google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 恒例 秋山郷ツーリング:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

恒例 秋山郷ツーリング [バイク]

去年に引き続き

秋山郷のいつものお宿へ

行ってきました


事前に電話で話をして

地域含めてウエルカムとの

ことでしたのでね


まぁ本当に念のため

聞いてみただけだけど・・・(笑)


前泊するために

こちらもお馴染みの沼田へ


家を出る時は

降っていなかったけど

しばらく天気は悪い予報

全日で雨は覚悟していました


2人とも防水の上下で出発!

バイクは

秋山郷スペシャルと化しているAX-1

私はR1200STです

20210903_135235.jpg


外環道へ入るくらいから

ポツポツと降り始めて

関越道へ入る頃には

普通に降ってきました


AX-1と一緒なので

100km巡行ですね

そのまま走り続けて

2時間ほどで沼田へ到着


ホテルへチェックインしました

ここも屋根がある場所に

停められるのでグッドです

20210904_094529.jpg


部屋に入って

しばし休憩です


私のウエアはシューズも併せて

ほぼ完全防水でした

少しウエアのシャーリング部分が

湿ったくらいですね


アラレはシューズの中が

かなり濡れてしまいました・・・

ウエアも身体は濡れませんが

かなり水を含んでいるので

フロントで古新聞をもらって

吸水して乾かしました


雨はまだ降っていますね

暗くなる前に

晩御飯を食べに向かいます


いつもなら

街中を歩きながら探しますが

雨でもあるので

去年も伺った和食屋さんへ

20210903_183529.jpg


ここ美味しいんですよ

味付けも優しいし!


私は北関東で食べる

ソースかつ丼

20210903_180818.jpg


アラレは唐揚定食です


20210903_180606.jpg

詳しく書きませんが

美味しいんですね~

とんかつは沼田の名物でもあり

絶品です

唐揚って個人によって

好きな唐揚ってあると思いますが

ここは好きな唐揚なんです


何より

ご飯が控えめで良い!


ごちそうさまでした!


帰りに去年見つけて

気になっていた喫茶店で

コーヒーをいただきました

20210903_190649.jpg

20210903_184913.jpg


夜はグッスリ眠りました


そして翌朝

雨は降っていないようですね

サービスの朝ご飯をいただきましたが

サービスのレベルでは無い和食が出てきて

お腹一杯に・・・


荷造りをして出発です

アラレのシューズも

古新聞を何度も替えたので

ほぼ乾きました

ホテルを出て給油して

沼田ICから関越へ


走りだすとポツポツと

降ってきますが

弱い雨で

すぐに止みます


関越トンネルを抜けると

雨が上がっています

待ち合わせの

石打塩沢パーキングは

改装中でした

屋根付きバイク置き場が無い・・・

なのでここへ停めました


20210904_104019.jpg


前はガソリンスタンドもあったのに

寂れましたね・・・


そしてGS1250Aの元くんと

タイガー800のみずいろが到着


20210904_110341.jpg


休憩してから

いつもの

ヘギ蕎麦屋さんへ向かいます

ところどころ晴れ間も見えます!


着いてみると

店内は座敷が少なくなって

テーブル席が増えてました


年々

食が細くなっていく仲間達・・・(笑)

いつもは人数分頼みますが

3名分のヘギ蕎麦と天ぷらです


20210904_115730.jpg


これでも満腹でしたね~

でも美味い!

年に一度のヘギ蕎麦です


山の方も天気は良いみたいで

去年から使ている

新ルートで秋山郷を目指します


20210904_122912.jpg


県道76は快適なルート

気持ちイイペースで走ります


いつも驚くのが

AX-1

大排気量に囲まれても

何の問題も無く走れてます


そこそこのペースで走ってますが

峠道の立ち上がりとか速い!

ちゃんと付いてこれます

アラレも750ccから

AX-1までキレイに乗りこなしてます


津南の街から

国道405へ

田園風景を抜けると

いつもの狭小峠道です

私だけがロードバイクなので

気を付けて走ります


国道の奥で

工事をしているようで

10トンクラスのダンプが

走っているので

メッチャ緊張します


一度

離合できない場所で会ってしまい

後ろに下がりましたよ・・・


そして

ここもルーティン化している

平家茶屋さんへ到着


20210904_134718.jpg


20210904_134707.jpg


涼しいので

囲炉裏に火が入ってました


20210904_134618.jpg


店の前はこんな感じ


20210904_134625.jpg


登りの急坂が伝わらない・・・


川の水もキレイです


20210904_134656.jpg


コーヒーと

とち餅をいただきました


宿へ電話をしてから

出発です


14時くらいには

宿へ到着しました


20210904_143018.jpg


部屋でノンビリしてから

温泉へ向かいますが

雨が降ってきたので

宿のクルマを借りて行きましたよ

ありがとうございました。


20210904_170240.jpg


外気温が低いせいか

温泉も温度が低かったですね

じっくりと暖まりました

う~ん血の匂いが・・・(笑)


いつもなら湯上りに

ビールを飲みますが

肌寒いので今回はパスです


宿へ戻ると

夕食です

地の物で美味しい!

20210904_181014.jpg


この後出てくる

白米も美味しいんですよ

質素に見えますが

満腹になります


日付が変わる頃まで

話し込んで

就寝しました


朝目覚めると

キレイな青空が見えました


早速

散歩に出て見ます

里山はすでに秋ですね~


20210905_074126.jpg


20210905_073711.jpg


20210905_074411.jpg


20210905_074811.jpg


そして朝ご飯

またもやお腹いっぱい


20210905_080157.jpg


ゆっくりとしてから

出発の準備です


20210905_095314.jpg


20210905_095937.jpg


もう

ここへ来初めて

何年になるだろう?

20年?

そこまでいってないかな?


年に一度のお宿だけど

ご主人、奥さんもお元気でいてください

夏祭りも去年から無くて

寂しそうでした


さあ出発です


帰り国道では無く

舗装林道を走って

石打塩沢ICまで走ります

秋の晴天で気持ちイイですね~


インター前で給油

元くんはそのまま高速へ


そして給油後

みずいろも下道で

三国峠を抜けるそうです


私とアラレは高速へ


給油のため上里SAで休憩


そして途中

所沢IC付近で

キャンプ帰りの

Z田氏カップルに遭遇!!!(笑)


地元へ到着して

自宅へ向かっていると

元くんに追いつかれた!(笑)

なんと上里SAで同じく

Z田氏カップルに会ったって!


そして14:30

無事に帰宅出来ました


今回は全日

雨に降られる覚悟でしたが

行きの沼田まで以外は

雨に当たらずラッキーでした

涼しくて快適でした~


皆さん

お疲れ様でした!

次は秋のツーリングですね

今年は何処に行こうかな~







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。