google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 アバルト595 スロットルコントローラー導入:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
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アバルト595 スロットルコントローラー導入 [クルマ]

相変わらずコロナで
また波が来たと騒がしい・・・

だから大人しくしてよう
とかではなく(笑)
普通に生活しています


個人的には
インフルエンザや
風邪をこじらす方が怖いですね
基礎疾患がある方は別ですが
あまり気にしてません


さて去年から乗っている
アバルト595 コンペですが
アバルトに限らず
FIATの500も共通で
とにかくアクセルレスポンスに
癖があって乗り辛い・・・


エンジンがアクセルと連動してなく
出来の悪い負圧キャブ車に
乗っているような感覚
実際はワイヤレスの電気信号を
送るタイプなので
そこの制御が上手くない
おそらくターボのブーストが
掛かった時の劇的変化を
演出しているだけだと思います


スポーツモードにすると
解消されるがハンドルが
かな~り重くなる


色々と調べていくと
やはりスロットルコントローラを
導入するのがコストも安くすみ
簡単であると思い
さっそく安くなっていたこともあり
導入してみました


製品は
スプリントブースター
他にも数種類でていますが
安くて使っている人も多く
安心だったのでね

108648775.jpg

取り寄せてみるて
さっそく取り付け開始

protechauto_rsbi121.jpg


ところが
アクセルペダルの上にある
コネクターを外すのが
態勢的にかなり辛い・・・


ここを外して
スプリントブースターをかまして
ノーマルコネクターとの間に
挟んで接続すれば完了!


あとは
エンジンを掛けて
エラーなど出ないか確認後
操作用のスイッチを設置


緑色がスポーツ
赤がレースモードだそうな


108648775_o2.jpg
あくまでもスロットルの
制御を変えるだけなので
パワーが性能面では変化ないけど
それでもノーマルノードが
スポーツモードのレスポンスに!
FCR入れてハイスロ入れた感じです


一番良かったのは
アクセルの踏み具合と
エンジン回転がシンクロしてくれた!
乗りやすくなりました~


もっと早くに
導入すれば良かった


まだレースモードは
使ってないけど
スポーツモードの中間位が
乗りやすくて良さそうですね


踏み込んだ時の鋭さは
やっぱりノーマルでは味わえない


これで耐久性があって
エラーが出なければOKです

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コメント 2

みずいろ

うちもスロコン気になってます

> アクセルの踏み具合とエンジン回転がシンクロ

ここですよね〜
軽にダウンサイジングしたら踏み込み量が増えてしまって。
徐々に慣れてきましたけど。

どうせ買うならクルコン付きが欲しいかも
by みずいろ (2020-12-05 11:09) 

かいちょ~

バイクに乗っているせいかアクセルと実際の
タイムラグがどうしても乗りにくい・・・
基本的な特性は変わらずダルいのだけ取れたので
ばっちりです!
by かいちょ~ (2020-12-05 19:06) 

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