浜名湖の温泉へ [クルマ]
新型コロナとか
あまり気にしていない
我が家ですので
GOTOをまた使って
浜名湖まで行ってきました
3年前に隣の
磐田市にある見付神社に
行ったときに
街中で古い立派な
建物をちらっと見ました
それが気になっていて
まずは磐田へ向かいます
磐田では
ヤマハコミュニケーションプラザも
寄る予定です
ですが、7時に出発したら
ナント酷い渋滞・・・
やはり5時位に出ないと
すんなりと行けませんね
しかも東名高速も
工事でかなりペースダウン
富士川でちょっと休憩
12月なのに
富士山に雪が無いのは
と言うか異常気象?
時間が押して
仕方ないので
ヤマハはスルーしました
磐田市について
少し早いランチです
見付神社下にある
元町珈琲さんです
実は3年前
参拝の後に入ろうとしたら
明日から開店なんです・・・と
1日違いで行けませんでした
3年越しに来ましたね!(笑)
特別に何かあるお店ではありませんが
ランチも珈琲も美味しかったですよ
そして神社へ参拝
ここで参拝してから
奥にある霊犬神社へ行きます
ここは霊犬しっぺい太郎を
境内にいる
猫たちと遊びながら
ここにクルマを停めて
そして目的地である
日本最古の洋風建築学校へ
先日は足利の日本で最古の
学校を見たばかりですけどね
木造5階建てで
一番上まで登れます
しかも入館無料!
後ほど隣の神社にも
参拝します
中に入ると人形の
特に1階は何か宿っていそう・・・
各フロアの展示も楽しく
一番上の太鼓をおいて
鳴らす部屋から磐田市内を
見下ろしてきました
そして神社の参拝です
淡海國玉神社と書いて
おうみくにたまじんじゃ
と読みます
狛犬ならぬ狛うさぎでした
浦和にも狛うさぎの神社が
ありますね
その後も
和菓子屋さんで買い物して
たい焼き屋さんを発見!
地元の人が大量に買ってました
餡と衣の割合が好きな奴で
さぁ、そろそろ宿へ向かいます
浜名湖の弁天島にあるホテルです
浜名湖に沈む夕日
温泉も良かったし
食事はあえてブッフェにしました
自分で量を選べるので
ちょうど良かったです
地元の食材
堪能しました!
寝る前にも温泉入って
グッスリでした
そして翌朝
起きたら雨でビックリ!
天気予報と違う~って
思ってたらすぐに晴れてきた・・・
朝ご飯をいただき
温泉もいただいて帰路へつきます
昨日行けなかった
ヤマハコミュニケーションプラザへ
いま売ったら可愛くて
イケると思うんだけどな~
特に昔のマモラが乗っていた
2スト500ccのレーサーや
現行のM1に跨れたのは嬉しかった!
まるでポジション違いますね~
そして往年のチャンピオンマシン!
壮観です!
プラザの係の人とも話が出来て
昔のレースの話で盛り上がりましたよ
ここからは磐田で高速乗って
渋滞に遭いながらも
意外と早く帰ってこれました
次はスズキのミュージアムに
行ってみたいですね
足利ドライブ&お散歩 [クルマ]
GOTO流行りで
観光地はどこも混雑・・・
紅葉も山の方は終わりかけて
気分転換に行くところを考え
以前から行ってみたかった
栃木の足利へ行ってみました
アバルトのエンジンを掛け
北関東道で足利へ
街中にある市営で
しかも無料のパーキングへ
入口は少し分かりづらいけど
中は広くてガラガラでした
既にパーキング裏には
見学したかった足利学校の横に
大きなお寺があります
鑁阿寺と書いて
ばんなじ、と読みます
ばんなじ、と読みます
真言宗ですね
ここの建物と境内にある
紅葉がキレイだったので
こちらを参拝しました
入口から参道を通り本堂へ
入口から参道を通り本堂へ
イチョウはかなり葉が落ちてましたが
モミジは真っ盛りでしたね
立派でした
日本最古の大学だそうで
きれいに保存されています
「ぱんぢゅう」だそうで
行きに気になっていた
安い!
しかも美味しかったです
焼き立てなので
焼き立てなので
外はカリッと中はフンワリ
また食べたい味です
そして足利の最後は
この屋台の向かいにある
こちらも行きに気になっていた
喫茶店でコーヒータイム!
