google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 ステップアップ?:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

ステップアップ? [バイク]

先日、知り合いから聞かれたんだけど

女の子、いや男もだけど
どうやったらバイクの運転が上達するのか?
何かの拍子でそういう話題になった
でも運転が上手いって、そもそもどういうこと?
レースやサーキットでは速い奴が一番!
待ち乗りとかツーリングでは?
何かキッカケがあって上達したの?

色々な人を見てきたが
カラを破るというか
ワンステップ上に上がるのが分かる時がある
アラレの場合
1.通勤で埼玉から狛江まで毎日バイク通勤した
2.80ccで四国から下道で1日で帰ってきた
3.大型免許を取った
4.大型バイクで長距離ツーリングに何度も出て
  自分より上手い人達に囲まれて走るようになった
5.サーキットを走るようになった
6.そのサーキットで派手に転倒した
  その後しばらくスランプに・・・
7.今年になってスランプを脱出しつつある

こんな感じでそれぞれで
レベルアップしてきています
一皮剥けたって奴ですね
特に通勤で使うのは毎日のことですので
色んな意味で上達すると思います

普通であればメインは待ち乗り、ツーリング
クルマもそうだけど
教習所やスクールで基本は覚えても
それを公道で実践するのは難しいですね

個人的な意見ですが
2人とも上達するなら
バイクは何でもいいから
習うより慣れろ、だと思っています
実践で鍛えて
基本を確認するためにスクールに行ったりするのが
良いのではないかな?
レースでも普通のでも
スクールで教わったことを
自分のバイクで実践する!
実践に勝る練習はありません
教習所、サーキット、スクールには
歩行者や対向車、自転車も居ないですから・・・
公道を走る以上は
危険といつも隣り合わせ
そっちのスキルを付けるのが大事
後は
上手い人と一緒に走って
考えて乗るようにする

そうすれば
改めてスクールの先生とか
サーキットの講師とかの言うことも理解できます
そして色んな人の意見を取り入れないで
目標となる人や
自分で納得した事だけを頭にいれておく
私が同じバイクを長い間乗り続けるのも
バイクによって特性が違うし
未だに乗り込んでいる途中だと思っているし
自分のバイクを手足のように扱いたいですから

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

ちえちえ

私は3.4.・・・でかなり変わったと自分では思ってます。
周りに鍛えられて、最初はうまく走れないのが悔しいやら情けないやら。
上手な人の後ろを走ってると、色々勉強になりますね。
by ちえちえ (2006-05-31 22:56) 

HIRO

こんにちは。
前にも書きましたが、自分よりスキルの上の人一緒に走って、色々な違いを感じて、日々の練習で自分のスキルを上げていくのが正しい姿だと思います。
気合いや根性だけではどうにもならない事が多いです。
by HIRO (2006-06-01 00:26) 

かいちょ

ちえちえさん、こんばんは
アラレ的には1,4が大きかったみたいですね
私も色んな人と走っていますので
教えられることが多いですよ
by かいちょ (2006-06-01 00:45) 

かいちょ

HIROさん、こんばんは
気合や根性で走られると近寄れませんね
そう考えると
一緒に走る人を含めたバイク環境には
恵まれている人と
そうでない人もいますから
私は恵まれていたな~と思います
by かいちょ (2006-06-01 00:47) 

pitts

ベテランに引っ張ってもらった後に一人で走ると、すごくスムーズに走れる様になっていることに気づいたりします。私はまだまだ駆け出しなので、乗る度に上達するのが感じられてすごく楽しいと言いますか・・・。
一人で漠然と高速道路を多用したツーリングとか行ってもダメですね。
by pitts (2006-06-01 09:52) 

かいちょ

pittsさん、初めまして
バイクに乗るたびに楽しいなんて最高だと思います
長く乗っていると時として理由をつけないと乗らなかったりする時もあります
1人でブラッと何も考えずに走るのも楽しいですよね
旅に出たらノンビリツーリングの方がいいですよ
ダメなんてことは絶対にありませんから
ノンビリ走っていてもツーリングで長くバイクに接していれば
それはそれで
バイクとのコミュニケーションが取れる貴重な時間だと思います
by かいちょ (2006-06-01 10:26) 

すまいる

かいちょさん、こんばんは(^-^)

トラックバックをさせていただきました。
不都合等ございましたら削除してください。<(_ _)>

ワンステップ上に上がるのがわかる時って確かにあります、ありました。
私の場合練習車輌をCB400からCB750に変更する時でした。
走りが明らかに違うのが自分でもわかりました。
うまく言えないけど、何かが違ったんです(笑)
で…今回もワンステップ上がる…上がった?かもしれません(^^;
上手い人(技術がある人)と一緒に走るとやっぱり違う!違うんですね!
by すまいる (2006-06-03 02:16) 

かいちょ

すまいるさん、こんにちは
自分でワンステップ上がったように感じていたら
周りから見た意見も聞いてみると効果的ですよ
なかなか言葉で表現するのは難しいですよね
常に上を見て向上心を保てば大丈夫ですよ
後は公道デビューして上手い人と一緒に走ってみてください

トラックバックは全然構いませんよ!
by かいちょ (2006-06-03 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

シフトがぁ~どこで判断するの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。