恒例 秋山郷ツーリング [バイク]
去年に引き続き
秋山郷のいつものお宿へ
行ってきました
事前に電話で話をして
地域含めてウエルカムとの
ことでしたのでね
まぁ本当に念のため
聞いてみただけだけど・・・(笑)
前泊するために
こちらもお馴染みの沼田へ
家を出る時は
降っていなかったけど
しばらく天気は悪い予報
全日で雨は覚悟していました
2人とも防水の上下で出発!
バイクは
秋山郷スペシャルと化しているAX-1
外環道へ入るくらいから
ポツポツと降り始めて
関越道へ入る頃には
普通に降ってきました
AX-1と一緒なので
100km巡行ですね
そのまま走り続けて
2時間ほどで沼田へ到着
ホテルへチェックインしました
ここも屋根がある場所に
部屋に入って
しばし休憩です
私のウエアはシューズも併せて
ほぼ完全防水でした
少しウエアのシャーリング部分が
湿ったくらいですね
アラレはシューズの中が
かなり濡れてしまいました・・・
ウエアも身体は濡れませんが
かなり水を含んでいるので
フロントで古新聞をもらって
吸水して乾かしました
雨はまだ降っていますね
暗くなる前に
晩御飯を食べに向かいます
いつもなら
街中を歩きながら探しますが
雨でもあるので
ここ美味しいんですよ
味付けも優しいし!
私は北関東で食べる
アラレは唐揚定食です
詳しく書きませんが
美味しいんですね~
とんかつは沼田の名物でもあり
絶品です
唐揚って個人によって
好きな唐揚ってあると思いますが
ここは好きな唐揚なんです
何より
ご飯が控えめで良い!
ごちそうさまでした!
帰りに去年見つけて
気になっていた喫茶店で
夜はグッスリ眠りました
そして翌朝
雨は降っていないようですね
サービスの朝ご飯をいただきましたが
サービスのレベルでは無い和食が出てきて
お腹一杯に・・・
荷造りをして出発です
アラレのシューズも
古新聞を何度も替えたので
ほぼ乾きました
ホテルを出て給油して
沼田ICから関越へ
走りだすとポツポツと
降ってきますが
弱い雨で
すぐに止みます
関越トンネルを抜けると
雨が上がっています
待ち合わせの
石打塩沢パーキングは
改装中でした
屋根付きバイク置き場が無い・・・
なのでここへ停めました
前はガソリンスタンドもあったのに
寂れましたね・・・
そしてGS1250Aの元くんと
タイガー800のみずいろが到着
休憩してから
いつもの
ヘギ蕎麦屋さんへ向かいます
ところどころ晴れ間も見えます!
着いてみると
店内は座敷が少なくなって
テーブル席が増えてました
年々
食が細くなっていく仲間達・・・(笑)
いつもは人数分頼みますが
3名分のヘギ蕎麦と天ぷらです
これでも満腹でしたね~
でも美味い!
年に一度のヘギ蕎麦です
山の方も天気は良いみたいで
去年から使ている
新ルートで秋山郷を目指します
県道76は快適なルート
気持ちイイペースで走ります
いつも驚くのが
AX-1
大排気量に囲まれても
何の問題も無く走れてます
そこそこのペースで走ってますが
峠道の立ち上がりとか速い!
ちゃんと付いてこれます
アラレも750ccから
AX-1までキレイに乗りこなしてます
津南の街から
国道405へ
田園風景を抜けると
いつもの狭小峠道です
私だけがロードバイクなので
気を付けて走ります
国道の奥で
工事をしているようで
10トンクラスのダンプが
走っているので
メッチャ緊張します
一度
離合できない場所で会ってしまい
後ろに下がりましたよ・・・
そして
ここもルーティン化している
平家茶屋さんへ到着
涼しいので
囲炉裏に火が入ってました
店の前はこんな感じ
登りの急坂が伝わらない・・・
川の水もキレイです
コーヒーと
とち餅をいただきました
宿へ電話をしてから
出発です
14時くらいには
宿へ到着しました
部屋でノンビリしてから
温泉へ向かいますが
雨が降ってきたので
宿のクルマを借りて行きましたよ
ありがとうございました。
外気温が低いせいか
温泉も温度が低かったですね
じっくりと暖まりました
う~ん血の匂いが・・・(笑)
いつもなら湯上りに
ビールを飲みますが
肌寒いので今回はパスです
宿へ戻ると
夕食です
地の物で美味しい!
