google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 本州最北端いつものツーリング:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

本州最北端いつものツーリング [バイク]

ゴールデンウイークは

カレンダー通りの休みなので

バイクに目いっぱい乗りたいが

日にちが限られるため

いつもの弾丸(と言っても一泊)で

久しぶりの下北半島へ行ってきました


日付が変わった頃に

自宅を出発します


数時間前まで雨が降っていて

急に寒くなりました・・・


20220503_004916.jpg


途中の気温は調べていたので

真冬の装備で出かけます


関東圏では

電熱も使わずに出発します


外環道から東北道へ

これからひたすら北上です


ですが

宇都宮を過ぎた辺りで

一気に気温下がり

ヤバい感じが・・・


矢板北PAに滑り込みます

ここで電熱オン!



20220503_023846.jpg


ついでに

使い捨てカイロを仕込みます

これが大正解でした


気温は5度!

地元の真冬ですね


そして那須を抜け

福島に入ります


東名の静岡が長いように

東北の福島は長い!


長い福島を抜けて

宮城県に入ります


菅生でガスチャージ

R1200STは21L入りますが

15Lくらい使うと

警告等がウザいので

ここらで入れておきます


燃費は22~23/Lくらいです


休憩してから出発です


そして宮城も抜けて

岩手に入るころ

うっすらと明るくなってきました


しかし!

盛岡の手前で

気温3度!!!

体感温度は何度なんだ・・・


それでも

先日買ったウエアと

電熱ベスト

グリップヒーター

R1200STの防風機能で

まだ走り続けられました


日の出の頃に

岩手山SAで休憩です



P1030868.JPG


雲がかかっていますが

岩手山がキレイでした


20220503_070631.jpg


身体を暖めてから出発

気温は7度

7度が暖かく感じる・・・(笑)


時折雨がパラつく

変な天気です

防水のウエアで良かった!



そして八戸道へ

やっと日が昇ってきたよ


下田百石で下りる頃には

かなり暖かくなってきました

それでも10度くらいですね


R338を尻屋崎へ向かいます

コロナの規制明けなのか

今まで経験ないくらい

交通量は多いですね


六か所を抜けて

R394へ


P1030871.JPG


久しぶりの尻屋崎です

まずは寒立馬を探します

夏だと近い場所に居るんですが

今の時期はどうかな~


そして遠いけど発見!

仔馬もいますね


P1030876.JPG


P1030878.JPG


寒立馬は近くで見ると

デカいんですよ

ばんえい競馬の馬くらいあります


尻屋崎は寒くて

強風なので

見られたから退散します


一度

むつ市内へ戻って

コンビニ休憩

八重桜はまだツボミでした


20220503_110252.jpg


ここから本州最北端へ

途中の道路工事の

交互通行の多さに参りましたが

大間へ到着

最北端の碑がある場所は

混んでいると思い

少し離れた場所へ行きましたが

どこのお店も行列です・・・


大間のマグロは何度も

食べているので

今回、大間はスルーしました


ここからは仏が浦へ


峠道を堪能しつつ

腹減ったな~と思ってたら

道のわきにお店発見!


入ってみました


かなり高齢のおばあちゃんが

1人で切り盛りしている

仏ケ浦ドライブイン

昭和ノスタルジック過ぎますね~


20220503_133804.jpg


一緒に入った人と私で

営業終了となりました・・・(笑)


この時期の下北半島は

ヤリイカが美味いので

定食をお願いしました


20220503_132733.jpg


イカの煮付と刺身と

生タコのお刺身

モズクの味噌汁です


いや~美味しかった!

特にイカの刺身と煮付が最高です


久しぶりの食べ物で

元気が出ましたね


ここから

まだまだ峠道を快適に走り

道の駅川内へ


20220503_141202.jpg


ここでもサクラが咲いています

今年は何かいサクラを見ただろうか

良い年でした


20220503_141218.jpg


さて

ホテルにも入れる時間に

なりそうなので

むつ市内へ向かいます


走り慣れたむつ市内ですが

工事してましたね


そして15時過ぎに

ホテルへ到着しました


バイクは屋根のある場所へ


20220503_185953.jpg


勤めている友人が出迎えてくれました

元気そうで何よりです!


