google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

足利ドライブ&お散歩 [クルマ]

GOTO流行りで

観光地はどこも混雑・・・


紅葉も山の方は終わりかけて

気分転換に行くところを考え

以前から行ってみたかった

栃木の足利へ行ってみました


アバルトのエンジンを掛け

北関東道で足利へ


街中にある市営で

しかも無料のパーキングへ

入口は少し分かりづらいけど

中は広くてガラガラでした


既にパーキング裏には

ディープな場所や

20201127_150928.jpg


雰囲気の良い建物が見えます

K3_13390.JPG

まずは街中を歩きます

古い建物が残されています

K3_13394.JPG

K3_13400.JPG


見学したかった足利学校の横に

大きなお寺があります


鑁阿寺と書いて
ばんなじ、と読みます

真言宗ですね


ここの建物と境内にある

紅葉がキレイだったので

こちらを参拝しました

入口から参道を通り本堂へ


イチョウはかなり葉が落ちてましたが

モミジは真っ盛りでしたね


K3_13409.JPG

K3_13420.JPG

K3_13415.JPG

鐘楼も大きくて

立派でした


K3_13435.JPG



K3_13430.JPG

ここを出てから
足利学校へ向かいます


日本最古の大学だそうで

きれいに保存されています


K3_13463.JPG

K3_13468.JPG

展示品が面白く
ゆっくり見て回りました

そして足利と言えば

「ぱんぢゅう」だそうで

行きに気になっていた

屋台へ向かいます

地元の方で大盛況

K3_13483.JPG


ぱんぢゅうをいただきました!

K3_13486.JPG

これ3つで100円!

安い!

しかも美味しかったです
焼き立てなので

外はカリッと中はフンワリ

また食べたい味です


そして足利の最後は

この屋台の向かいにある

こちらも行きに気になっていた

喫茶店でコーヒータイム!


自家焙煎で
ベーカリーも併設
パンを買って帰りました

K3_13488.JPG

まだまだ見たい場所や

食べたい物があったのですが

時間とお腹が無理でした

また今度来ようと思います


片道90kmくらいなので

日帰り散策にはちょうど良いですね


次は織姫神社かな?











nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

アバルト595 スロットルコントローラー導入 [クルマ]

相変わらずコロナで
また波が来たと騒がしい・・・

だから大人しくしてよう
とかではなく(笑)
普通に生活しています


個人的には
インフルエンザや
風邪をこじらす方が怖いですね
基礎疾患がある方は別ですが
あまり気にしてません


さて去年から乗っている
アバルト595 コンペですが
アバルトに限らず
FIATの500も共通で
とにかくアクセルレスポンスに
癖があって乗り辛い・・・


エンジンがアクセルと連動してなく
出来の悪い負圧キャブ車に
乗っているような感覚
実際はワイヤレスの電気信号を
送るタイプなので
そこの制御が上手くない
おそらくターボのブーストが
掛かった時の劇的変化を
演出しているだけだと思います


スポーツモードにすると
解消されるがハンドルが
かな~り重くなる


色々と調べていくと
やはりスロットルコントローラを
導入するのがコストも安くすみ
簡単であると思い
さっそく安くなっていたこともあり
導入してみました


製品は
スプリントブースター
他にも数種類でていますが
安くて使っている人も多く
安心だったのでね

108648775.jpg

取り寄せてみるて
さっそく取り付け開始

protechauto_rsbi121.jpg


ところが
アクセルペダルの上にある
コネクターを外すのが
態勢的にかなり辛い・・・


ここを外して
スプリントブースターをかまして
ノーマルコネクターとの間に
挟んで接続すれば完了!


あとは
エンジンを掛けて
エラーなど出ないか確認後
操作用のスイッチを設置


緑色がスポーツ
赤がレースモードだそうな


108648775_o2.jpg
あくまでもスロットルの
制御を変えるだけなので
パワーが性能面では変化ないけど
それでもノーマルノードが
スポーツモードのレスポンスに!
FCR入れてハイスロ入れた感じです


一番良かったのは
アクセルの踏み具合と
エンジン回転がシンクロしてくれた!
乗りやすくなりました~


もっと早くに
導入すれば良かった


まだレースモードは
使ってないけど
スポーツモードの中間位が
乗りやすくて良さそうですね


踏み込んだ時の鋭さは
やっぱりノーマルでは味わえない


これで耐久性があって
エラーが出なければOKです

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。