google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 炭酸泉 下呂小坂湯屋温泉:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

炭酸泉 下呂小坂湯屋温泉 [クルマ]

8月は

色々ともう1つの事業で

忙しかったので

少し落ち着いた隙を

見計らって1泊旅行へ行きました


実はコロナになって

以前止まった旅館が

困っていてクラウドファウンディングを

実施していたので

賛同していたため

宿泊の補助を貰ってました


そろそろ使おうと思い

行先は下呂小坂湯屋温泉

炭酸泉の宿へ決定!


3年ぶりの訪問です

今回は仕事の掛け持ちで

かなり疲れていたので

とにかくノンビリしに行きます


予報では台風11号の影響で

雨がずっと降ったり止んだりを

繰り返すようですね


早朝に出発

首都高から中央高速へ

このところ

中央高速使ってますね~


しばらく走って

時間もあるので

双葉SAで休憩です


20220902_070358.jpg


どんよりしていますが

雨は降っていません


休憩しながら

少し朝ご飯をいただきました


出発後は松本ICで下り

R158を上っていきます


相変わらず

上高地の入り口まで行く

この道路は

トンネルが濡れているし

曲がっているしで

面白い道ですね


釜トンネル手前の分岐を

安房峠へ向かいます

もちろん

旧道は使いません・・・(笑)


しかし

この安房トンネルは楽です!

昔はトンネルが無かったので

旧道を上っていきましたが

峠の茶屋も無いので

トンネルで楽します


高山方面へ下っていくと

ドライブインのような場所を発見

初めて入る施設でした


20220902_101556.jpg


色々な物を売ってました

クルマなので買い物しちゃいます


峠を下った行き

高山市街はパスして

R41へ


これを南下していきます

すると

だんごの看板発見!


20220902_110434.jpg


なかなかの愛想のない

おじいちゃんが焼いています


海苔つきと

みだらしを注文しました


20220902_110217.jpg


ラップで手渡し・・・(笑)


でも焼きたてて美味しい!

かなりのグレードですよ


この辺では

みたらしだんご、ではなく

みだらしだんご、になります


大満足ですが

少し食べたので

昼も近いこともあって

腹が減りました


出先では基本的に

喫茶店を見つけて入ります


すると

さすが中部地域

喫茶店を発見です!


20220902_114156.jpg


昭和感漂うお店です

内装も昭和ですね~


アラレはサンドイッチ



20220902_115127.jpg


私は定食をお願いしました

この辺は鶏ちゃんが有名ですが

あえての

とんちゃん定食!


20220902_115603.jpg


これが美味かった!

ご飯も少なめでちょうど良い!

よく見ると

とんちゃんの中に

うどんが入ってるんですね

大満足のランチでした


宿に向かう前に

アラレのリクエストで

岐阜で奇跡の米

と言われている

龍の瞳

この直売所へ向かいます


20220902_123455.jpg


こんなところでした


20220902_124143.jpg


飛騨地方と岐阜南部でしか

栽培されていないそうです


生産者さんに色々と聞いて

買い込んでしまいました

帰ってから食べるのが楽しみです


直売所を出ると

すぐの踏切で引っかかりました


チャンス!とばかり

アバルトと高山本線の

コラボをパチリ!


20220902_124541.jpg


特急でしたね

運が良かった!


それにしても

予報とは違い

雨は降りませんね


最後に寄るのは

宿にも近い

滝の名勝地へ向かいます


20220902_140042.jpg


巌立峡です


クルマを停めて

30分のコースを歩きます


20220902_130803.jpg


だんだんと山の方へ


20220902_131459.jpg


水がキレイです

そして涼しい!

すっかり晴れて夏空ですね


岸壁に沿って作られた

道と階段が見えます

けっこう昇るな・・・


20220902_131721.jpg


20220902_131833.jpg


そして3滝へ


20220902_132005.jpg


水量が多くて

大迫力です


気持ちの良い場所です

深呼吸を繰り返しましたよ


いや~

キレイな景色です


20220902_140006.jpg


すぐ近くに

この渓谷を走っていた

鉄道があるようなのと

飲泉所へ行ってみます


20220902_140658.jpg


あの場所に

鉄道を通したなんて

信じられないですが

昭和30年代から50年代まで

あったそうです

小さくて力持ちの

列車とアバルトは似てますね


この横にある

飲泉所

炭酸泉ですので飲んでみます

これから泊まる宿の

炭酸泉とは違い

メッチャまずいっす!