食べたい物があったのですが
時間とお腹が無理でした
また今度来ようと思います
片道90kmくらいなので
日帰り散策にはちょうど良いですね
次は織姫神社かな?
アバルト595 スロットルコントローラー導入 [クルマ]
相変わらずコロナで
また波が来たと騒がしい・・・
だから大人しくしてよう
とかではなく(笑)
普通に生活しています
個人的には
インフルエンザや
風邪をこじらす方が怖いですね
基礎疾患がある方は別ですが
あまり気にしてません
さて去年から乗っている
アバルト595 コンペですが
アバルトに限らず
FIATの500も共通で
とにかくアクセルレスポンスに
癖があって乗り辛い・・・
エンジンがアクセルと連動してなく
出来の悪い負圧キャブ車に
乗っているような感覚
実際はワイヤレスの電気信号を
送るタイプなので
そこの制御が上手くない
おそらくターボのブーストが
掛かった時の劇的変化を
演出しているだけだと思います
スポーツモードにすると
解消されるがハンドルが
かな~り重くなる
色々と調べていくと
やはりスロットルコントローラを
導入するのがコストも安くすみ
簡単であると思い
さっそく安くなっていたこともあり
導入してみました
製品は
スプリントブースター
他にも数種類でていますが
安くて使っている人も多く
取り寄せてみるて
ところが
アクセルペダルの上にある
コネクターを外すのが
態勢的にかなり辛い・・・
ここを外して
スプリントブースターをかまして
ノーマルコネクターとの間に
挟んで接続すれば完了!
あとは
エンジンを掛けて
エラーなど出ないか確認後
操作用のスイッチを設置
緑色がスポーツ
あくまでもスロットルの
制御を変えるだけなので
パワーが性能面では変化ないけど
それでもノーマルノードが
スポーツモードのレスポンスに!
FCR入れてハイスロ入れた感じです
一番良かったのは
アクセルの踏み具合と
エンジン回転がシンクロしてくれた!
乗りやすくなりました~
もっと早くに
導入すれば良かった
まだレースモードは
使ってないけど
スポーツモードの中間位が
乗りやすくて良さそうですね
踏み込んだ時の鋭さは
やっぱりノーマルでは味わえない
これで耐久性があって
エラーが出なければOKです
妻沼聖天へドライブ [クルマ]
今年は新型コロナ下での
9月シルバーウィーク
4連休ですね
特に予定は無かったけど
涼しくなってきたので
近場へドライブに行こうと
アラレが行きたいと思っていた
埼玉県妻沼にある聖天さまへ!
しかし
これが大変だった!
まさかの大渋滞
高速を諦めてそそくさと
下道で向かいました
それでも交通量は多く
驚きましたよ
昼位には到着したけど
ここは空いてました~(笑)
まずは腹ごしらえですが
最初は甘味屋さんへ
ランチもあると思ったら
暑い時期はうどんしか無い・・・
自家製のところてん
豆かんをいただきました
寒天も本当に美味しかった!
でも足りない・・・(笑)
歩きながらお店を探します
すると
ランチ営業しているお店発見
入ってみると
なんか良さそうな予感
私はミックスフライ
アラレは3色丼をオーダー
トロ、カンパチ、珍しいハタのお刺身です
いや~美味しかった!
当たりのお店です
接客もとても丁寧です
埼玉や栃木、群馬って
海なし県なのに
美味い寿司屋とか海鮮が
食べられるお店多いんです
さて、これから御参りです
立派な中門などを過ぎると
拝殿が見えてきます
彫刻が素晴らしい拝殿です
ここから奥の軍荼利さまを見て
最後に本殿へ
陽明門などにも負けない
装飾と彫刻です
全ての面に
中国の故事、仏教の教えに
そった物語が彫られています
一通り拝見してから
お寺を後にします
こんな所といったら
失礼だけど
国宝の建造物が
あるんですね~
さて帰りますか
帰りも下道でノンビリ
途中、桶川のナップスへ寄って
AX-1のグリップと
ミラーを購入しました
帰りも交通量が多かったですね
それでも
ノンビリとドライブを楽しめました
降ったり止んだりで
クルマが汚い・・・(笑)
明日は洗車だな
アバルトで聖天宮 [クルマ]
年始休みの最後は
アバルトにも乗ろうと
以前行ったことにある
坂戸市にある聖天宮へ
アバルトにも乗ろうと
以前行ったことにある
坂戸市にある聖天宮へ
休みの最終日だけあって
高速道路もガラガラです
高速道路もガラガラです
前にも書きましたが
アバルト595 コンペティツィオーネは
乗り心地が悪いんですが
特に突き上げなどに弱く
小さな段差でもガツンッ!
