google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 下呂温泉(半分仕事):旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

下呂温泉(半分仕事) [クルマ]

先月も

岐阜に行ってきましたが

今回も岐阜です


場所は下呂温泉

仕事の件で行きますが

どうせなら、と

温泉に泊まります


岐阜へ行く前に

以前参拝した

千代保神社へお参りに


予報は良くないのですが

クルマなので楽なもんです


深夜割引に間に合うように

自宅を出発!


順調に東名高速へ

それにしても

交通の少ない

時間帯ではあるものの

いつもより空いています


東名に入り

120km制限が魅力なので

新東名へ


少し早く着きそうなので

珍しく近場(笑)の

浜松SAで休憩です


20221007_052538.jpg


20221007_052604.jpg


さすがに夜明け前は

冷えていますね


出発後は

ノンビリ走るものの

まだ余裕があり過ぎるので

初めての豊田上里SAに

入ってみました


20221007_074025.jpg


ここで軽く腹ごしらえ

雨も落ちてきました


さてこの後は

久しぶりに名古屋の

中心部へ向かって走ります

トンネル続きの古い道ですね


東名を岐阜羽島まで走り

高速を降りました


海津市にある千代保神社

通称 おちょぼさん です


朝だし

平日だしで

ガラガラです


20221007_091834.jpg


参道のお店が

空いていないのは残念ですが

まずはお参りですね


20221007_092722.jpg


相変わらずの参拝方法です

入口のおばあちゃんから

50円でローソクと

お揚げさんをいただきます


ローソクを納めて

参拝します


20221007_092638.jpg


雨は降っていますが

風も無いので

参道を回ってみました


ここにきたら

どうしても食べたい!という

お店は開いてました~~!


っていうか24営業だ・・・(笑)


これですよ!

どて煮と

串カツです


20221007_100718.jpg


勝手に取って食べて

串の数で清算します


串カツは手前のソースでも

どて煮の鍋にある

味噌だれに突っ込んでもOKです


う~ん

やっぱり美味かった~

これで思い残しはなし!(笑)


お昼もここで食べたかったけど

まだまだ時間があるので

出発します


ここから下呂温泉まで

約120km

時間が余っているので

下道で向かいます


岐阜羽島から

笠松経由で

美濃加茂へ進みます


首都圏と違って

街中でもバイパスが整備され

流れていくので楽ですね

高速より変化があって

楽しいです


途中の道の駅

美濃白川へ寄ります


20221007_124038.jpg


ここでもつまみ食い


20221007_123543.jpg


明宝ハムの串焼き

同じくソーセージのホットドック

みだらし団子です


つまみ食いで

一日終わりそうだ・・・(笑)


飛騨川を高山方面へ

41号線も慣れたもんです


そして

チェックイン時間に到着

宿でノンビリします

下呂温泉で一番大きい

水明館です


20221007_141335.jpg


この大きさの建物が

3棟あります


素泊まりなので

リーズナブルな部屋へ


と言っても

本館に泊まるので

建物が少し古いだけです

次の間がついている

広い部屋でした


しかも

部屋のお風呂が

源泉引き込み!


20221008_103308.jpg


昭和ですね~


ホテルには

それぞれの宿泊棟に

大浴場があるのですが

部屋にあると嬉しいですね


さっそく入りましたが

肌に良い温まる温泉です


アラレは大浴場へ


夜までノンビリしました


そして暗くなり

雨も上がったので

温泉街へ繰り出します


20221007_174301.jpg


ホテルは駅の近くなので

橋を渡って温泉街へ


ブラブラと歩いて

お店を探します


20221007_174848.jpg


そして

見つけました


ここにしろ!という

脳内指令に基づき

入ってみます

日本料理屋さんです


こじんまりとして

良い感じです

カウンターに案内されました


まずは地酒!

