google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 高野山へドライブ旅:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

高野山へドライブ旅 [クルマ]

先日

一度は行ってみたかった

高野山へ

初めて行ってきました


菩提寺も真言宗なので

真言宗の開祖の土地を

見てみたかったんですね


いつものようの

夜中に出発します


首都高も東名も

順調に走ります


やはり120km/h区間は

便利ですね


アバルトも快調そのものです


初めての休憩が

岡崎SA・・・(笑)


20220520_040905.jpg


まだ夜明け前ですね


ここで

しばし休憩して出発!


伊勢湾岸道から亀山で

名阪道路へ入ります


う~ん路面が悪い・・・


関ICで一度下りて

給油しておきました


そして天理の街並みを

望みます


ここはダイナミックで

景色も良いですね


京奈和道路を経由して

紀北で下道へ


道の駅紀の川で休憩です


K3_13738.JPG


草花がたくさん咲いていて

キレイな場所でした


そろそろ朝ご飯の時間です

高野山の麓ですが

喫茶店を発見しました!

営業しているようです


20220520_085242.jpg


ほぼ地元の方が

利用される喫茶店ですね


モーニングをいただきました!

美味しかった~当たりです!


20220520_082951.jpg


見掛けない顔だから

色々聞かれて話もはずみます

埼玉から来た、には

驚いてましたけどね


そして

高野山へ向かいます

R480の

けっこうなグネグネ道を上ります

これでも3~4本あるルートのうち

一番走りやすい道です


高野山は

ほとんどの駐車場が無料です

第二駐車場へ停められました

K3_13741.JPG


さぁ、歩きます!


まずは本体である

金剛峯寺へ


K3_13744.JPG


本堂へお参りします


K3_13747.JPG


K3_13755.JPG


この中も拝見できるので

入ってみました

木造建築の凄さを実感します


K3_13759.JPG


K3_13766.JPG


K3_13765.JPG


K3_13768.JPG


そして見事な庭園


K3_13790.JPG


襖絵が本当に凄いんですが

撮影禁止なので・・・


そして台所

広さに圧倒されます


K3_13803.JPG


K3_13817.JPG


次に

メディアとかでは

こちらの方が取り上げられる場所へ


K3_13825.JPG


K3_13835.JPG


こちらも荘厳です


K3_13841.JPG


有名な大塔は

人が映っていないと

大きさがわからないのですが

本当に大きいんですよ


K3_13846.JPG


そして宝物館も拝観します


K3_13854.JPG


こちら中は撮影できませんが

快慶作の彫刻が多く展示されていて

特に孔雀王は圧巻でした


ここでランチタイム!

歴史のありそうなお店に入ります


K3_13858.JPG


精進料理がメインらしいですが

あえての

かつ丼!(笑)

精進料理はこれから食べるのでね


20220520_131134.jpg


かつ丼は少し関東とは違っていて

長ネギと和風の出汁が効いていて

これも美味しかったですね

価格は観光地価格ですけど・・・


今回は初の宿坊へ泊ります


20220520_183147.jpg


20220520_183202.jpg


20220520_190935.jpg


チェックインしてみると

中々、快適なお部屋でした

ベランダからの景色は

どこぞのリゾートホテルのようです


20220521_081352.jpg


この宿坊には

左甚五郎作の彫刻があります


20220521_075030.jpg


当時の想像で彫った

虎だそうです

しかもこれ大きいんですよ

1m以上あります

キモ可愛い感じですね



晩御飯と朝食は

もちろん本当の精進料理です


20220520_173928.jpg


お米が美味しかったな~

これでもお腹は十分でしたよ


部屋でくつろいでから

日が暮れた高野街を散歩です


20220520_190429.jpg


人気のない寺町は

気持ち良かった!


ほぼ寝ていないので

グッスリ眠れました



そして翌朝

朝ご飯も精進料理

美味しかったです!