道路の小さなデコボコで
カンッ!っと脳天に
響くようなショックがきます
アバルト595 コンペティツィオーネは
乗り心地が悪いんですが
特に突き上げなどに弱く
小さな段差でもガツンッ!
道路の小さなデコボコで
カンッ!っと脳天に
響くようなショックがきます
そこでトヨタが特許を取って
実践している自動車の
静電気を除去する製品を
導入してみました
すると
最初はプラシボーかと
思ったくらい乗り心地が変わり
全てが角が取れてきて
ガツンッ!がドンッ!
カンッ!がトンッ!に!
何時も通る道路でも確認したので
これは本物の様です
最初、空気圧が低くなっていて
変わったのかとチェックしたくらい・・・
かなり安心して運転できるようになった~
調べると静電気除去は
やはり効果があるようで
バイクやコルトにも
導入してみようと思いました
お参りをして
道教のおみくじをやったり
土産も買ってみました
道教のおみくじをやったり
土産も買ってみました
帰り道は圏央道を
東北道方面へ走ります
東北道方面へ走ります
道路も空いているので
五霞ICまで走って
下道でノンビリ帰ります
夕方前位なので
あまり商品が残ってなかった
あまり商品が残ってなかった
後は4号バイパスを走って
帰宅です
帰宅です
クルマは寒く無くて
楽でイイな~
このクルマだと運転していても
バイクに負けず劣らず
楽しいし・・・
次は何処に行こうか!
アバルト595 コンペティツィオーネ カスタムまとめ [クルマ]
11月に入ってから
途中までは週末の天気が
良かったので安心してたら
最近は雨が続いてますね~
途中までは週末の天気が
良かったので安心してたら
最近は雨が続いてますね~
必然的にバイクには乗らず
クルマネタが多くなってます(笑)
クルマネタが多くなってます(笑)
アバルト595コンペティツィオーネに
乗り始めて約3カ月経ちました
あまりいじるところのない
クルマですがそこはそれ
チョコチョコといじってます
最初に手を付けたのは
足周り
主にスタイル重視です・・・(笑)
そしてアバルト595は
アクセル開度の初期で
くぐもる様なセッティングが
されているのと
ブーストが効くまでの
トルクが低いので
定評のあるイタリア車専門店
トゥルッコさんの
スロットルスペーサーと
ハイパーイグニッションコイルを導入
アクセル開度の初期で
くぐもる様なセッティングが
されているのと
ブーストが効くまでの
トルクが低いので
定評のあるイタリア車専門店
トゥルッコさんの
スロットルスペーサーと
ハイパーイグニッションコイルを導入
そして運転に関するパーツですが
大きいシフトストロークを改善する
クイックシフターを取り付け
3~4割がたストロークが短くなり
カチッと感も出ました
一番最近取り付けたのが
ターボ車特有の物
ブローオフフィルターを
取り付けました
製品名は
POP OFF FILTER
だったかな?