この後出てくる
白米も美味しいんですよ
質素に見えますが
満腹になります
日付が変わる頃まで
話し込んで
就寝しました
朝目覚めると
キレイな青空が見えました
早速
散歩に出て見ます
里山はすでに秋ですね~
そして朝ご飯
またもやお腹いっぱい
ゆっくりとしてから
出発の準備です
もう
ここへ来初めて
何年になるだろう?
20年?
そこまでいってないかな?
年に一度のお宿だけど
ご主人、奥さんもお元気でいてください
夏祭りも去年から無くて
寂しそうでした
さあ出発です
帰り国道では無く
舗装林道を走って
石打塩沢ICまで走ります
秋の晴天で気持ちイイですね~
インター前で給油
元くんはそのまま高速へ
そして給油後
みずいろも下道で
三国峠を抜けるそうです
私とアラレは高速へ
給油のため上里SAで休憩
そして途中
所沢IC付近で
キャンプ帰りの
Z田氏カップルに遭遇!!!(笑)
地元へ到着して
自宅へ向かっていると
元くんに追いつかれた!(笑)
なんと上里SAで同じく
Z田氏カップルに会ったって!
そして14:30
無事に帰宅出来ました
今回は全日
雨に降られる覚悟でしたが
行きの沼田まで以外は
雨に当たらずラッキーでした
涼しくて快適でした~
皆さん
お疲れ様でした!
次は秋のツーリングですね
今年は何処に行こうかな~
ふらり日光ドライブ [クルマ]
相変わらず
毎日暑くて
バイクに乗る気が起きないので
クルマで足周りのチェックも兼ねて
ドライブに行ってきました
行先は色々と考えて
程よく近場で涼しい所
すると日光方面ですね
朝もゆっくり出て
外環道から東北道へ入ります
ホイールとタイヤを替えてから
足周りは激変しました
タイヤ外形の誤差は約4mm
4年間使ったタイヤと
比べるのも難しいけど
標準のピレリから
アドバン フレバへの変更は
かなりの違いがあります
スポーツタイプのタイヤにしては
乗り心地も良くて
レスポンスも良好です!
ロードノイズも少ないし
40扁平から45扁平なので
路面からのハッシュも
柔らかくなりました
このクルマと
アドバン フレバは
マッチングイイですね!
スイスイと宇都宮まで来て
ここで高速を降りて
ゆっくり東照宮方面へ
歩いている人も
少ないですよ・・・
どこかでランチと思ってたら
日光金谷ホテルのカフェが!
ここに決めました
少々お高いが
ゆったりしていて
もちろん料理も美味しかった
特にパンが美味しいですね
カツサンドと
ビーフシチューのパンをいただきました
ケーキも食べちゃいました・・・
駐車場も広いですね
このカフェレストランの横には
金谷ホテルの始まりの建物が
保存されていて
拝観することが出来ます
早速、見に行ってみました
江戸時代の建物ですね~
途中、明治時代に増築したそうです
元々は侍が隠れるために
作ったようですが
明治に入り
外国の要人を迎えるために
改装したそうです
まずは庭園から
鹿威しですね
こちらは水琴窟
玄関には立派な襖絵
侍の隠れ家だったので
隠し扉などがあり
すぐに飛び降りて逃げるなど
緊急時に使ったようです
建物全体は隠し階段も多く
今でいうスキップフロアの造りです
良く考えてありますね
ゆっくり見学した後
出発です!
この辺で気温は27度ほどで
快適でした
そして足尾銅山方面へ
そこそこの峠道を走り
草木ダムまで来ました
このドライブインに来たのも
超久しぶりです
するとアラレが何やら発見!