20220521_073333.jpg


少し早めにチェックアウトして

クルマだけ置かせてもらい

宿坊からすぐの

奥の院へ向かいます


高野山はここがメインイベントです


K3_13870.JPG


ここから奥の院まで

片道約2kmです


K3_13894.JPG


こんな道が続いていますが

多くのお墓があります

そのビッグネームさに

驚愕ですよ


徳川家

織田家

細川家

豊臣家

島津家

などなど


大企業もここに

共同墓地を持っているのは

初めて知りました


途中に姿見の井戸があります

井戸を覗いて

水面に自分が映らないと

3年以内に死んでしまうという

恐ろしい井戸です・・・(笑)


2人とも映ったので

安心しました~


K3_13890.JPG


そして奥の院

弘法大師が今も

修業をされている場所です

この橋から先は

神聖な場所で一切の

撮影が出来ません


K3_13903.JPG


奥の院をお参ります


この日は法要があったようで

本堂に読経が響いていました


そして御朱印を貰っていると

これから弘法大師様へ

お食事を届ける儀式があるそうで

見ていった方が良いですよと

教えていただきました


その前に

法要を終えた僧侶たちが

戻ってきました


K3_13908.JPG


そしてお食事


K3_13912.JPG


これを1000年以上

続けているんですね


高野山を堪能して

帰りにお香など購入して

本日の宿泊地へ向かいます


その途中で

行ってみたかった

奈良のライダースカフェ

MOTODINARさんへ


1時間ほどで到着しました


20220521_125754.jpg


20220521_125728.jpg


R168号沿いにありますが

八咫烏で走り回っていた頃は

無かったお店です


料理もデザートも美味しくて

お進めです!


ここから県道20号を走って

吉野方面から

伊勢に向かいます


この辺は

かなり走っているので

道も分かりますね


途中に

ニホンオオカミの像があります

この地で一番最後に

ニホンオオカミが確認され

それ以降は絶命となってしまいました

何だか寂しいですね


20220521_150411.jpg


ちなみに

この周辺の集落では

犬を飼ってはいけないという

集落もありますね


R166から368を走ります

交通量も少なくて

たまに雨もぱらつく天気だったので

バイクも少なかったですね


そして

いつも寄る

道の駅飯高へ

もう4~5回来てるな・・・(笑)


20220521_161816.jpg


最後は

勢和多気から伊勢道へ


伊勢西ICまで走ります


17時頃に

伊勢市のホテルへ到着です!


ちょっと休憩してから

晩御飯の店を探しながら

散歩しました


ここは河崎町といって

海運で栄えた街です


20220521_174752.jpg


昔の街並みが続きます


そのまま歩いて行くと

宇治山田駅へ出ます


20220521_182343.jpg


立派な駅舎です


この駅舎は

駅舎の上にバスが走るように

作られていて

転車台もまだ残されていますね


20220521_181206.jpg


晩御飯は河崎町の

炉端焼きで!

写真は割愛します~


最終日は晴れてますね~

それでも昨日、一昨日と

雨予報でしたが

何故か雨に降られずラッキーでした


ホテルを出てすぐの

二軒茶屋さんへ


20220522_100133.jpg


伊勢の3大餅の1つです


風情のある店内で

いただきました


20220522_100311.jpg


20220522_100439.jpg


とても上品で

美味しかった!


そして鳥羽へ


久しぶりのフェリーターミナル

まだ時間があるので

待合室でノンビリ

クルマだとけっきょく

お土産を買い込んでしまうなぁ


さて乗船です


20220522_114048.jpg


1時間後

伊良湖へ到着です


20220522_124846.jpg


ここで時間も無いので

軽くランチをいただきました


伊良湖からは

いつもだと浜松に抜けますが

今回は

豊川ICに向かいました


豊川で給油して

東名に入ります


順調に走っていましたが

都夫良野で事故です・・・

その先でも事故です・・・


なのでゆっくり

富士川SAで休憩します


20220522_163458.jpg


基本的に西日本に行く時は

約350km走行での

途中1回休憩ですね・・・(笑)


出発しましたが

まだ渋滞ですね~

こればかりは仕方ない


ノンビリ帰って

21時に帰宅でした


5月はクルマとバイクで

良く走りましたね


お疲れ様でした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。