google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 浜名湖の温泉へ:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

浜名湖の温泉へ [クルマ]

新型コロナとか
あまり気にしていない
我が家ですので
GOTOをまた使って
浜名湖まで行ってきました

3年前に隣の
磐田市にある見付神社に
行ったときに
街中で古い立派な
建物をちらっと見ました


それが気になっていて
まずは磐田へ向かいます


磐田では
ヤマハコミュニケーションプラザも
寄る予定です


ですが、7時に出発したら
ナント酷い渋滞・・・
やはり5時位に出ないと
すんなりと行けませんね


しかも東名高速も
工事でかなりペースダウン


富士川でちょっと休憩


12月なのに
富士山に雪が無いのは
不思議な感じです

P102088111.jpg

P102088611.jpg

P102089111.jpg
と言うか異常気象?


時間が押して
仕方ないので
ヤマハはスルーしました


磐田市について
少し早いランチです
見付神社下にある
元町珈琲さんです


実は3年前
参拝の後に入ろうとしたら
明日から開店なんです・・・と
1日違いで行けませんでした
3年越しに来ましたね!(笑)


特別に何かあるお店ではありませんが
ランチも珈琲も美味しかったですよ


そして神社へ参拝
クルマを停めて神社へ


P102089711.jpg

ここで参拝してから
奥にある霊犬神社へ行きます

ここは霊犬しっぺい太郎を
祀っている神社ですからね

P102091011.jpg

P102099711.jpg

しっぺい太郎とアバルト
境内にいる
猫たちと遊びながら
ここにクルマを停めて
街中も散策しました


P102092211.jpg

P102099211.jpg
そして目的地である
日本最古の洋風建築学校へ
旧見付学校です。


P102094211.jpg

先日は足利の日本で最古の
学校を見たばかりですけどね


木造5階建てで
一番上まで登れます
しかも入館無料!


後ほど隣の神社にも
参拝します


中に入ると人形の
クオリティに少しビビります・・・


何故に学校に猫・・・


P102096111.jpg

特に1階は何か宿っていそう・・・



この中に間違いが一か所ありますね(笑)


P102094711.jpg
各フロアの展示も楽しく
一番上の太鼓をおいて
鳴らす部屋から磐田市内を
見下ろしてきました


そして神社の参拝です
淡海國玉神社と書いて
おうみくにたまじんじゃ
と読みます

狛犬ならぬ狛うさぎでした


浦和にも狛うさぎの神社が
ありますね


その後も
磐田市内の旧東海道を散策


ノスタルジックなお宅


P102098311.jpg

和菓子屋さんで買い物して
たい焼き屋さんを発見!

地元の人が大量に買ってました
餡と衣の割合が好きな奴で
かなり美味しかったです!


P102099111.jpg

さぁ、そろそろ宿へ向かいます
浜名湖の弁天島にあるホテルです
思ったよりデカかった・・・(笑)


P102099911.jpg

浜名湖に沈む夕日


P103001911.jpg


温泉も良かったし
食事はあえてブッフェにしました
自分で量を選べるので
ちょうど良かったです

地元の食材
堪能しました!


寝る前にも温泉入って
グッスリでした


そして翌朝
起きたら雨でビックリ!
天気予報と違う~って
思ってたらすぐに晴れてきた・・・


朝ご飯をいただき
温泉もいただいて帰路へつきます


昨日行けなかった
ヤマハコミュニケーションプラザへ
寄ってから帰ることにしました


P103012811.jpg


中はお宝満載!


P103005511.jpg


この赤とんぼ
いま売ったら可愛くて
イケると思うんだけどな~


特に昔のマモラが乗っていた
2スト500ccのレーサーや
現行のM1に跨れたのは嬉しかった!
まるでポジション違いますね~
M1の方がフレンドリーです


P103007211.jpg


P103007711.jpg


そして往年のチャンピオンマシン!
壮観です!
鳥肌立つくらい・・・


P103006011.jpg


P103008811.jpg


プラザの係の人とも話が出来て
昔のレースの話で盛り上がりましたよ
楽しかった~


P103008911.jpg

P103009511.jpg

ここからは磐田で高速乗って
渋滞に遭いながらも
意外と早く帰ってこれました


次はスズキのミュージアムに
行ってみたいですね

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。