店舗の横を奥に入っていくと・・・
草木ダムがキレイに見えて
更に奥に進むと
ありました
仏さまが横たわっています
気持ちよさそうだな・・・(笑)
こんな場所があったとは
初めて知りました
駐車場には
たまに走り屋っぽいクルマも来て
昭和な感じですね
かなりギリギリの
ツライチタイヤですが
どこもヒットせずに
走ることが出来ましたね
標準の205サイズから
215へ変わりましたが
たったこれだけでも
路面に食いつく感じは
安定感がメッチャ出ました
攻め込んでない感じだと
オンザレール感覚です
今回の足周り変更は
本当に正解でした!
帰路は
下道で大間々から
佐野まで行って
高速で帰りました
日光は行きやすくていいですね
空いていればですが・・・(笑)
アバルト595 コンペティツィオーネ 更にイメチェン [クルマ]
週末になると
雨だの猛暑だので
バイクは少しお休み中・・・
そうすると
物欲に走りがち・・・(笑)
ガレージで使う
ジャッキをフロアタイプにしました
低床タイプですね
小型ですが国産です
ケースに入っていて
出すとこんな感じ
小型でも重いです
2トンまでの対応ですね
これでコルトもアバルトも
作業が楽になります
これがどうしても
必要だった訳は・・・
アバルトのホイールを
交換するためなんです
試しにジャッキ掛けてみたら
うちのは更に車高落としてるのと
ジャッキを掛けるポイントが奥なので
急遽これを買いに行きました
アストロさんのカースロープです
これで準備OK
そして今回タイヤとホイールを
買ってしまいましたよ
ヤフオクで
欲しいと思っていたホイールと
タイヤのセットが出ていて
かなりのお買い得品だったので
競り合って勝ちました!(笑)
ホイールは
O・Zレーシングのブランドで
スパルコ テラ
昔からラリーとかで使われていた
ホイールのレプリカです
しかも以前からやってみたかった
17インチから16インチへの
インチダウンが出来る16インチです
アバルト595 コンペティツィオーネは
フロントにデカイ
ブレンボキャリパーがあり
ただでさえ数少ない4穴 PCD98の
ホイールが更に絞られてしまいます
今回のホイールは
手に入れてからもビックリの
ほぼ新品ですね
すごくキレイで
小さい傷1つありません
オーナーが同じ車種で乗っていたので
ブレンボOKと聞いていました
もともとスペーサー入れているので
大丈夫だとは思っていました
これにタイヤが付いていますが
こちらもビックリの
ほぼ新品!
製造年月は2020年11月
一皮剥けたくらいです
前日に
クルマをコーティングした時の
手洗い洗車のサービスチケットが
余っていたので洗車してもらいました
まだ交換前ですね
そしてホイール到着!
中身を確認してみると
う~ん、キレイなホイールです
さっそくキレイなうちに
買っておいたコーティングを実施
これで一晩放置しておきます
欧州車あるあるですが
ブレーキダストが酷いので
少しでも落ちやすくしておきます
そして次の日
作業開始!
スロープに前輪を乗っけて
ジャッキアップも大丈夫でした
こんな感じになしました
ノーマルは
ホイール 17インチ 7J 4穴 PCD98 オフセット35
タイヤ 205/40 17インチ
今回は
ホイール 16インチ 7J 4穴 PCD98 オフセット37
タイヤ 215/45 16インチ
計算すると交換後は
外側に4mm程度幅が広がります
この組み合わせがインチダウンでは
もっとも誤差の少ない
組合せではあるんですが・・・
ただでさえ
ツライチ仕様なので
心配していましたが
組み替えてみると・・・
アレレ?少しはみ出してる?
でもはみ出して無いようにも見えます
本当のツライチになった・・・(笑)
ハンドルを切っても問題ないので
試走してきました
三郷のスーパービバホームまで
行ってきました
比較するとこんな感じ
before
after
このサイズだと
16インチが適正だと思うけどなぁ・・・
運転した感じは
交換を考えていたタイヤなので
まぁ乗りやすくなったこと!
そしてインチダウンと
扁平率のアップは
予想以上に良かったです
乗り心地が悪いのは
仕方ないのですが
突上げの感触が
1枚クッションが入った感じで
マイルドになりました
ホイール+タイヤで
1本当たり2kgほど軽くなったので
操作が軽いですね
タイヤは
アドバン フレバ という
タイヤなんですが
これも良いですね
ロードノイズが少なくて
排気音が良く聞こえます
段差やデコボコ道
スロープ
フルロックでのコーナー
色々と試してみましたが
どこにも当たりませんでした
これでしばらく走ってみて
当たるようならスペーサーを
薄くしたりも出来るので
考えてみます
まずは大満足!
