google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 アバルトで初の遠出 岐阜恵那峡:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

アバルトで初の遠出 岐阜恵那峡 [クルマ]

今年も暑さの次に
すぐ寒さが来るように
秋があまり感じられないですね

やっと週末も含めて
天気が安定してきたので
アバルトくんで
初の遠出をしてみました


行先は岐阜県
宿泊は恵那峡温泉です


例によって
深夜出発です

それでもAM3時くらいなので
少しは寝られました


首都高速から東名へ
今は集中工事の期間ですが
特に渋滞もなく
思いの外トラックなどの
仕事クルマも少ないですね


いつもは海沿いの東名へ行きますが
工事のため新東名へ

キレイで安全なんですけど
新東名は退屈だなぁ・・・


早く着きすぎるのも困るので
いつもより早く休憩です

一回目はネオパーサ静岡

20191108_053048.jpg

夜明け前なので
クシタニもレンタルバイクも
閉まってますね・・・


コンビニで軽く腹に入れて
出発です


アバルトの欠点というか
ガソリンタンクが小さいんです

コルトは40L
アバルトは35Lです・・・

燃費は良いのですが
航続距離は短いですね


新東名の120km区間も
スイスイと走ります


点火系と吸気系を
ちょいとイジったら
かなり加速が良くなり
スポーツモードにしなくても
いい加速をしてくれます


明るくなってきて
次の休憩はネオパーサ岡崎でした

20191108_071426.jpg

高速を降りてから
田舎道なので
ここで念のため給油しておきます
約17km/Lでしたね
コルトより少し良いくらいです


豊田から東海環状道路へ
関広見ICで降ります


R418からR256へ
やっぱりガソリンスタンド無い・・・


まだまだ時間も早いので
道の駅むげ川へ立ち寄ります


20191108_085913.jpg

こじんまりとしている
地元の方が多い道の駅ですね

この後ずっとなのですが
この地方のお約束なのか
道の駅で朝は必ず
モーニングセットを出しています

安くて美味しそうなんですよ・・・

しかし
この後お目当てのお店に行くので
ここは我慢しました!(笑)


小休止して出発
ガラガラの快適な山道を走ります

それでも時間が余っている・・・
困ったときは道の駅です!(笑)


今度行ったのは
道の駅ラステンほらど

20191108_092121.jpg

という変わった名前の所です
ほらど、は洞戸という地名ですね
ここでもモーニングサービスが!
美味そうだ・・・


しばしノンビリして出発!

けっこう山の中ですが
紅葉は全然してません
暖かいんですね


そして最初の目的地
2度目の訪問のレストラン
チェコ料理 四季路さんです
少し早いのですがランチです

20191108_110631.jpg


以前とは違うメニューを
2人ともオーダーしました


私はポークカツレツ
アラレはハンバーグですが
味付けも日本人が知っている物とは
まったく違います

20191108_103036.jpg

かなり好き嫌いが分かれる料理ですね
うちらはもちろん大好きですが・・・

とにかく調味料を使わない!
スパイスのみです

しかもライスの上に
アンズとココアパウダーが
乗っている不思議さ!(笑)
でも好きなんですよね~


美味しいチェコ料理を堪能して
R256から郡上八幡方面へ

郡上八幡を過ぎて進むと
つづら折れの峠に入ります

距離は短いのですが
ヘアピンの連続で楽しい楽しい!

アバルトの本領発揮ですね
スイスイ走っていきます

車体を含めたバランスは
コルトより上ですね~
運転の楽しさは群を抜いてます


途中の道の駅わら
でトイレ休憩です

20191108_120946.jpg


ここで美味しそうなの発見!
さっそく味見です

20191108_120130.jpg

長寿団子ってあったので
お団子かと思ったら
四角いのが出てきました

20191108_120201.jpg

これは絹ごし豆腐の
お団子だそうです
とても美味しかったですね
あっさりとした味でした


そして県道86を経由して
R41に入り次に

県道61から東白川村へ

ここの白河茶屋さんへ寄ります

20191108_133357.jpg


ここでのお目当てはコレ!

20191108_131045.jpg

その名も
つちのこ焼き!です


ここは例のツチノコ騒動の
発祥の地で
今でもツチノコで村おこしをしています

ゆるキャラも、つっちー&のこりん
ですから・・・(笑)

つちのこ焼きは
食べても美味しいです

鯛焼のつちのこ版ですね
でも、餡もここで作っています
他にも美味しそうな物がありますが
もう食えない・・・


そしてここからが
宿まで峠の連続です


まずは新しいトンネルを抜けて
県道70へ入ります

しばらくは気持の良い山道ですが
県道72に入ると一変!

サルスベリ街道と呼ばれている道は
かなりハードでした!
デカいバイクでは嫌かも・・・


道幅は何とか1.5車線
1車線の場所もありますね

路面は思ったより荒れてませんが
グネグネ感が凄い!
でも楽しいですね~

他に通るクルマも居ないので
楽しんで走れました


クルマでこんなにも
ハードにステアリング回したのも
あまり経験ないですね


峠を抜け切ると
快適な田舎道になりました


そしてチェックイン時間
少し前にホテルに到着!

