google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 筑波神社日帰りツーリング:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

筑波神社日帰りツーリング [バイク]

奥多摩へ行ったときは

アラレが行けなかったので

というか

そもそも暑い時期は

バイクに乗らないので

少し涼しくなりそうだった

3連休の初日に

筑波山へ行ってきました


てっきり

グースで行くと思っていたら

GPzで行くようなので

急いでメンテしました


心配は

GPzのキャブは

晩秋から春先に

合わせているので

ちょっと不安でした


朝はゆっくり出発

ですが思ったより暑いかも。。。


20220917_110904.jpg


私はストトリで行きます


常磐道は

柏まで渋滞でしたが

ほどなく解消


筑波山神社の前にある

レストハウスへ入りました

ここにバイクを停めておきます



20220917_124908.jpg


ちょうどお昼なので

あまり期待しないでランチです


アラレは冷やし蕎麦


20220917_125910.jpg


私は

唐揚定食です

ご飯はかなり少なめ・・・(笑)


20220917_130345.jpg


良くある

お土産屋との併設食堂ですが

なかなか美味しかったんですよ

価格は観光地価格ですが

味は良かった!


そして景色もいいですね


20220917_125952.jpg


曇っていれば

風が涼しくてグッドです



そこから歩いて

神社へ参拝に行きます


20220917_132735.jpg


立派な拝殿ですね



20220917_133439.jpg


偶然にも

私の誕生日だったので

記念の御朱印になりました


20220917_134256.jpg


参道横にある小道が

かつての参道かな?

お土産屋さんが並んでいます


20220917_134804.jpg


そのうちの

一軒でガマガエルを見て

お土産を買いました


子供の頃から

聞き及んでいた

ガマの油です!

正式には陣中油



20220917_161756.jpg


前足の指4本

後脚の指6本

四六のガマですね


口上によると

このガマを鏡に映すと

己の醜さに脂汗を流し

それがガマの油なんだとか・・・(笑)

子供のころは

お祭りとかで口上を聞いてました


ですが

実際に使ったことは無い


使ってみましょう!



気温は31度だったので

真夏とは違うとはいえ

暑かった・・・


GPzもやはり

アイドリングが不調でした


走りだすと良いんですけど

エアの調整をしないでも

帰れそうだったので

そのまま帰宅しました


次は

涼しい日に

バイクに乗りたいですね~





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。