google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 ふらり日光ドライブ:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

ふらり日光ドライブ [クルマ]

相変わらず

毎日暑くて

バイクに乗る気が起きないので

クルマで足周りのチェックも兼ねて

ドライブに行ってきました


行先は色々と考えて

程よく近場で涼しい所

すると日光方面ですね


朝もゆっくり出て

外環道から東北道へ入ります


ホイールとタイヤを替えてから

足周りは激変しました


タイヤ外形の誤差は約4mm

4年間使ったタイヤと

比べるのも難しいけど

標準のピレリから

アドバン フレバへの変更は

かなりの違いがあります


スポーツタイプのタイヤにしては

乗り心地も良くて

レスポンスも良好です!

ロードノイズも少ないし

40扁平から45扁平なので

路面からのハッシュも

柔らかくなりました


このクルマと

アドバン フレバは

マッチングイイですね!


スイスイと宇都宮まで来て

ここで高速を降りて

ゆっくり東照宮方面へ


歩いている人も

少ないですよ・・・


どこかでランチと思ってたら

日光金谷ホテルのカフェが!

ここに決めました


20210827_120636.jpg


少々お高いが

ゆったりしていて

もちろん料理も美味しかった

特にパンが美味しいですね


カツサンドと


20210827_121849.jpg


ビーフシチューのパンをいただきました


20210827_122100.jpg


20210827_123847.jpg


ケーキも食べちゃいました・・・


駐車場も広いですね


20210827_125744.jpg


このカフェレストランの横には

金谷ホテルの始まりの建物が

保存されていて

拝観することが出来ます


早速、見に行ってみました

江戸時代の建物ですね~

途中、明治時代に増築したそうです


元々は侍が隠れるために

作ったようですが

明治に入り

外国の要人を迎えるために

改装したそうです


まずは庭園から


20210827_130352.jpg


20210827_130501.jpg


鹿威しですね


20210827_130550.jpg



こちらは水琴窟


20210827_130828.jpg


玄関には立派な襖絵


20210827_132259.jpg

建築に使われた手法


20210827_132025.jpg


20210827_132525.jpg


侍の隠れ家だったので

隠し扉などがあり

すぐに飛び降りて逃げるなど

緊急時に使ったようです


20210827_133447.jpg


建物全体は隠し階段も多く

今でいうスキップフロアの造りです

良く考えてありますね


ゆっくり見学した後

出発です!


この辺で気温は27度ほどで

快適でした


そして足尾銅山方面へ


そこそこの峠道を走り

草木ダムまで来ました


このドライブインに来たのも

超久しぶりです


するとアラレが何やら発見!

店舗の横を奥に入っていくと・・・


20210827_143151.jpg


草木ダムがキレイに見えて

更に奥に進むと

ありました

仏さまが横たわっています


20210827_143322.jpg


気持ちよさそうだな・・・(笑)


こんな場所があったとは

初めて知りました


駐車場には

たまに走り屋っぽいクルマも来て

昭和な感じですね


20210827_144929.jpg


20210827_144946.jpg


かなりギリギリの

ツライチタイヤですが

どこもヒットせずに

走ることが出来ましたね


標準の205サイズから

215へ変わりましたが

たったこれだけでも

路面に食いつく感じは

安定感がメッチャ出ました


攻め込んでない感じだと

オンザレール感覚です


今回の足周り変更は

本当に正解でした!


帰路は

下道で大間々から

佐野まで行って

高速で帰りました


日光は行きやすくていいですね

空いていればですが・・・(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。