ブローオフ系をイジルと
警告ランプなどが怖いので
あまり影響のない範囲で
アクセルオフでパシューッ!と
言ってくれるようになりました
ですが、車内で窓を閉めて
音楽聞いていると聞こえません・・・(笑)
今のところこんな感じです
欲を言えば前述の
スロットルレスポンスを変えたいので
何とかしたいのですが
しばらくはこの仕様で
楽しんでいきます
アバルトで初の遠出 岐阜恵那峡 [クルマ]
今年も暑さの次に
すぐ寒さが来るように
秋があまり感じられないですね
やっと週末も含めて
天気が安定してきたので
アバルトくんで
初の遠出をしてみました
すぐ寒さが来るように
秋があまり感じられないですね
やっと週末も含めて
天気が安定してきたので
アバルトくんで
初の遠出をしてみました
行先は岐阜県
宿泊は恵那峡温泉です
例によって
深夜出発です
それでもAM3時くらいなので
少しは寝られました
首都高速から東名へ
今は集中工事の期間ですが
特に渋滞もなく
思いの外トラックなどの
仕事クルマも少ないですね
いつもは海沿いの東名へ行きますが
工事のため新東名へ
キレイで安全なんですけど
新東名は退屈だなぁ・・・
新東名は退屈だなぁ・・・
早く着きすぎるのも困るので
いつもより早く休憩です
コンビニで軽く腹に入れて
出発です
アバルトの欠点というか
ガソリンタンクが小さいんです
コルトは40L
アバルトは35Lです・・・
燃費は良いのですが
航続距離は短いですね
航続距離は短いですね
新東名の120km区間も
スイスイと走ります
点火系と吸気系を
ちょいとイジったら
かなり加速が良くなり
スポーツモードにしなくても
いい加速をしてくれます
ちょいとイジったら
かなり加速が良くなり
スポーツモードにしなくても
いい加速をしてくれます
豊田から東海環状道路へ
関広見ICで降ります
R418からR256へ
やっぱりガソリンスタンド無い・・・
まだまだ時間も早いので
道の駅むげ川へ立ち寄ります
この後ずっとなのですが
この地方のお約束なのか
道の駅で朝は必ず
モーニングセットを出しています
安くて美味しそうなんですよ・・・
この地方のお約束なのか
道の駅で朝は必ず
モーニングセットを出しています
安くて美味しそうなんですよ・・・
しかし
この後お目当てのお店に行くので
ここは我慢しました!(笑)
この後お目当てのお店に行くので
ここは我慢しました!(笑)
小休止して出発
ガラガラの快適な山道を走ります
それでも時間が余っている・・・
困ったときは道の駅です!(笑)
困ったときは道の駅です!(笑)
しばしノンビリして出発!
けっこう山の中ですが
紅葉は全然してません
暖かいんですね
紅葉は全然してません
暖かいんですね
以前とは違うメニューを
2人ともオーダーしました
とにかく調味料を使わない!
スパイスのみです
しかもライスの上に
アンズとココアパウダーが
乗っている不思議さ!(笑)
でも好きなんですよね~
スパイスのみです
しかもライスの上に
アンズとココアパウダーが
乗っている不思議さ!(笑)
でも好きなんですよね~
美味しいチェコ料理を堪能して
R256から郡上八幡方面へ
郡上八幡を過ぎて進むと
つづら折れの峠に入ります
距離は短いのですが
ヘアピンの連続で楽しい楽しい!
つづら折れの峠に入ります
距離は短いのですが
ヘアピンの連続で楽しい楽しい!
アバルトの本領発揮ですね
スイスイ走っていきます
車体を含めたバランスは
コルトより上ですね~
運転の楽しさは群を抜いてます
スイスイ走っていきます
車体を含めたバランスは
コルトより上ですね~
運転の楽しさは群を抜いてます
そして県道86を経由して
R41に入り次に
ここは例のツチノコ騒動の
発祥の地で
今でもツチノコで村おこしをしています
ゆるキャラも、つっちー&のこりん
ですから・・・(笑)
つちのこ焼きは
食べても美味しいです
鯛焼のつちのこ版ですね
でも、餡もここで作っています
他にも美味しそうな物がありますが
もう食えない・・・
食べても美味しいです
鯛焼のつちのこ版ですね
でも、餡もここで作っています
他にも美味しそうな物がありますが
もう食えない・・・
そしてここからが
宿まで峠の連続です
まずは新しいトンネルを抜けて
県道70へ入ります
しばらくは気持の良い山道ですが
県道72に入ると一変!
サルスベリ街道と呼ばれている道は
かなりハードでした!
デカいバイクでは嫌かも・・・
県道72に入ると一変!
サルスベリ街道と呼ばれている道は
かなりハードでした!
デカいバイクでは嫌かも・・・
道幅は何とか1.5車線
1車線の場所もありますね
路面は思ったより荒れてませんが
グネグネ感が凄い!