だが疑問が・・・
こんな状態の良いホイールと
タイヤのセットを
何で出品したんだろう・・・
謎です・・・
でも、ありがとうございました!
バイクもクルマも
新しいタイヤはいいですね~
雨ばっかりだったのでバイク、クルマいじり [バイク]
8月は
連休も含めて
本当に雨ばっかりでしたね
西の方では被害も大きく
関東の平和を感じていました
車検に出していた
R1200STが戻ってきましたよ
何とか雨のやんでいる時を
見計らって引き取ってきました
バルブ周りの調整などしてもらい
心配だったLEDライトも
車検を通ったようで安心しました
これでライトケースが溶けるという
トラブルともオサラバです!
普段は滅多に使わないのですが
スマホホルダーを付けています
でもプラスチック部品だと
どうしても弱くなるのが多いので
金属で出来ていて
頑丈そうなのを選んでみました
ハンドル周りは隙間が無いので
ミラーマウントになります
乗車位置から見ると
こんな感じですね
かなり強力にホールドしますが
走るとなると不安なので
落下防止はしようと思っています
ステーは頑丈そうですが
金属だと
いきなりポキッっといく
可能性もあるので
使ってみないと分かりませんね
そしてお次は
AX-1のタイヤ交換です
買ってから一度もしてない・・・
まだ山はあるのですが
ブロックの付け根にヒビが出てきました
AX-1専用の特殊サイズなので
BSとDLからの2種類のみ
ほぼ同じ感じのタイヤで
DLの方が安いので
BSはDLから供給してるのかな~
特殊タイヤなので
在庫はもとより
発注したらいつ頃来るのか
不安でしたが調べていたら
在庫のあるお店を発見!
たまに利用しているウルフさんです
ずっと在庫されていたタイヤだと
嫌だな~と思いつつ
受け取ってみると
今年の製造!じゅうぶんです!
最後はクルマネタ
とうとうガレージで使う
フロアジャックを導入しました
比較的安い奴ですが
国産メーカーです(製造国は違うと思う)
2トンまで対応で
低床タイプなので
アバルトにもコルトにも使えますね
試しにセットしてみると
ちゃんと車体に入りました
アバルト595というクルマは
サイドスカートが深いので
普通にジャッキアップすると
割れてしまうんですよ
マニュアルを見ると
ジャッキアップの際はディーラーへ
持ち込めと書いてあります
ネットを探してみると
皆さん考えているようで
ここに掛ければ大丈夫とか
情報も多くて助かりました
これでホイールを外して
メッチャ多いブレーキダストとか
掃除が出来ます
タイヤとホイールは
こうしたいな~と思っていた仕様と
同じものがオークションに出ていて
何とか競り勝ちました!(笑)
まだ届いていませんが
早く履かせてみたいですね
私の年代だとホイールは
ワタナベの8本スポークと
O・Zのホイールに憧れがあります
昔のターマックラリーのイメージですね
ワタナベは31Zで履いていたので
今度はO・Zになります
ただね~
色がホワイトなので
ブレーキダストがねぇ・・・
ホイールが届いたら
コーティングしてから装着します
アバルト595 コンペティツィオーネ ちょいカスタム [クルマ]
先週末に
足立区のファクトリーへ
アバルトを預けていました
買った当時から
やってみたいカスタムがあって
それを実現しました
それは
レーシングストライプを入れること
この手のクルマには
似合うと思うんですよね
ちょっと古い感じが出ますね
塗装では無くて
ラッピングのフィルムで
施工してもらいます
後でも剥がせるしね
数社に見積もりを依頼すると
やはり、そこそこ高い・・・
そして視点を変えて
調べてみると
ありました!足立区に!近い!
本業は看板屋さんですが
ラッピングも多く手掛けています
見積もりを依頼すると安い!
他のショップの半額以下!!!
