浜名湖の温泉へ [クルマ]
新型コロナとか
あまり気にしていない
我が家ですので
GOTOをまた使って
浜名湖まで行ってきました
3年前に隣の
磐田市にある見付神社に
行ったときに
街中で古い立派な
建物をちらっと見ました
それが気になっていて
まずは磐田へ向かいます
磐田では
ヤマハコミュニケーションプラザも
寄る予定です
ですが、7時に出発したら
ナント酷い渋滞・・・
やはり5時位に出ないと
すんなりと行けませんね
しかも東名高速も
工事でかなりペースダウン
富士川でちょっと休憩
12月なのに
富士山に雪が無いのは
と言うか異常気象?
時間が押して
仕方ないので
ヤマハはスルーしました
磐田市について
少し早いランチです
見付神社下にある
元町珈琲さんです
実は3年前
参拝の後に入ろうとしたら
明日から開店なんです・・・と
1日違いで行けませんでした
3年越しに来ましたね!(笑)
特別に何かあるお店ではありませんが
ランチも珈琲も美味しかったですよ
そして神社へ参拝
ここで参拝してから
奥にある霊犬神社へ行きます
ここは霊犬しっぺい太郎を
境内にいる
猫たちと遊びながら
ここにクルマを停めて
そして目的地である
日本最古の洋風建築学校へ
先日は足利の日本で最古の
学校を見たばかりですけどね
木造5階建てで
一番上まで登れます
しかも入館無料!
後ほど隣の神社にも
参拝します
中に入ると人形の
特に1階は何か宿っていそう・・・
各フロアの展示も楽しく
一番上の太鼓をおいて
鳴らす部屋から磐田市内を
見下ろしてきました
そして神社の参拝です
淡海國玉神社と書いて
おうみくにたまじんじゃ
と読みます
狛犬ならぬ狛うさぎでした
浦和にも狛うさぎの神社が
ありますね
その後も
和菓子屋さんで買い物して
たい焼き屋さんを発見!
地元の人が大量に買ってました
餡と衣の割合が好きな奴で
さぁ、そろそろ宿へ向かいます
浜名湖の弁天島にあるホテルです
浜名湖に沈む夕日
温泉も良かったし
食事はあえてブッフェにしました
自分で量を選べるので
ちょうど良かったです
地元の食材
堪能しました!
寝る前にも温泉入って
グッスリでした
そして翌朝
起きたら雨でビックリ!
天気予報と違う~って
思ってたらすぐに晴れてきた・・・
朝ご飯をいただき
温泉もいただいて帰路へつきます
昨日行けなかった
ヤマハコミュニケーションプラザへ
いま売ったら可愛くて
イケると思うんだけどな~
特に昔のマモラが乗っていた
2スト500ccのレーサーや
現行のM1に跨れたのは嬉しかった!
まるでポジション違いますね~
そして往年のチャンピオンマシン!
壮観です!
プラザの係の人とも話が出来て
昔のレースの話で盛り上がりましたよ
ここからは磐田で高速乗って
渋滞に遭いながらも
意外と早く帰ってこれました
次はスズキのミュージアムに
行ってみたいですね
足利ドライブ&お散歩 [クルマ]
GOTO流行りで
観光地はどこも混雑・・・
紅葉も山の方は終わりかけて
気分転換に行くところを考え
以前から行ってみたかった
栃木の足利へ行ってみました
アバルトのエンジンを掛け
北関東道で足利へ
街中にある市営で
しかも無料のパーキングへ
入口は少し分かりづらいけど
中は広くてガラガラでした
既にパーキング裏には
見学したかった足利学校の横に
大きなお寺があります
鑁阿寺と書いて
ばんなじ、と読みます
ばんなじ、と読みます
真言宗ですね
ここの建物と境内にある
紅葉がキレイだったので
こちらを参拝しました
入口から参道を通り本堂へ
入口から参道を通り本堂へ
イチョウはかなり葉が落ちてましたが
モミジは真っ盛りでしたね
立派でした
日本最古の大学だそうで
きれいに保存されています
「ぱんぢゅう」だそうで
行きに気になっていた
安い!
しかも美味しかったです
焼き立てなので
焼き立てなので
外はカリッと中はフンワリ
また食べたい味です
そして足利の最後は
この屋台の向かいにある
こちらも行きに気になっていた
喫茶店でコーヒータイム!
食べたい物があったのですが
時間とお腹が無理でした
また今度来ようと思います
片道90kmくらいなので
日帰り散策にはちょうど良いですね
次は織姫神社かな?
アバルト595 スロットルコントローラー導入 [クルマ]
相変わらずコロナで
また波が来たと騒がしい・・・
だから大人しくしてよう
とかではなく(笑)
普通に生活しています
個人的には
インフルエンザや
風邪をこじらす方が怖いですね
基礎疾患がある方は別ですが
あまり気にしてません
さて去年から乗っている
アバルト595 コンペですが
アバルトに限らず
FIATの500も共通で
とにかくアクセルレスポンスに
癖があって乗り辛い・・・
エンジンがアクセルと連動してなく
出来の悪い負圧キャブ車に
乗っているような感覚
実際はワイヤレスの電気信号を
送るタイプなので
そこの制御が上手くない
おそらくターボのブーストが
掛かった時の劇的変化を
演出しているだけだと思います
スポーツモードにすると
解消されるがハンドルが
かな~り重くなる
色々と調べていくと
やはりスロットルコントローラを
導入するのがコストも安くすみ
簡単であると思い
さっそく安くなっていたこともあり
導入してみました
製品は
スプリントブースター
他にも数種類でていますが
安くて使っている人も多く
取り寄せてみるて
ところが
アクセルペダルの上にある
コネクターを外すのが
態勢的にかなり辛い・・・
ここを外して
スプリントブースターをかまして
ノーマルコネクターとの間に
挟んで接続すれば完了!
あとは
エンジンを掛けて
エラーなど出ないか確認後
操作用のスイッチを設置
緑色がスポーツ
あくまでもスロットルの
制御を変えるだけなので
パワーが性能面では変化ないけど
それでもノーマルノードが
スポーツモードのレスポンスに!
FCR入れてハイスロ入れた感じです
一番良かったのは
アクセルの踏み具合と
エンジン回転がシンクロしてくれた!
乗りやすくなりました~
もっと早くに
導入すれば良かった
まだレースモードは
使ってないけど
スポーツモードの中間位が
乗りやすくて良さそうですね
踏み込んだ時の鋭さは
やっぱりノーマルでは味わえない
これで耐久性があって
エラーが出なければOKです