でも楽しいですね~
他に通るクルマも居ないので
楽しんで走れました
クルマでこんなにも
ハードにステアリング回したのも
あまり経験ないですね
ハードにステアリング回したのも
あまり経験ないですね
峠を抜け切ると
快適な田舎道になりました
ロビーにあるカフェで
少し待った後に部屋へ
特別室のあるフロアの
一番奥の部屋でした
一番奥の部屋でした
広くて使いきれないな・・・
部屋のお風呂からも
恵那峡の景色が見られます
部屋のお風呂からも
恵那峡の景色が見られます
とにかく部屋でノンビリ~
そして晩御飯ですね
何故かスパークリングワインが
サービスでついてました
サービスでついてました
満腹とほぼ寝ていなかったので
夜は爆睡できました
夜は爆睡できました
そして翌朝
恵那峡に朝日と
霞がかかって幻想的でした
チェックアウトして
今日は岩村を目指します
私は見ていませんが
ドラマ 半分青い
のロケ地だそうです
ドラマ 半分青い
のロケ地だそうです
R41からR257へ
ここも快適な道ですね
ダムなどを横まで見ながら
岩村へ到着です
広い無料駐車場へ停めて
散策へ出掛けます
午前中だから
お店は支度中って感じですね
ここから約1.7kmの街並みを
往復していきます
往復していきます
駅方面からだと
行きは登りですね
風情のある街並みを進みます
目に留まったのは観光案内所
入ってみると地元の情報がありますが
1枚のポスターに・・・
L1 RALLY in 恵那
って書いてある
しかも今日じゃん!
見ると3年前から始まった
女性ドライバーだけの
ラリー競技らしい・・・
へぇ~と思いながら
歩き始めて交差点に差し掛かると
いかにもっていうラリー仕様の
クルマが数台来ましたよ
目に留まったのは観光案内所
入ってみると地元の情報がありますが
1枚のポスターに・・・
L1 RALLY in 恵那
って書いてある
しかも今日じゃん!
見ると3年前から始まった
女性ドライバーだけの
ラリー競技らしい・・・
へぇ~と思いながら
歩き始めて交差点に差し掛かると
いかにもっていうラリー仕様の
クルマが数台来ましたよ
そういえば今日は
近くの御岳山ではヒルクライムが
これも近くではWRCの前哨戦も
やっていたんですね
岐阜、愛知、熱いな!
この辺面白いな~と思いながら
歩いて大きな旧家に入ってみました
奥が長くて広い造りです
中も上がれたので入ってみます
昭和初期の建物のようで
ガラス張りの部屋は女性用
ここには雨戸がありません
若い女性に変な虫がつかぬよう
ガラス張りにして監視していたそうです
こういう旧家は落ち着くな~
中も上がれたので入ってみます
昭和初期の建物のようで
ガラス張りの部屋は女性用
ここには雨戸がありません
若い女性に変な虫がつかぬよう
ガラス張りにして監視していたそうです
こういう旧家は落ち着くな~
一番奥まで行ってから
折り返してきます
お店もたくさんありますね
クルマへ戻って
さぁ、帰ります!
岩村の駐車場の前に
ガソリンスタンドがあるので
給油して出発!
すると目の前を
ミラージュのラリー車が走ってます
う~ん、リエゾンなのかな?
クラシックカーも見掛けるように・・・
後ろ髪をひかれながら
中津川ICから中央道へ
途中、駒ケ根PAで休憩
しかし
羽虫のようなのが大量発生!
黄色いアバルトはたまりません~
トイレを済ませて早々に出発!
あ~数匹、車内へ・・・(笑)
しかし
羽虫のようなのが大量発生!
黄色いアバルトはたまりません~
トイレを済ませて早々に出発!
あ~数匹、車内へ・・・(笑)
お約束の小仏トンネルと
首都高の渋滞はあったけど
流れていたので
20時前には帰宅出来ました
走行距離 約1000km
アバルト595 コンペティツィオーネは
シートもサスも硬いので
腰が痛くなるとか
遠出は無理とか聞いていましたが
まったくそんなことは無くて
疲れも無く快適でしたよ
確かに硬いサスと車高下げているので
突き上げは来ますけどね
それより
前日の峠道で振り回した
ステアリング操作で
腕の筋肉痛が酷かった~
遠出をすると
一気に、クルマもバイクも
身体に馴染んで慣れますね
虫だらけの
改めて運転がこれほど楽しく
面白いクルマは久しぶりです
さぁ、次はどこに行こうかな~
タグ:アバルト、恵那峡、岩村
さいたまイタフラミーティング2019 [クルマ]
11月初めの3連休
せっかくイタリアの
クルマに乗ることになったので
10数年ぶりに
クルマのイベントへ
出掛けてきました
シトロエンに乗っている頃は
年に数回はイベントに
行っていたんですがね・・・
年に数回はイベントに
行っていたんですがね・・・
当日の天気予報は
曇りで夕方から小雨
曇りで夕方から小雨
ちょっと心配でしたが
何せ、イベント会場が近い!