K3_13091.JPG


恵那峡を一望できるホテルです

20191108_144327.jpg

しかも旅行券を貰っていたので
贅沢に特別室に泊まっちゃいます!(笑)


ロビーにあるカフェで
少し待った後に部屋へ

特別室のあるフロアの
一番奥の部屋でした

広くて使いきれないな・・・

部屋のお風呂からも
恵那峡の景色が見られます

少し落ち着いてから早速風呂へ

20191108_155954.jpg

ここのお湯は強塩泉で
とにかくショッパイ!!!
顔を拭うと目が痛い!(笑)
しかし温まりますよ~
景色も見ながらの露天は最高!


とにかく部屋でノンビリ~

そして晩御飯ですね

何故かスパークリングワインが
サービスでついてました

メニューはこんな感じですね

20191108_185718.jpg


飛騨牛のすき焼きと
鉄板焼きがメッチャ美味かった!
そして、お米の美味しさにビックリ!

20191108_185727.jpg

20191108_192610.jpg

本当に久しぶりに食べ過ぎました・・・

満腹とほぼ寝ていなかったので
夜は爆睡できました


そして翌朝
恵那峡に朝日と
霞がかかって幻想的でした

朝ご飯も美味しい!

20191109_074641.jpg

食べ過ぎそうだったので
あえて抑えた!(笑)
アラレは洋食メニューでした


チェックアウトして
今日は岩村を目指します

私は見ていませんが
ドラマ 半分青い
のロケ地だそうです


R41からR257へ
ここも快適な道ですね
ダムなどを横まで見ながら
岩村へ到着です


広い無料駐車場へ停めて
散策へ出掛けます


駐車場から少し行けば
昔の街並みに入ります

K3_13140.JPG

K3_13133.JPG

K3_13134.JPG


午前中だから
お店は支度中って感じですね

ここから約1.7kmの街並みを
往復していきます


駅方面からだと
行きは登りですね

風情のある街並みを進みます

目に留まったのは観光案内所
入ってみると地元の情報がありますが
1枚のポスターに・・・
L1 RALLY in 恵那
って書いてある

しかも今日じゃん!
見ると3年前から始まった
女性ドライバーだけの
ラリー競技らしい・・・

へぇ~と思いながら
歩き始めて交差点に差し掛かると
いかにもっていうラリー仕様の
クルマが数台来ましたよ


そういえば今日は
近くの御岳山ではヒルクライムが
これも近くではWRCの前哨戦も
やっていたんですね
岐阜、愛知、熱いな!


お店の人に聞くと
明日は更に岩村の
今歩いている街並みに
クラッシックカーが勢ぞろいするそうな
あれ~それは残念・・・

K3_13145.JPG


この辺面白いな~と思いながら
歩いて大きな旧家に入ってみました

奥が長くて広い造りです

中も上がれたので入ってみます
昭和初期の建物のようで
ガラス張りの部屋は女性用

K3_13154.JPG

ここには雨戸がありません
若い女性に変な虫がつかぬよう
ガラス張りにして監視していたそうです

こういう旧家は落ち着くな~

K3_13150.JPG

K3_13152.JPG


一番奥まで行ってから
折り返してきます

お店もたくさんありますね

そして1軒のカフェに入りました

20191109_120442.jpg

和風の中庭のキレイな
和菓子屋さんがやっているカフェです

20191109_120448.jpg


お菓子のセットをいただきました

20191109_121236.jpg

パウンドケーキに見えるのは
カステラなんです
かなり原始的な作り方で
カステラの原型ですね
1つ1つ型で焼いて行くそうです
甘くなくしっかりとした味で
美味しかったです!


最後に土産でも、と思ったが
迷っていると町はずれに
お米屋さんを発見!

K3_13194.JPG

20191109_224244.jpg

しかも小分けでも売ってくれるという

さっそく実家とアラレの実家
家用に買っていきました

最近は珍しくなった
計りを使って分けてくれました

K3_13192.JPG

精米したての新米です


最後に
明知鉄道の岩村駅に立ち寄り
残念ながら次の電車まで
1時間以上あったので
車両は見られなかった・・・

K3_13197.JPG


クルマへ戻って
さぁ、帰ります!

岩村の駐車場の前に
ガソリンスタンドがあるので
給油して出発!


すると目の前を
ミラージュのラリー車が走ってます
う~ん、リエゾンなのかな?
クラシックカーも見掛けるように・・・


後ろ髪をひかれながら
中津川ICから中央道へ

途中、駒ケ根PAで休憩

しかし
羽虫のようなのが大量発生!
黄色いアバルトはたまりません~
トイレを済ませて早々に出発!
あ~数匹、車内へ・・・(笑)


お約束の小仏トンネルと
首都高の渋滞はあったけど
流れていたので
20時前には帰宅出来ました


走行距離 約1000km


アバルト595 コンペティツィオーネは
シートもサスも硬いので
腰が痛くなるとか
遠出は無理とか聞いていましたが
まったくそんなことは無くて
疲れも無く快適でしたよ

確かに硬いサスと車高下げているので
突き上げは来ますけどね


それより
前日の峠道で振り回した
ステアリング操作で
腕の筋肉痛が酷かった~


遠出をすると
一気に、クルマもバイクも
身体に馴染んで慣れますね


虫だらけの

クルマを洗って完了です

20191111_104958.jpg


改めて運転がこれほど楽しく
面白いクルマは久しぶりです

さぁ、次はどこに行こうかな~







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

みずいろ

うちも岐阜行ってました。
奇遇ですね〜
by みずいろ (2019-11-16 01:11) 

かいちょ

そうそう、地図で見ると上と下だね。
でもやっぱり温泉行っちゃうという・・・(笑)
by かいちょ (2019-11-18 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。