それだけ見ると不安なので
さっそく伺ってみましたよ
社長さんと打ち合わせをして
社長も奥さんもバイク乗りなんですね
話が合って
話し込んでしまった・・・
そして別の日に
クルマを預けに行きました
クルマ2台で行って帰りは
アラレのクルマで帰ります
そして一週間後
キレイなファクトリーで
作業をしていただきました
安心ですね!
引き取りに行くと
理想通りに仕上がっていました!
本当にこの金額でいいの?
ってくらいですよ
ボンネットから
リヤスポイラー経由で
エンブレムまで続いてます
あまりに自然なので
カスタム感ゼロ!(笑)
ラインの色は
サイドのストライプと
ほぼ同じ色にしました
ガレージに格納しても
良い感じですね
大満足の
コスパの良いカスタムでした
ラインのスタイル自体は
アバルトに良くある
ラインとは違いますが
こっちの方が好きなんですよ
室内保管なので
屋外保管の車体よりは
長持ちすると思いますが
さすがの3Mの製品でも
4~5年もつかどうかですね・・・
最終的には
ちょいレトロっぽいイメージで
30Zに履いていたような
ワタナベのホイールみたいのを
履けるといいですね~
ワタナベからは合うサイズ出て無いけど・・・(笑)
碓氷峠までドライブ [バイク]
何だか
わけのわからない4連休
意味が分からん・・・
混んでいるようなので
最初の2日間は遠出せず
土曜日にちょっくら
行きたいお店があったので
ノンビリと出発
暑すぎるので
久しぶりにアバルトです
行先は群馬県の碓氷峠
昔は良く走りに行きました
時間もあるので
羽生ICまで高速を使い
後は下道で向かいます
ほぼ17号を真っすぐです
久しぶりにしたみちで
深谷より先に行きました
うだるような暑さですが
クルマで良かった!
暑さの殿堂
熊谷、高崎を過ぎて18号に入ります
安中を抜行けると
横川に入ります
峠の釜めしは大混雑!
バイクも多いですね~
ここはスルーして
碓氷の旧道へ
ほどなく目的地です
玉屋ドライブイン
ここに来てみたかったんですよ
鄙びた感じで
歴史を感じさせます
そしてお目当ての
中はちゃんとしたお餅です
かつ丼はご飯の量が少なめで
私にはちょうど良かった!
力餅も美味しかった~
さてと
お店の女将さんに
軽井沢でも行くの?
と聞かれたので
土産に大福餅をゲット!
帰りは妙義松井田から
高速に乗りました
渋滞もなく快適です
埼玉に入ってしばらくすると
あらまぁビックリ
荷物満載のZ田カップルに遭遇
追い越し車線から合図したけど
分からなかったろうなぁ・・・
14時には帰宅出来て
往復300kmの
ドライブでした
涼しくなったら
バイクで行こう
お土産に買った大福ですが
オーブンで焼餅にしたら
絶品でした!
もっと買えばよかった・・・
猛暑の蕎麦ツーリング [バイク]
梅雨明けして
いきなりの高温・・・
それでも
みずいろからお誘いを受け
いつもの山の神へ!
朝の9時では
既に暑いですね・・・
今日もストトリくんです
外環道から
東北道へ
まだ本当の真夏では無いので
走っていれば大丈夫ですね
栃木インターで下りて
走っていると
何か軽い衝撃が・・・?
停めてみると
あ~右前の
ウインカーレンズが割れている・・・!!!
淡い期待を抱いて
引き返してみるが
レンズの場所がわからず
引き返す途中で
みずいろのタイガーに遭遇!(笑)
待ち合わせ場所に向かいます
バイクから降りると暑い!
みずいろに状況を説明
すれ違ったので
特に問題は無いので
目的地へ向かいます
まずは
みずいろ先頭で走りだします
いつものタイガーですね
トライアンフコンビです!
ここまでくると
走っていれば涼しいです
みずいろは
結構良いペースで走るな~
私も久しぶりに楽しみました
ドラレコのスクショ!
途中
道がヤバい所がありましたね
ストトリは相変わらず安定してます
まだ視力は追いついているようで
楽しみながら走れました
ほどなく
山の神へ到着!
