アバルト595 スロットルコントローラー導入 [クルマ]
相変わらずコロナで
また波が来たと騒がしい・・・
だから大人しくしてよう
とかではなく(笑)
普通に生活しています
個人的には
インフルエンザや
風邪をこじらす方が怖いですね
基礎疾患がある方は別ですが
あまり気にしてません
さて去年から乗っている
アバルト595 コンペですが
アバルトに限らず
FIATの500も共通で
とにかくアクセルレスポンスに
癖があって乗り辛い・・・
エンジンがアクセルと連動してなく
出来の悪い負圧キャブ車に
乗っているような感覚
実際はワイヤレスの電気信号を
送るタイプなので
そこの制御が上手くない
おそらくターボのブーストが
掛かった時の劇的変化を
演出しているだけだと思います
スポーツモードにすると
解消されるがハンドルが
かな~り重くなる
色々と調べていくと
やはりスロットルコントローラを
導入するのがコストも安くすみ
簡単であると思い
さっそく安くなっていたこともあり
導入してみました
製品は
スプリントブースター
他にも数種類でていますが
安くて使っている人も多く
取り寄せてみるて
ところが
アクセルペダルの上にある
コネクターを外すのが
態勢的にかなり辛い・・・
ここを外して
スプリントブースターをかまして
ノーマルコネクターとの間に
挟んで接続すれば完了!
あとは
エンジンを掛けて
エラーなど出ないか確認後
操作用のスイッチを設置
緑色がスポーツ
あくまでもスロットルの
制御を変えるだけなので
パワーが性能面では変化ないけど
それでもノーマルノードが
スポーツモードのレスポンスに!
FCR入れてハイスロ入れた感じです
一番良かったのは
アクセルの踏み具合と
エンジン回転がシンクロしてくれた!
乗りやすくなりました~
もっと早くに
導入すれば良かった
まだレースモードは
使ってないけど
スポーツモードの中間位が
乗りやすくて良さそうですね
踏み込んだ時の鋭さは
やっぱりノーマルでは味わえない
これで耐久性があって
エラーが出なければOKです
うちもスロコン気になってます
> アクセルの踏み具合とエンジン回転がシンクロ
ここですよね〜
軽にダウンサイジングしたら踏み込み量が増えてしまって。
徐々に慣れてきましたけど。
どうせ買うならクルコン付きが欲しいかも
by みずいろ (2020-12-05 11:09)
バイクに乗っているせいかアクセルと実際の
タイムラグがどうしても乗りにくい・・・
基本的な特性は変わらずダルいのだけ取れたので
ばっちりです!
by かいちょ~ (2020-12-05 19:06)