何せ、イベント会場が近い!
さいたまスタジアムです
家からだと2~3回しか
曲がらないで到着します
曲がらないで到着します
イベントは
「さいたまイタフラミーティング2019」
というイベントらしい
シトロエン乗っている時には
無かったイベントですね
無かったイベントですね
フレンチブルーとか
フレンチピクニックは
行っていました
フレンチピクニックは
行っていました
私の親戚も出店すると言うので
それならと出発!
それならと出発!
さいたまスタジアム近くなると
イタ車、フランス車見掛けます
イタ車、フランス車見掛けます
近くの商業施設に集まって
グループで行くのが多いようです
9時開始ですが
8時は到着して少し待機
8時は到着して少し待機
するとクルマが動き始めたので
入場料をお支払して入場
たまたま並んじゃいました・・・
このお店有名らしいです
しっかりとしたエスプレッソを
いただきました!
そして、広い会場を見て回ります
それでもフェラーリや
マセラティなどは少なく
マセラティなどは少なく
アルファロメオ
フィアット
プジョー
シトロエン
フィアット
プジョー
シトロエン
が目立ちます
あっ、デロリアンも居たな・・・
中でもフィアットとアバルトは
本当に多かったですね~
売れてるんだな~
本当に多かったですね~
売れてるんだな~
現行車から旧車まで
色々と見学出来ました
色々と見学出来ました
同じ車種、同じ色で
集まっているのも多いですね
集まっているのも多いですね
昼過ぎまで見て回り
親戚に挨拶して帰宅しました
親戚に挨拶して帰宅しました
これだけ近いイベントなら
ひょいと出掛けられていいですね
ひょいと出掛けられていいですね
来年も天気が良かったら
行くかも・・・(笑)
行くかも・・・(笑)
アバルト プチカスタム [クルマ]
このところ
休みははいつも天気が悪い・・・
休みははいつも天気が悪い・・・
22日は天皇陛下の
即位令正殿の儀で
国民の祝日になった
災害が多い平成の終わりから
令和は安定して欲しいですね
午前中は
しっかり雨が降っていたので
手に入れていた
アバルトのアイテムを装着しました
しっかり雨が降っていたので
手に入れていた
アバルトのアイテムを装着しました
1つは、ドアミラーのカバーと
広角ブルーレンズです
まったく同じ色ではありませんが
同系色の黄色です
先週末に聖天宮に行ったとき
改めて自分の生まれ年
五黄土星に関して
黄色が合っていると
言われたんだよな~
昔は黄色って好まなかったけど
トライアンフ タイガー以来
けっこう好きになりました
そうそう、青色も好きになりましたね
ミラーレンズを外して
カバーも爪を折らないよう
注意して取り外して交換完了!
どこに爪があって
どっちの方向へ力を入れれば、など
youtubeを見ながら参考にしました!
いや~便利ですね~
シフトレバーのリンケージ部分を
露出されたらリンケージを外して
アダプターをかまします
国内のメーカーが作っているので
精度は抜群でした
後は外した物を
順次付けていきます
でもイタリアンクオリティーで
カバー類はけっこうな
いい加減さで取り付けられてますね
最初から所々
隙間空いてるし・・・(笑)
雨が上がってから
買い物ついでに試走しました
ノーマルより40%ほど
ショートストロークになり
シフトフィールもカチッとして
運転しやすくなりました!
多くの人が付けているのも
納得しました
これで当面は
イジル予定もないかな?
スロットルコントローラーは
気になっているけど
先にお預けですね
ABARTH 595 COMPETIZIONE [クルマ]
まだまだ
乗ってから日は浅いが
今の感想とか気づいた点を
ちょっと書いてみます
乗ってから日は浅いが
今の感想とか気づいた点を
ちょっと書いてみます
おそらく横幅の大きい人は
かなりタイトだと思います
かなりタイトだと思います
クッション性はあまり無し
フランス車とは違いますね
フランス車とは違いますね
次はメーターかな~
フードが上にあって
デジタルのメーターです
フードが上にあって
デジタルのメーターです
そしてスポーツモードにすると
メーターも変わります
赤くなって中央には
Gセンサーが!(笑)
タコメーターの位置も見やすくなり
ハンドルが重くなり
トルクが10%上乗せ!