夏らしい天気です
いつもの
もりそばと
鮎はこの間
満腹に食ったので
ヤマメの塩焼きです
鮎とは違って
これも美味しいですね~
ここはそばより
塩焼きの方が美味いんじゃ・・・(笑)
何回も来ているので
何回も来ているので
うんちくはスル~
後から来た
初来店の人達は
捕まってました・・・(笑)
そして食べたら帰ります!
帰りは私は先頭
そこそこのペースで走ります
チェーンとスプロケ替えてから
初めてまともな峠を走りました
バイク自体の調子が良いので
安定感抜群!
2次旋回もグッドです
タイヤのどの辺が接地しているか
分かりますね
それでもエッジまでは
使わないペースでした
このタイヤいいな~
ウエットパッチとか出てきても
慌てないで済みます
東北道に入って
首都高の分岐でお別れしました
市街地が一番暑いですね
またどっか行きましょう!
そうそう
ウインカーレンズですが
帰ってから
お世話になっているバイク屋さんに聞いたら
なんと!新品では無いけど
在庫有との事!
ヤッタ~
助かりました
取りに行って
その日のうちに復活しました!
ありがとうございました。
恒例 奈良参拝旅行 大神~阿部文殊院~帰宅 [趣味]
明けて翌朝
雨は降っていません
今回ばかりは雨を
覚悟していましたが
今のところ傘は使ってませんね
1時間に1本しか来ない
降りる駅は三輪駅です
そう、三輪そうめんで有名ですね
駅を降りて歩きます
う~ん蒸し暑い・・・
途中の一の鳥居では無く
大鳥居から参道を歩きます
線路を渡って
二の鳥居をくぐり参道を進みます
お祓い場所を参拝してから
立派なお社です
蛇信仰があるので
暑いので休憩所で休み
駅方面へ戻りますが
途中の甘味処で休憩です
白玉屋栄寿 本店
ここは商品が「みむろ」という
最中しかありません!
それでも地元では定番であり
ここのカフェで休憩
落ち着いた庭園を見ながら
美味しくいただきました
駅に着く前に少し雨が・・・
その前に位置の鳥居の先にある
大神本院にも方参りにならぬよう
参拝します
そしてお昼
駅前にある栄寿司さんです
ここで三輪そうめんの
にゅう麺と自慢のお寿司をいただきました
にゅう麺は柔らかい出汁のきいたお味で
本当に美味しかったです
関西寿司もバッチリです
ですが雨が強くなってきました
初めて傘を使います
駅まですぐなので
ほとんど濡れずに到着です
待合室で待っていると
みるみる辺りが暗くなり
稲光が見え始めました
そして・・・・・
バキュビキッっと強烈な光と音
大音響で周りもビックリです
すると電車の時刻でもないのに
~番線に電車がまいります、のアナウンスが・・・
どうやら落雷で誤作動したようです
雷鳴が少し遠のいたので
駅のホームへ入りました
しかし
また急に暗くなり
台風のような強風が吹いてきて
信じられないくらいの雨が!
ダウンバーストかなぁ?
慌てて傘をさしたけど濡れた・・・(笑)
電車も3分遅れで到着
急いで車内へ入りました
あ~ビックリした
次は桜井駅でおります
駅について少しすると小降りになり
タクシーで次の目的地
日本3大文殊院の1つで
あとは京都宮津にある文殊院
山形にある文殊院だそうです
京都の文殊院は数回行ってますが
奈良の文殊院は初めてです
後は山形か・・・
ここのお目当ては
全て国宝であるご本尊
渡海文殊さまを拝見する事です
お寺に着くころには
雨も上がりました
なので誰も居ません・・・(笑)
拝観券を買ってから本堂へ
係の人の説明も独占です
それにしても若いお兄ちゃんですが
しゃべりも上手い!
