google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 妻沼聖天へドライブ:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

妻沼聖天へドライブ [クルマ]

今年は新型コロナ下での

9月シルバーウィーク

4連休ですね


特に予定は無かったけど

涼しくなってきたので

近場へドライブに行こうと

アラレが行きたいと思っていた

埼玉県妻沼にある聖天さまへ!


しかし

これが大変だった!

まさかの大渋滞

高速を諦めてそそくさと

下道で向かいました

それでも交通量は多く

驚きましたよ


昼位には到着したけど

ここは空いてました~(笑)

駐車場もガラガラです

20200919_154831.jpg


まずは腹ごしらえですが

最初は甘味屋さんへ


20200919_132132.jpg


ランチもあると思ったら

暑い時期はうどんしか無い・・・

それでは甘味へ変更

20200919_130244.jpg


自家製のところてん


20200919_125747.jpg


豆かんをいただきました

寒天も本当に美味しかった!


20200919_125953.jpg


でも足りない・・・(笑)

歩きながらお店を探します


すると

ランチ営業しているお店発見

入ってみると

なんか良さそうな予感


私はミックスフライ


20200919_134509.jpg


アラレは3色丼をオーダー

トロ、カンパチ、珍しいハタのお刺身です


20200919_134514.jpg


いや~美味しかった!

当たりのお店です

接客もとても丁寧です


埼玉や栃木、群馬って

海なし県なのに

美味い寿司屋とか海鮮が

食べられるお店多いんです


さて、これから御参りです


20200919_140836.jpg


立派な中門などを過ぎると


20200919_140938.jpg


拝殿が見えてきます

その奥に本殿ですね

20200919_141749.jpg


彫刻が素晴らしい拝殿です


20200919_141517.jpg

20200919_145051.jpg


ここから奥の軍荼利さまを見て

最後に本殿へ

ここは国宝なんですね

20200919_144449.jpg




陽明門などにも負けない

装飾と彫刻です


全ての面に

中国の故事、仏教の教えに

そった物語が彫られています


一通り拝見してから

お寺を後にします


こんな所といったら

失礼だけど

国宝の建造物が

あるんですね~


さて帰りますか


帰りも下道でノンビリ


途中、桶川のナップスへ寄って

AX-1のグリップと

ミラーを購入しました


帰りも交通量が多かったですね


それでも

ノンビリとドライブを楽しめました


降ったり止んだりで

クルマが汚い・・・(笑)

明日は洗車だな




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。