純米をお燗でいただきます

岐阜の地酒 天領の飛切りです


突き出しの南蛮漬けが

メッチャ美味しくて

期待が膨らみます


20221007_180736.jpg


まずは秋の味覚

ぎんなんの塩煎り

珍しい

アマゴの唐揚です


20221007_181535.jpg


ここは海の幸も有名なようで

アラレのリクエストで

アナゴの天ぷらを頼みました


20221007_182227.jpg


これがまた

ふっくらで量も多くて

美味しかった~


同時に焼きおにぎりもきました

20221007_183023.jpg


これも絶品


最後は

地鶏の炭焼きです


20221007_184008.jpg


うま味の強い鶏肉でした


こんなもんで

うちらは満腹~(笑)


また温泉街を散策です


20221007_191029.jpg


雨に濡れていた

柳がキレイです


せかくなので

駅も見に行ってみます


20221007_192303.jpg


キレイな駅ですね

下呂駅


特急が来たので見ちゃいました

ここは機動車の特急です


発進時の音が最高です!


ホテルに戻り

ロビーのカフェにあった

スイーツが美味しそうなので

いただきました


それから大露天風呂に入り

ゆっくり眠れました


今更ながら思いますが

還暦過ぎた歳になっても

夜通し運転していて

まるで眠気とか

疲れは感じません

一種の特技かな?(笑)


翌朝は

晴れ間ものぞいています


11時チェックアウトなので

朝風呂でノンビリします

気持ち良かったので

露天風呂にしました

アラレは部屋の温泉でノンビリ


チェックアウト後

これからが目的の件です


下呂温泉にある

珈琲焙煎所へ向かいます


20221008_112913.jpg


ここはまずお店で珈琲を

いただきました


20221008_110942.jpg


強めの焙煎ですが

飲みやすい珈琲ですね


その後に

隣にある焙煎所へ


20221008_110022.jpg


不躾でしたが

この珈琲を使うこと

名前を出しても良いか

など相談して

快諾いただきました


カフェのコンセプトも

目から鱗くらい斬新で

面白いと言っていただきました

ありがとうございました!


さて用事も済んだので

後は帰るだけです


ですが

岐阜の秋の名物

栗きんとんが食べたいので

駅前に戻ってみます


20221008_120037.jpg


ここは中津川にある

有名なお店の支店です


ここで美味しそうな

栗きんとんと和菓子を買い込みました


アラレがせっかくなので

お土産屋さんもみたいとのことで

並びに2件あるお土産屋さんへ

右のお店にしました


中へ入ってみると

温泉街にあるお土産屋さんですね


しかし

ここで運命的な出来事が・・・


店内に何故か食器が売ってます

見ると新品のコーヒーカップやオーサー

グラスなどありますね

しかも安い!

デザインも気に入りました


店主に話を聞いてみると

隣でカフェをやっていたが

すぐにコロナになってしまい

お店をたたんだとの事・・・


そこで使用するはずだった

食器類をたたき売っているそうです


なるほど~


だから質がイイのね


店主に相談して

ここにあるの全部買いますので

梱包して送っていただけますか・・・と


ビックリしていましたが

快諾していただきました


まだ全部の数が足りてはいませんが

これでだいぶ揃いましたよ


何という巡りあわせ・・・


千代保神社の御利益かな?(笑)


では下呂温泉またね!


20221008_120107.jpg


ここからは

何度も通った道

中央道の中津川ICへ向かいます


中津川手前の気になっていた場所

くりくりの里で休憩です


20221008_222854.jpg


20221008_134803.jpg


ここでお昼にします


20221008_132746.jpg


やはり五平餅と

みだらしは

外せませんね


ついでに

ちらしもいただきました


20221008_134026.jpg


どれも安くて美味しいです


充実した施設でしたよ


高速に乗ったら

何故か渋滞・・・

工事で車線をがっつりと

帰省していました

それでも3kmほどで解消


寄った事の無い

諏訪湖SAの上りで休憩です


20221008_161110.jpg


風が冷たかった~


ここから渋滞にも合わず

順調に帰宅出来ました


駆け足でしたが

ゆっくり休めたし

良いドライブでした























nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

みずいろ

仕事兼ねてのドライブいいですね〜
まさかの食器調達まで!

いろいろと同時並行で、夜通し走って、年齢不詳な行動ですね!w
by みずいろ (2022-10-17 00:30) 

かいちょ~

今回は仕事もだけど息抜きかねて…笑
バイクもクルマも運転はいくらしても
大丈夫みたい。体質かな?
by かいちょ~ (2022-11-01 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。