落語を聞いているようです
貸し切りで本堂におられる
渡海文殊様を拝見出来ました
写真が撮れないので
どんなのか見たい人はググってください
思ったより大きくて作りも詳細
さすがに快慶の作品です
来た甲斐がありました
ここでは7枚のお札を渡され
時計回りに願い事を念じながら1周して
1周終わったらお札を一枚返します
他にも見どころも多く
直通電話があるので
タクシーで桜井駅に戻りました
雨もすっかり上がっています
さっきの雷雨は本当に凄かったらしく
ニュースにもなってました
そして桜井駅の近くにある
念珠専門店へ行きました
晴天で暑さが厳しいですよ
ちょうど数珠が古くなってきたので
せっかくなら好きな奈良で買おうと
思っていました
お店に入って
いくつかサンプルを見せていただき
黒の虎目石で出来た数珠をいただきました
もちろん略式の数珠ですけどね
帰りは桜井駅から近鉄です
大和八木駅で降りて
ここも美味しい
だんご庄へ
いつもは店内でいただきますが
今は中止なのでホテルでいただきました
ちょっと疲れたので休憩して
ここもお馴染みの保護猫カフェへ
年に1度くらいの来店ですが
店長さんには覚えていただいてます
しばしまったりして
そろそろ晩御飯のお店探しです
色々と見て歩いて
駅前にある入った事の無い
うどん居酒屋さんへ
メニューもたくさんありますね~
まずはグラスビールです
キリンで良かった~(笑)
そして料理は
とんぺい焼き
小麦粉の代わりに卵を使った
ヘルシーな豚玉ですね
そしてキスの天ぷら
蓮根饅頭
お酒を飲まないアラレは
かやくごはん、お味噌汁
ちくわの磯辺揚げ
お店オリジナルの手羽先揚げ
どれも美味しいです
しかも安いです!
特に手羽先は抜群に美味しかった
ん~大満足でした
最後の夜も大満足
おそらく無いけど
移住するとしたら橿原市はいいな~
暑さと歩きで疲れたので
早目に寝ました!
次の日は朝から晴天!
電車が10:30なので
早目に駅に向かいます
駅前の前に入ったことのある
洋食屋さんでモーニングを
出していたので時間調整です
美味しくいただきました
量も程よくいいですね~
そして最終日のクライマックス!
近鉄が誇る最新車両
火の鳥
しかもプレミアムシートが取れたので
ゆったり座れますね
シートがカッコいいし
これで近鉄名古屋まで行きます
約1時間半の列車旅です
近鉄はビスタカーに続いての
特別車両ですが
まだ後に
しまかぜ
青のシンフォニー
とか乗ってないな~
行先が違っちゃうから難しいね
アーバン系などの通常特急は
何度も乗っていますけどね
12時に近鉄名古屋へ到着
時間調整して13時に
自宅には16時前には
到着しました
電車は速いな~
クルマだったら
8~10時間は掛かるのに・・・
久しぶりの遠出でした
参拝も出来て
ヘルメットも買えて
その他色々と楽しかった
次はいつ行けるかな~
恒例 奈良参拝旅行 ヘルメット購入編 [趣味]
去年はなかなか行けなかった
大好きな奈良への参拝に
今年は電車で行ってきました
初日は東京駅から新幹線
あと30分早い新幹線だったら
新型ののぞみだったのに・・・残念!
ですが
乗ったところで
いきなり品川で停車
大雨の影響で1時間遅れました・・・
初めての体験でしたよ
その後は順調で
1時間遅れで新大阪へ到着
今回は
たくさんの列車に乗りますよ
まずは
ここから乗換駅の
放出まで向かいます
これ
この駅名読めますか?
放出駅!
これで「はなてん」って読みます
放出駅で
ここで下りた理由は・・・
タイチフラッグシップストアへ
行くためなんです
アラレがヘルメットを買い替えるのに
選んだのがHJCヘルメットでした
ここは日本で唯一
全モデルのフィッティングが出来ます
野崎駅からタクシーで向かいます
ショップに着く頃は雨が降ってきました
さっそくフィッティングを伝えます
購入予定モデルは
F70というモデルで
デザインとカラーリングが気に入ったようです
そしてフィッティング
色々と調整していきます
30分ほどでフィッティング完了
そして私もフィッティング
つられて買っちゃいます(笑)
アライ、ショウエイはMモデルですが
HJCはLサイズでフィッティング開始
前後左右
上下とパッドを合わせていきます
そして完了!
F70というモデルは
インナーバイザー付きで
インカムのコード処理溝もあり
重さは平均的ですが
シールドも大きくて見やすいですね
メガネも掛けやすいです
アラレは今までアライ一本でしたが
初めてのアライ以外のヘルメットです
しかも値段が安い!