20220902_140913.jpg


これは無理だ・・・



さて、まだ少し

チェックインまで時間がありますね

こちらも宿近くの

道の駅に寄っていきます


帰りに寄る予定でしたが

行きにも寄ってみました


そして

気になるアイスを発見!

食べてみます


20220902_142824.jpg


見たことないですね


20220902_142924.jpg


でも食べたら

食べて事の無い味で

美味しかったです!


そしてやっと宿へ


クルマを停めます


20220902_145706.jpg


宿の正面玄関


20220902_145920.jpg


今回も

半露天付きのお部屋ですが

リニューアルされていました


20220902_151322.jpg


窓の下は清流です


ここの温泉は炭酸泉で

冷泉です

15度くらいで

ここのは飲んでも美味しいんですよ

なので温めが必要ですが

温めていくと炭酸は消えていきます

効能は残りますけどね


なので基本

温めのお湯です


入っていると

体中に気泡がついてきます

本当に肌に良い温泉です

大浴場も貸し切りもあります


部屋にはお菓子がありますが

ここのは炭酸泉で蒸して食べる

温泉饅頭です


20220902_164727.jpg


美味しくいただき

ゆっくりします


晩御飯前にお風呂

2回も入ってしまった・・・(笑)


そして晩御飯

温泉で作ったカクテルです


20220902_181501.jpg



20220902_180345.jpg


メインは飛騨牛ですが

野菜が美味しかった


そして鮎

刺身のレベルはかなり高いです


そして焼き物と揚げ物


20220902_183633.jpg


ここの鮎が塩焼きでは

一番骨も柔らかく美味しいです


鮎の天ぷらも

淡白な味でグッド


満腹になって

部屋で寛ぎます


気がつくと

風呂に入ってた・・・(笑)


夜中には

大雨が降ったようです

音で目が覚めるくらいでした


そして

朝起きてみると

雨は降ったり止んだり


朝風呂に入って

朝ご飯です


20220903_080345.jpg


ここの温泉粥は絶品です!

お粥祭りが開催されるくらい

有名だそうです


チェックアウトしてから

目の前にある神社へお参り


20220903_100611.jpg


雨は小降りになっています

心地よい雨ですね


帰りは

昨日の道の駅へ

食べないと帰れない物が!


20220903_103604.jpg


ここの五平餅です


そしてこれ!


20220903_104130.jpg


えごまの五平餅


五平餅は数あるし

色んな場所で食べたけど

ここのが1番です!


あまりに美味しいので

全種類食べてみました・・・(笑)


20220903_105026.jpg


この

クルミだれの五平餅も

山椒が入っている手作りで

これが2番に決定!

みだらしも美味しかった


朝食後なのに

美味しくて食べ過ぎました


売店のおばちゃんと話も出来て

あとは中のお店で

炭酸泉粥を買い込みました

母親も気に入っていたので

少し多めに買いましたよ


さて帰りましょう


中津川ICを目指します


途中の道の駅で休憩

天気は良くなりました


20220903_123535.jpg


もうお昼時間ですが

まだ空腹にならない・・・


なので

また喫茶店を探します

この地区は本当に

喫茶店が多いですね

チェーン店系のお店が

無いのも良いですね~


そして

ほどなく発見!


20220903_133704.jpg


ここで軽く食べました


20220903_130521.jpg
20220903_130811.jpg


シナモントーストに

しかりサラダと

スープが付くのも珍しいです


とても美味しいトーストでした

やっぱり

喫茶店の基本は

コーヒーとパンですね


中津川IC近くの

気持ち良い道を走ります


20220903_124754.jpg


高速に入ってからは

諏訪湖で数キロの間

豪雨もありましたが

富士山もキレイに見えて

少しの渋滞で帰宅出来ました


20220903_155446 (1).jpg


約800kmのドライブでした


燃費計では

平均燃費17km/kmでしたね


先日交換した

アバルトのサスペンションは

本当に入れ替えて良かったって感じです


FB_IMG_1661085346561.jpg


FB_IMG_1661085343293.jpg


乗り心地も良くなり

疲れも軽減されました


また遠くに行きたいですね~






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

みずいろ

あ、サス変えていらっしゃるw

気持ちいいルートですねぇ
バイクも良いですけど、夏は車が快適なので楽したくなりますよね。
うちの軽より燃費良くて羨ましいっす。
五平餅食いたくなってきました。
by みずいろ (2022-09-06 22:41) 

かいちょ~

最近のお気に入りの岐阜。
でもちょっと脇道逸れるとヤバい道が多いね。
サスは性能よりノーマルの動きが悪いので
交換です。まぁ性能も上がったけど…笑
by かいちょ~ (2022-09-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。