ここは直源泉を持っているので

風呂に入って

少し仮眠します


ロビーで待ち合わせの約束をして

ノンビリ少し寝たり休んだりして

時間を潰しました


この年でも

あまり疲れなかったですね

今日だけで900kmくらい走ってます

何とかなるもんだ・・・(笑)


そして夜

何度か訪問している

大湊にある番屋さんへ


まずは熱燗

根曲竹と南蛮漬け


20220503_193112.jpg


見の厚い宗八カレイの一夜干し

20220503_195700.jpg


刺身盛り合わせ

20220503_194858.jpg


ホタテのバター焼き

20220503_200249.jpg


定番 味噌貝焼き

20220503_200641.jpg


お腹一杯です


今回も地元の友人達に

お世話になってしまいました

恐縮してしまいます

本当にありがとうございました。


ホテルからの夜景


20220503_230903.jpg


ホテルに戻り

ゆっくりお風呂に入って

爆睡しました


そして翌日

帰り道ですね~

あっという間!


朝ご飯をいただいて

準備します


20220504_081350.jpg


しかしニュースを見ていると

今日は寒くない代わりに

八戸から沿岸部が

台風の強風域レベルの

風が吹くと言っている・・・


しかも

ホテル周辺で既に台風の様・・・


外に出て見ると

パニアの蓋が

勝手に閉まるくらいの風!

立っていてもグラグラします


友人達から

野辺地から青森へ行って

4号を少し走って

内陸を行った方が良いと

アドバイスをいただいたので

三陸縦貫道は諦めました


そして

見送られながら

風によたつきながら出発!


給油をしてから

最後のポイントへ向かいます


こちらで驚いたのが

ガソリンが安い!

ハイオクで174円くらい

助かりました


R278を南下していくと

ありました

湧水亭!

ちょっと混んでいますが

そこはバイク

何とかありつけました!


20220504_104549.jpg


これを食べないと

下北半島へ来た意味が・・・(笑)


満足して青森方面へ

連絡道も強風です


4号線を少し走って

青森東ICを目指します


でも

この道を

延々と走っていけば

家の横まで行くんだよな~

って思いながら

東北道へ!


さて

ここからが長いですね


かなりの強風ですが

だんだん慣れていた・・・(笑)

R1200STは横風に強いので

助かりましたよ


岩手の紫波SAで給油と休憩


20220504_141113.jpg


今日は暑いですよ

かなり脱いできましたが

前日との気温差が激しすぎる


富谷JCから仙台利府方面へ

鳥の海PAへ

一服しました


20220504_165339.jpg


やっと宮城へ入って

風も少し大人しくなりましたね

吹き流しが真横から

少し下になってます


常磐道へ入ってから

思いの外

交通量がすくなくて

中郷SAで最後の給油です


ここからは一気です

途中の渋滞表示が

26kmと20kmでしたが

実際にはかなり流れており

予定より早く抜けられました


そして21:30に帰宅しました!


走った走った

1800km

楽しかった~

GOOGLEMAPだと

距離が少なく出ますね


行きは


Screenshot_20220504-221249_Maps.jpg


帰りは


Screenshot_20220504-221226_Maps.jpg


無事故無検挙

無故障でした


時間がない時は

弾丸に限りますね~


また行きたくなるかも

今度は西の方かな


むつの友人達へ

無事に帰宅出来ました

お土産までいただき

ありがとうございました。

感謝です!

お酒は皆で美味しくいただきます!


こんなツーリング出来るのも

むつにあなた達がいるからこそです

ありがとうございました。


追伸

ツーショット写真は掲載自粛しておきます・・・(笑)










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。