2個買ってもアライの最上位モデル1個と
ほぼ同じ金額でした
デザインと機能
カラーリングは日本のメーカーでは
無いですね
希望のモデルにフィッティングをして
後日郵送してくれます
しかも送料無料!
しかも3年間調整無料!
さてフィッティングも終わったし
タクシー呼んで帰ろうかと
思っていたら
お店でタクシーを呼んでくれるという!!!
しかも最寄り駅まで無料!!!
これにはビックリですよ
うちは最寄り駅では無かったんですが
結局、無料で駅まで運んでもらいました
本当に申し訳ないというか
恐縮至極です
タクシーが来るまで少し時間があるので
天気も晴れてきたことだし
お店の方から店内に飾ってある
エンジンを掛けるので
見ていってくださいとのお誘い!
マジっすか~~~
外に出るRC213V-S
そしてエンジンスタート
車検対応マフラーというが
スッゲー音です
エンジンが暖まってきてから
私もスロットル回しても良いとの事で
レスポンス凄いですね~
国内ようにデチューンされているとは思えない・・・
何より使われているパーツが凄すぎです
そうこうしているうちにタクシー到着
下りた駅とは違う
かなりの丘陵地帯にある駅で
駅前の自転車置き場には
バイクしか停まっていません
電動自転車でもきつそうな場所に
駅がありました
ここから近鉄に乗って
大和西大寺駅で同じ近鉄の
近鉄橿原線へ
ここから橿原神宮前駅へ
ちょうど特急に乗れたので
ここでも雨は上がっていました
いつも通りに参拝して
隣のお稲荷さんへもご挨拶出来ました
スッキリしました~
橿原神宮前を後にして
ホテルのある大和八木駅に向かいます
駅からは徒歩2~3分です
新しいホテルですね
カンデオホテル橿原
チェックインをしてから
大浴場で汗を流しました
露天風呂もあって
大和三山を見ながら入るお風呂は
香久山、畝傍山、耳成山
夕方には街中へ繰り出します
色々と歩きましたが
駅前にある
街中華へ決定!
この界隈って中華屋さんが
少ないんです
焼肉屋は多いんですが・・・
入ってみてまずはビール
ですが苦手なアサヒでした・・・
そして料理!
変わった料理がありますね
アラレが頼んでみました
とんかつ中華丼!(笑)
初めてみましたよ~
でも味は美味しいです!
そして餃子とエビのフリッター
味付けが優しくて
量も少なめで良かった
夜も大浴場へ行き
グッスリ寝ました
グース350ご帰還 [バイク]
先週末に
バイク屋さんへ入った
グースが出来たがったと
連絡があり
ちょうど雨の切れ間だったので
引き取りに行ってきました
今回は
リヤサスの交換と同時に
念のためですが
フロント周り
リヤ周りを総点検!
特にフロント側は
ほんの少し違和感があって
タイヤ交換した時も
アクスルシャフトの通りが
渋かったという事があったので・・・
そして
バイク屋さんに話を聞くと
フロントは
カラーのような部品があるのですが
それが片方しか無かった!
これでは微妙にズレますね
既に廃盤部品でしたので
ワンオフで作ってくれていました
ありがとうございます!
次にYSSのリヤサス
こちらは標準より
柔らかいバネが入っていたようです
確かに沈み込みが柔らかく
圧側の調整が無いので
沈み込みが速いとは思いますが
アラレの体重を考えたら
それらを聞いてから
乗って帰ります
乗った感じは
乗り心地がイイです!
私の体重でも街中では
確かに私やバイク屋さんでは
少し柔らかすぎますが・・・
更に乗りやすくなって
バンクさせた状態から
アクセルを開けていっても
スラロームの時に
感じていたフロント側の
違和感も無くなりました
後は本人が乗ってみて
どう感じるかでしょうね
リヤサスの他に
リンク周りのメンテ
古くなってダメだった
これで
当分はイジルところが無いでしょう
快適に乗れますね~
最後に手を付けるとしたら
フロントのキャリパーですかね
GSXRの6PODに
変更されていますが
その割にタッチが良くない
これは後々考えましょう
サポートは付けたく無いからなぁ・・・
もうちょっと乗りたかったけど
雨でダメでした
なのでガレージ掃除しました!