体感的にはそれ以上です
音もレーシーになります
メーターも変わります
赤くなって中央には
Gセンサーが!(笑)
タコメーターの位置も見やすくなり
ハンドルが重くなり
トルクが10%上乗せ!
体感的にはそれ以上です
音もレーシーになります
右ハンドル車なので
足元は狭いです!
横幅の大きい靴は履けませんね
私は27cmですが
結構ギリギリですよ・・・
足元は狭いです!
横幅の大きい靴は履けませんね
私は27cmですが
結構ギリギリですよ・・・
シフトレバーはここですが
何の違和感も無く
使いやすいですね
すこしシフトストロークが
長いのですが
とても軽くてスコスコ入ります
何の違和感も無く
使いやすいですね
すこしシフトストロークが
長いのですが
とても軽くてスコスコ入ります
コンソール下には
カップホルダーと小物入れ
USBポートと
シガーソケットの電源ソケットがあります
リヤ用もカップホルダー2つ
収納は小さいけど
まあまあ満足です
まあまあ満足です
そうそう、このクルマ
ライトスイッチはON OFFのみ!
普段はOFFでデイライトが点灯してます
フォグとリアフォグは別スイッチ
マニュアルだけど
ヒルホールドも付いていて
坂道発進は楽チンですね
便利といえば
バックソナーがあるので
リバースに入れると
音とメーターで知らせてくれます
車体については
アンテナが角度変えられず・・・
ブレンボはやっぱりブレンボ
ものすごく扱いやすいです
この車体にはもったいないくらい!
ものすごく扱いやすいです
この車体にはもったいないくらい!
外からは見えませんがサスペンションは
KONI製FSDショックアブソーバー
電子制御ではありませんが
可変ダンパーを装備しています
KONI製FSDショックアブソーバー
電子制御ではありませんが
可変ダンパーを装備しています
そして後ろから少し見える
4本出しのマフラー
レコルド・モンツァとか
レコード・モンツァとか呼ばれてます
アバルト系にはオプションで
あるようですがコンペティツィオーネには
標準装備となります
4本出しのマフラー
レコルド・モンツァとか
レコード・モンツァとか呼ばれてます
アバルト系にはオプションで
あるようですがコンペティツィオーネには
標準装備となります
これが見た目に合わない
お下品な音がします
Zに乗っていたので
私もアラレも
静かじゃん!っと思ってましたが
ほとんどの人がウルさいって
思ってるみたいです
低回転ではグォログォロ音で
回すと胸のすくような
快音を出してくれます
途中でバルブが切り替わって
快音を響かせてくれるようです
快音を響かせてくれるようです
でも造作は雑!(笑)
それでも走ってて
音楽とか普通に会話できるからね~
Zは聞こえなかった・・・(笑)
音楽とか普通に会話できるからね~
Zは聞こえなかった・・・(笑)
これだけで
特にリヤのどっしり感がでて
走ってみても良い感じです
特にリヤのどっしり感がでて
走ってみても良い感じです
でもはみ出て無いよな・・・(笑)
最後にエンジンについて
このクルマのスロットルコントロールは
発進時に少しモタつくようになってて
後の過給が始まってからの
ドッカンターボ感を演出してます
始め乗った時アクセルと
速度感覚がマッチしなくて
ビックリしました
ECUいじっちゃえば良いのですが
まずは軽めにカスタムしました
ショップの方に勧められた
ライトチューンです
これでかなり乗りやすくなりましたね
まずは軽めにカスタムしました
ショップの方に勧められた
ライトチューンです
これでかなり乗りやすくなりましたね
3000rpm超えてくると
かなり速いです!
速く感じます
特にスポーツモードにすると
一般道ではなかなか踏み切れませんよ
かなり速いです!
速く感じます
特にスポーツモードにすると
一般道ではなかなか踏み切れませんよ
チョロQというか
カートみたいで楽しいですね
カートみたいで楽しいですね
これでしばらく乗って
楽しみましょうかね