google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 アバルト595 コンペティツィオーネ 更にイメチェン:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

アバルト595 コンペティツィオーネ 更にイメチェン [クルマ]

週末になると

雨だの猛暑だので

バイクは少しお休み中・・・


そうすると

物欲に走りがち・・・(笑)


ガレージで使う

ジャッキをフロアタイプにしました

低床タイプですね


小型ですが国産です


ケースに入っていて


20210817_172348.jpg


出すとこんな感じ


20210817_172403.jpg


小型でも重いです

2トンまでの対応ですね

これでコルトもアバルトも

作業が楽になります


これがどうしても

必要だった訳は・・・


アバルトのホイールを

交換するためなんです


試しにジャッキ掛けてみたら

うちのは更に車高落としてるのと

ジャッキを掛けるポイントが奥なので

急遽これを買いに行きました

アストロさんのカースロープです


astroproducts_2007000013625.jpg


これで準備OK


そして今回タイヤとホイールを

買ってしまいましたよ


ヤフオクで

欲しいと思っていたホイールと

タイヤのセットが出ていて

かなりのお買い得品だったので

競り合って勝ちました!(笑)


ホイールは

O・Zレーシングのブランドで

スパルコ テラ

昔からラリーとかで使われていた

ホイールのレプリカです

しかも以前からやってみたかった

17インチから16インチへの

インチダウンが出来る16インチです


アバルト595 コンペティツィオーネは

フロントにデカイ

ブレンボキャリパーがあり

ただでさえ数少ない4穴 PCD98の

ホイールが更に絞られてしまいます


今回のホイールは

手に入れてからもビックリの

ほぼ新品ですね

すごくキレイで

小さい傷1つありません


20210821_104919.jpg


オーナーが同じ車種で乗っていたので

ブレンボOKと聞いていました

もともとスペーサー入れているので

大丈夫だとは思っていました


これにタイヤが付いていますが

こちらもビックリの

ほぼ新品!

製造年月は2020年11月

一皮剥けたくらいです


前日に

クルマをコーティングした時の

手洗い洗車のサービスチケットが

余っていたので洗車してもらいました


20210821_1254521.jpg


まだ交換前ですね


そしてホイール到着!

中身を確認してみると

う~ん、キレイなホイールです

さっそくキレイなうちに

買っておいたコーティングを実施


71rg8t80xGL._AC_SL1500_.jpg


これで一晩放置しておきます

欧州車あるあるですが

ブレーキダストが酷いので

少しでも落ちやすくしておきます


そして次の日

作業開始!


スロープに前輪を乗っけて

ジャッキアップも大丈夫でした


こんな感じになしました


20210822_182642.jpg

う~ん、カッコいいっす


ノーマルは

ホイール 17インチ 7J 4穴 PCD98 オフセット35

タイヤ 205/40 17インチ

今回は

ホイール 16インチ 7J 4穴 PCD98 オフセット37

タイヤ 215/45 16インチ


計算すると交換後は

外側に4mm程度幅が広がります

この組み合わせがインチダウンでは

もっとも誤差の少ない

組合せではあるんですが・・・


ただでさえ

ツライチ仕様なので

心配していましたが

組み替えてみると・・・


アレレ?少しはみ出してる?

でもはみ出して無いようにも見えます


本当のツライチになった・・・(笑)


ハンドルを切っても問題ないので

試走してきました


三郷のスーパービバホームまで

行ってきました


比較するとこんな感じ


before

20210723_132901.jpg


after

20210822_182620.jpg


このサイズだと

16インチが適正だと思うけどなぁ・・・



20210822_1826351.jpg


20210822_1826531.jpg


運転した感じは

交換を考えていたタイヤなので

まぁ乗りやすくなったこと!

そしてインチダウンと

扁平率のアップは

予想以上に良かったです


乗り心地が悪いのは

仕方ないのですが

突上げの感触が

1枚クッションが入った感じで

マイルドになりました


ホイール+タイヤで

1本当たり2kgほど軽くなったので

操作が軽いですね


タイヤは

アドバン フレバ という

タイヤなんですが

これも良いですね

ロードノイズが少なくて

排気音が良く聞こえます


段差やデコボコ道

スロープ

フルロックでのコーナー

色々と試してみましたが

どこにも当たりませんでした


これでしばらく走ってみて

当たるようならスペーサーを

薄くしたりも出来るので

考えてみます


まずは大満足!


だが疑問が・・・

こんな状態の良いホイールと

タイヤのセットを

何で出品したんだろう・・・

謎です・・・

でも、ありがとうございました!


バイクもクルマも

新しいタイヤはいいですね~



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

みずいろ

毎度毎度よく見つけてきますねー。笑
インチダウンと扁平率アップ、合ってると思います!適正サイズにみえますよね。
純正が攻めすぎ?あれはあれで立派で迫力ありました。

それにしても白か眩しいっす。色で攻めましたね!
by みずいろ (2021-08-23 23:51) 

かいちょ

今回は本当に運が良かったです!
16インチは前からしたかったけど合うホイール無いし
特殊サイズであまり出てこないので。
純正も悪く無いけど小さく軽くして乗り味をマイルドに
したかったので、やって良かった~ですね。
ちょっと派手かと思ったけど以外にマッチしました!
by かいちょ (2021-08-24 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。