XF650 Freewindというバイク [バイク]
先日迎え入れた
新しい仲間
スズキの輸出専用車両
XF650 Freewind
タイヤも交換出来て
こんな感じ
タイガーの時に
ミシュランのアナキー3を
履いていたけど
良かったので次もミシュランの
アナキーアドベンチャーにしました
アナキー3の後継の様です
せっかく
ハンドル幅も広いので
スマホホルダーも設置
レバーなど細かい調整もしました
デジタルメーターなのに
時計が無いので
時計も付けた!(笑)
ついでに
ヤフオクで
シートバックも
大きめのをセット
今回はボックスは無しで行きます
そして週末
タイヤの皮むきに出かけます
場所は近場で
ウネウネ道のある筑波山周辺
初めてガソリンを満タンにして
三郷から高速へ
そうそう
ETCの作動確認もあった
高速に乗ると
100kmで4500rpm
まだまだ余裕です
料金所でETCもOK
フル加速してみます
8000rpmのレッドまで
一気に吹け上がります
シングルというよりも
ツインのような感じですね
そして巡行へ
100kmだと実に平和です
少し振動も出ているけど
気にならないレベルで
R1200STの方が振動がありますね
そこからの
追い越し加速も文句なしです
ビッグシングルの割に
上で伸びてくれます
乗り心地は
ストロークの長いサスなので
非常にイイですね
予想外だったのが
小さいスクリーン
どこで風が当たるか確認すると
ヘルメットのシールド下あたりまで
しっかりカバーしてました
この日はけっこう冷えたんですが
指先もデカイ
ナックルガードのお陰で寒さ知らずでした
高速を要りてから
峠道に向かいます
まずはタイヤの皮むきを意識して
しばらく走りました
乗るたびに思うけど
本当に乗りやすいし軽い!
峠を抜けて休憩
キレイですね~
晩秋です
前から見ると
マジで細い・・・
スタイルもけっこう好きです
そして
タイヤもOKなので
少しペースアップしてみました
それでもまったく問題無し
ブレーキも効くし
普通のロードバイクのように扱えます
この辺の山賊道でも
不安がない
路面の悪さも
いなしてしまいます
そして立ち上がりは
ダーーーッで感じで
一気に路面を蹴飛ばして加速します
切り返しでも
ヨレることなく
安定しています
以前乗っていたタイガーも
峠道では速くて乗りやすかったけど
こちらの操縦性の方が上ですね
秋山郷スペシャルになれるか?(笑)
そこそこのパワーで
軽いから楽なんでしょうね
ツインキャブと
ツインプラグの影響で
シングルらしい
タタタタタッっていう
感じでは無いけど
トラクションの掛かり方は
かなりのものでした
峠道を終わって
そそくさと高速で帰ります
守谷SAで休憩しました
タイヤは
ほぼサイドまで使えていて
慣らしも終わりましたね
帰りにバイク屋さんに寄って
フロントキャリパーのシールを交換
タッチもしっかりしました
今回、クルマの後ろで
高いギヤで走っている時に
いきなり
パーン!というバックファイアが出て
ビックリしてたら
エンジンが吹けなくなって・・・
でもエンジンは止まらない?
何だろうと考えて
ブリッピングをしていたら
いきなりの復活!
後は何事もなく・・・
どうやらプラグが
被ったようです・・・
そういえばマニュアルには
CR10Eというプラグってありますが
10なんて使うのか?って思ってました
バイク屋さんも9番だな~というので
9番へ変更しておきました
これで大丈夫かな?
今度の伊豆ツーリングで
問題なければ良いけどな~
往復250km程度でしたが
予想以上に気にいりました
シートも厚くて痛く無いし
足も着きやすいしね
ここまで快適だと
R1200STの出番が・・・(笑)
長距離専用になってしまいそうです
前からの見た目がアネーロに似ているような〜
あと、若干マントラのような深海魚系の雰囲気もちらほら。笑
by みずいろ (2021-12-09 00:00)
どちらも深海魚系ですね~
普通に売ってるバイクに見えるのが
いいのか悪いのか・・・(笑)
by かいちょ (2021-12-29 16:49)