足利ドライブ&お散歩 [クルマ]
GOTO流行りで
観光地はどこも混雑・・・
紅葉も山の方は終わりかけて
気分転換に行くところを考え
以前から行ってみたかった
栃木の足利へ行ってみました
アバルトのエンジンを掛け
北関東道で足利へ
街中にある市営で
しかも無料のパーキングへ
入口は少し分かりづらいけど
中は広くてガラガラでした
既にパーキング裏には
見学したかった足利学校の横に
大きなお寺があります
鑁阿寺と書いて
ばんなじ、と読みます
ばんなじ、と読みます
真言宗ですね
ここの建物と境内にある
紅葉がキレイだったので
こちらを参拝しました
入口から参道を通り本堂へ
入口から参道を通り本堂へ
イチョウはかなり葉が落ちてましたが
モミジは真っ盛りでしたね
立派でした
日本最古の大学だそうで
きれいに保存されています
「ぱんぢゅう」だそうで
行きに気になっていた
安い!
しかも美味しかったです
焼き立てなので
焼き立てなので
外はカリッと中はフンワリ
また食べたい味です
そして足利の最後は
この屋台の向かいにある
こちらも行きに気になっていた
喫茶店でコーヒータイム!
食べたい物があったのですが
時間とお腹が無理でした
また今度来ようと思います
片道90kmくらいなので
日帰り散策にはちょうど良いですね
次は織姫神社かな?
アバルト595 スロットルコントローラー導入 [クルマ]
相変わらずコロナで
また波が来たと騒がしい・・・
だから大人しくしてよう
とかではなく(笑)
普通に生活しています
個人的には
インフルエンザや
風邪をこじらす方が怖いですね
基礎疾患がある方は別ですが
あまり気にしてません
さて去年から乗っている
アバルト595 コンペですが
アバルトに限らず
FIATの500も共通で
とにかくアクセルレスポンスに
癖があって乗り辛い・・・
エンジンがアクセルと連動してなく
出来の悪い負圧キャブ車に
乗っているような感覚
実際はワイヤレスの電気信号を
送るタイプなので
そこの制御が上手くない
おそらくターボのブーストが
掛かった時の劇的変化を
演出しているだけだと思います
スポーツモードにすると
解消されるがハンドルが
かな~り重くなる
色々と調べていくと
やはりスロットルコントローラを
導入するのがコストも安くすみ
簡単であると思い
さっそく安くなっていたこともあり
導入してみました
製品は
スプリントブースター
他にも数種類でていますが
安くて使っている人も多く
取り寄せてみるて
ところが
アクセルペダルの上にある
コネクターを外すのが
態勢的にかなり辛い・・・
ここを外して
スプリントブースターをかまして
ノーマルコネクターとの間に
挟んで接続すれば完了!
あとは
エンジンを掛けて
エラーなど出ないか確認後
操作用のスイッチを設置
緑色がスポーツ
あくまでもスロットルの
制御を変えるだけなので
パワーが性能面では変化ないけど
それでもノーマルノードが
スポーツモードのレスポンスに!
FCR入れてハイスロ入れた感じです
一番良かったのは
アクセルの踏み具合と
エンジン回転がシンクロしてくれた!
乗りやすくなりました~
もっと早くに
導入すれば良かった
まだレースモードは
使ってないけど
スポーツモードの中間位が
乗りやすくて良さそうですね
踏み込んだ時の鋭さは
やっぱりノーマルでは味わえない
これで耐久性があって
エラーが出なければOKです