google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 恒例 奈良参拝旅行 大神~阿部文殊院~帰宅:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

恒例 奈良参拝旅行 大神~阿部文殊院~帰宅 [趣味]

明けて翌朝

雨は降っていません


今回ばかりは雨を

覚悟していましたが

今のところ傘は使ってませんね


朝ご飯を食べて
畝傍駅に向かいます

P1030567.jpg


1時間に1本しか来ない

JR桜井線へ乗ります

P1030572.jpg


降りる駅は三輪駅です

そう、三輪そうめんで有名ですね


駅を降りて歩きます

う~ん蒸し暑い・・・

途中の一の鳥居では無く

大鳥居から参道を歩きます

遠回りなんですけどね

P1030580.jpg


線路を渡って

二の鳥居をくぐり参道を進みます

お祓い場所を参拝してから

拝殿へ向かいます

P1030588.jpg


立派なお社です

初めてなので挨拶をしました

P1030600.jpg


蛇信仰があるので

卵が供えられていますね

P1030593.jpg

P1030597.jpg


暑いので休憩所で休み

駅方面へ戻りますが

途中の甘味処で休憩です

白玉屋栄寿 本店

ここは商品が「みむろ」という

最中しかありません!

それでも地元では定番であり

人気のある商品だそうです

20210709_111756.jpg


ここのカフェで休憩

落ち着いた庭園を見ながら

美味しくいただきました

出来立ての葛切りは美味しい!

20210709_111818.jpg


駅に着く前に少し雨が・・・

その前に位置の鳥居の先にある

大神本院にも方参りにならぬよう

参拝します


20210709_113547.jpg


そしてお昼

駅前にある栄寿司さんです

ここで三輪そうめんの

にゅう麺と自慢のお寿司をいただきました

かなり古くからやられているお店です

20210709_114055.jpg


にゅう麺は柔らかい出汁のきいたお味で

本当に美味しかったです

関西寿司もバッチリです

美味しく大満足でした

20210709_115201.jpg


ですが雨が強くなってきました

初めて傘を使います

駅まですぐなので

ほとんど濡れずに到着です


待合室で待っていると

みるみる辺りが暗くなり

稲光が見え始めました


そして・・・・・

バキュビキッっと強烈な光と音

大音響で周りもビックリです

すると電車の時刻でもないのに

~番線に電車がまいります、のアナウンスが・・・

どうやら落雷で誤作動したようです

雷鳴が少し遠のいたので

駅のホームへ入りました


しかし

また急に暗くなり

台風のような強風が吹いてきて

信じられないくらいの雨が!

ダウンバーストかなぁ?

慌てて傘をさしたけど濡れた・・・(笑)

電車も3分遅れで到着

急いで車内へ入りました

あ~ビックリした


次は桜井駅でおります

駅について少しすると小降りになり

タクシーで次の目的地

阿倍文殊院へ向かいます

P1030603.jpg


日本3大文殊院の1つで

あとは京都宮津にある文殊院

山形にある文殊院だそうです

京都の文殊院は数回行ってますが

奈良の文殊院は初めてです

後は山形か・・・


ここのお目当ては

全て国宝であるご本尊

渡海文殊さまを拝見する事です


お寺に着くころには

雨も上がりました

なので誰も居ません・・・(笑)

拝観券を買ってから本堂へ

係の人の説明も独占です

それにしても若いお兄ちゃんですが

しゃべりも上手い!

落語を聞いているようです


貸し切りで本堂におられる

渡海文殊様を拝見出来ました

写真が撮れないので

どんなのか見たい人はググってください

思ったより大きくて作りも詳細

さすがに快慶の作品です

来た甲斐がありました


次は金閣浮御堂

P1030607.jpg


ここでは7枚のお札を渡され

時計回りに願い事を念じながら1周して

1周終わったらお札を一枚返します

それを7回繰り返すと成就されるという事でした

P1030608.jpg


他にも見どころも多く

直通電話があるので

タクシーで桜井駅に戻りました

雨もすっかり上がっています

さっきの雷雨は本当に凄かったらしく

ニュースにもなってました


そして桜井駅の近くにある

念珠専門店へ行きました

晴天で暑さが厳しいですよ


ちょうど数珠が古くなってきたので

せっかくなら好きな奈良で買おうと

思っていました


お店に入って

いくつかサンプルを見せていただき

黒の虎目石で出来た数珠をいただきました

もちろん略式の数珠ですけどね


帰りは桜井駅から近鉄です

大和八木駅で降りて

ここも美味しい

だんご庄へ

いつもは店内でいただきますが

今は中止なのでホテルでいただきました




ちょっと疲れたので休憩して

ここもお馴染みの保護猫カフェへ

年に1度くらいの来店ですが

店長さんには覚えていただいてます


しばしまったりして

そろそろ晩御飯のお店探しです


色々と見て歩いて

駅前にある入った事の無い

うどん居酒屋さんへ

メニューもたくさんありますね~

まずはグラスビールです

キリンで良かった~(笑)


そして料理は

とんぺい焼き

小麦粉の代わりに卵を使った

ヘルシーな豚玉ですね

めっちゃ美味しいです

20210709_185744.jpg


そしてキスの天ぷら

蓮根饅頭

お酒を飲まないアラレは

かやくごはん、お味噌汁

ちくわの磯辺揚げ

お店オリジナルの手羽先揚げ

どれも美味しいです

しかも安いです!

特に手羽先は抜群に美味しかった

ん~大満足でした


最後の夜も大満足

おそらく無いけど

移住するとしたら橿原市はいいな~


暑さと歩きで疲れたので

早目に寝ました!


次の日は朝から晴天!

電車が10:30なので

早目に駅に向かいます

駅前の前に入ったことのある

洋食屋さんでモーニングを

出していたので時間調整です


P1030626.jpg


美味しくいただきました

量も程よくいいですね~


そして最終日のクライマックス!

近鉄が誇る最新車両

火の鳥

に乗車です

P1030645.jpg


しかもプレミアムシートが取れたので

ゆったり座れますね

シートがカッコいいし

車両も新しいのでキレイです

P1030656.jpg


これで近鉄名古屋まで行きます

約1時間半の列車旅です


近鉄はビスタカーに続いての

特別車両ですが

まだ後に

しまかぜ

青のシンフォニー

とか乗ってないな~

行先が違っちゃうから難しいね

アーバン系などの通常特急は

何度も乗っていますけどね


12時に近鉄名古屋へ到着

時間調整して13時に

お昼ご飯を買い込んで新幹線へ

20210710_131904.jpg


自宅には16時前には

到着しました


電車は速いな~


クルマだったら

8~10時間は掛かるのに・・・


久しぶりの遠出でした


参拝も出来て

ヘルメットも買えて

その他色々と楽しかった


次はいつ行けるかな~








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。