google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 ABARTH 595 COMPETIZIONE:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

ABARTH 595 COMPETIZIONE [クルマ]

まだまだ
乗ってから日は浅いが
今の感想とか気づいた点を
ちょっと書いてみます


サイズの小ささは
見た目ですぐ分かる

20190928_133033-1.jpg


ドアを開けて
乗り込む時に目につくのが
サベルト製のシート

20190929_110927-1.jpg

サベルトってシートベルトの
イメージだったけどね~
赤いシートバッグを倒すレバーが
カッコいい!


おそらく横幅の大きい人は
かなりタイトだと思います

クッション性はあまり無し
フランス車とは違いますね


次はメーターかな~
フードが上にあって
デジタルのメーターです


普段はこの画面

20190915_104708-1.jpg

左側にタコメーター
右には何故か2つある燃料消費計
数字でも出てきてるけど・・・
今どきのクルマらしく
外気温や情報などが出ます


そしてスポーツモードにすると
メーターも変わります

20190915_105543-1.jpg

赤くなって中央には
Gセンサーが!(笑)
タコメーターの位置も見やすくなり
ハンドルが重くなり
トルクが10%上乗せ!
体感的にはそれ以上です
音もレーシーになります


ハンドルもカッコいいですね

20190915_104723-1.jpg

本物のカーボンとアルカンターラ
後はレザーの3点コンポです


右ハンドル車なので
足元は狭いです!
横幅の大きい靴は履けませんね
私は27cmですが
結構ギリギリですよ・・・


コンソール周りは2年落ちの
前オーナーさんが付けた

20190929_111005-1.jpg

カーナビがあります
まだ地図更新できたので
ラッキーでした


シフトレバーはここですが
何の違和感も無く
使いやすいですね
すこしシフトストロークが
長いのですが
とても軽くてスコスコ入ります


コンソール下には
カップホルダーと小物入れ
USBポートと
シガーソケットの電源ソケットがあります

リヤ用もカップホルダー2つ

収納は小さいけど
まあまあ満足です


そうそう、このクルマ
ライトスイッチはON OFFのみ!
普段はOFFでデイライトが点灯してます
フォグとリアフォグは別スイッチ

マニュアルだけど
ヒルホールドも付いていて
坂道発進は楽チンですね


便利といえば
バックソナーがあるので
リバースに入れると
音とメーターで知らせてくれます


車体については
アンテナが角度変えられず・・・

外観で目につくのは
車体の割にデカイ
17インチホイールと
そこから覗く
ブレンボのキャリパーと
ドリルされたローターですね

20190927_221038.jpg


ブレンボはやっぱりブレンボ
ものすごく扱いやすいです
この車体にはもったいないくらい!


外からは見えませんがサスペンションは
KONI製FSDショックアブソーバー
電子制御ではありませんが
可変ダンパーを装備しています

そして後ろから少し見える

4本出しのマフラー
レコルド・モンツァとか
レコード・モンツァとか呼ばれてます
アバルト系にはオプションで
あるようですがコンペティツィオーネには
標準装備となります


これが見た目に合わない
お下品な音がします

Zに乗っていたので
私もアラレも
静かじゃん!っと思ってましたが
ほとんどの人がウルさいって
思ってるみたいです


低回転ではグォログォロ音で
回すと胸のすくような
快音を出してくれます

途中でバルブが切り替わって
快音を響かせてくれるようです

でも造作は雑!(笑)

それでも走ってて
音楽とか普通に会話できるからね~
Zは聞こえなかった・・・(笑)


このクルマは
スタイルありきと考えていたので
早速、数点をカスタム
普段乗れるギリギリまで
車高を落としました

20190928_133051-1.jpg

そしてツライチに近づけた!

20190929_112139-1.jpg


これだけで
特にリヤのどっしり感がでて
走ってみても良い感じです

でもはみ出て無いよな・・・(笑)


最後にエンジンについて
このクルマのスロットルコントロールは
発進時に少しモタつくようになってて
後の過給が始まってからの
ドッカンターボ感を演出してます

始め乗った時アクセルと
速度感覚がマッチしなくて
ビックリしました


ECUいじっちゃえば良いのですが
まずは軽めにカスタムしました
ショップの方に勧められた
ライトチューンです

これでかなり乗りやすくなりましたね

3000rpm超えてくると
かなり速いです!
速く感じます

特にスポーツモードにすると
一般道ではなかなか踏み切れませんよ

チョロQというか
カートみたいで楽しいですね


運転を楽しむという点では
輸入車はクルマ造りが上手いと思います

20190913_175614-1.jpg

コルトと比べても
小さい・・・


これでしばらく乗って
楽しみましょうかね




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

みずいろ

ん〜、コルトがフツーの車に見えてきた(笑
by みずいろ (2019-10-06 15:16) 

かいちょ~

コルトも普通っぽくはないはずなんだけど
やっぱりイタ車って感じですね。
良くも悪くも演出が・・・(笑)
by かいちょ~ (2019-10-08 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。