google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 京丹後と豊川稲荷へドライブ:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

京丹後と豊川稲荷へドライブ [クルマ]

秋もたけなわで

出掛けるには良い季節ですね


久しぶりに

アバルトで遠出しました


行先は色々と検討した結果!

こちらも久しぶりの

京都府丹後半島へ決定!


自宅からだと640kmほどです


夕食後に

2時間ほど仮眠して

0時に起床

1時に出発です


首都高速を順調に抜けたけど

東名で集中工事の餌食に・・・(笑)


秦野中井まで横浜から

1時間かかりましたよ


それでも走り続けて

アラレのトイレ休憩をはさんだけど

ほぼノンストップで

滋賀県草津パーキングへ到着

雨が降ってますね~

クルマで良かった!

時間は6:30

まだ薄暗いですね・・・


20211112_064731.jpg



新東名の120km制限は

時間が稼げてイイですね

しばし休憩して出発!


今は天橋立まで

高速で行けるから便利ですね~


ですが・・・

アバルトの小さいガソリンタンクで

ここまで頑張ってきましたが

丹波辺りで燃料ランプが・・・(笑)

600km走れると思ったけど

ちょっと怖いので

いったん高速を降りて給油です

それでもいいペースで走ったのに

エアコン入れて

17km/L

走りました

十分ですね


せめてガソリンタンク

40Lは欲しいなぁ・・・


丹後半島へ入ってからは

一般道で京都の兵庫県寄りの

久美浜へ到着しました


駅の横にパーキングがあるので

行ってみると立派な駅舎です


20211112_093203.jpg

パーキングにクルマを停めて

少し待っていると

踏切の警報機が!

写真撮りました


K3_13512.JPG

京丹後鉄道

ラッピング列車でした


シーズン間近なので

ラッセル車の試運転してました


K3_13502.JPG


続いて街中を歩きます


まだ朝なので

人があまりいない・・・

のどかです


K3_13594.JPG


目的地の1つである

豪商 稲葉本家に到着です


K3_13561.JPG

アラレの旧姓が同じという事でね


かなりの豪邸でした


K3_13519.JPG


K3_13522.JPG


庭もお見事です


K3_13571.JPG

ノンビリと見学させていただき

併設されている食事処へ

少し早めのランチです


この地方の地元飯である

バラ寿司を頼みました


20211112_112045.jpg

アラレはぜんざいですね


20211112_112128.jpg

どちらも美味しかった!

ごちそうさまでした


久美浜湾が見える

海まで歩いてみました


遠くに虹がかかってましたよ


K3_13593.JPG

ここね~

釣りしたらイイですよ~

きっと


散策も終わって

宿方面へ向かいますが

時間も早いので

久美浜湾を一周しました


クルマが少ないせいか

予定より全て早めに進み

う~ん

チェックインまで時間が・・・


更に海沿いの峠道へ遠回り

しかし

この道というか

この場所だけ天気が大荒れ!

伝わりにくいけど

台風並みの風と波です


K3_13602.JPG


峠を降りると

鳥居がありました


K3_13605.JPG


まだ時間があるので

探してみると

喫茶店を発見!

さっそく行ってみました


20211112_144327.jpg

喫茶ロペさんです


ここのトーストが

死ぬほど美味い

と聞きましたので

私はトーストを頼みました

スイーツもパンも自家製です


20211112_134956.jpg


これね

マジで

生まれてから今までで

一番美味しいトーストでした!

ビックリした!

自家製だからか大きいんですよサイズが

縦方向もビッグサイズ

ですが美味しい~


アラレはスイートポテトを頼みました

こちらも大変美味しい!

大当たりの喫茶店でした

近くなら絶対に通いますよ

もちろん珈琲も美味しかった


ご高齢のご夫婦でやっていますので

どこまで頑張ってくれるでしょうか

帰り際にマスターから

アバルトですよね?

音が好きなんですよ

昔アバルト製のマフラー付けてました

前は車が好きだったんです


と少し会話が弾みました

本当に美味しかったです

ありがとうございました

お元気で~


ここから5分ほどで

ホテルに到着です


半露天風呂付の和洋室です


K3_13611.JPG


部屋も広くて

アメニティも豊富

なかなか良いホテルでした

しかも温泉だしね

K3_13610.JPG


温泉を堪能して

夜通し走ってきたので

ぐっすり眠れました


翌朝

今日も晴天です


10時にチェックアウトして

ホテル前でパシャリ


K3_13619.JPG

サーファーが多くて

ビックリでした


今日は移動日です

ですが全て高速は

面白くないので

下道で福井県を目指します


その前に

昨日は潮を浴びたので

取り合えず洗車しました


20211113_102929.jpg


今の洗車機って

良く出来てますね

きれいさっぱりです


ノンビリと走って

美浜町でランチです


このお店は

16年ほど前にも

立ち寄ったお店です

まだ営業していて良かった!


20211113_140051.jpg


料理も美味しいのですが

パンが美味しいんですよ~


私は大きな甘えびのランチ


20211113_133306.jpg

アラレはクラブハウスサンド


20211113_133124.jpg


このお店も美味しいです

大きな甘えびフライは

頭も食べられるように

調理されています

パンもお代わりできるし

大満足です


従業員が全て女性も

前から変わっていませんでした

ごちそうさまでした!


美浜町から北陸道へ


名神を経由して

東名豊川で下ります


そして温泉施設付きのホテルへ


宿泊者は別の地下駐車場があり

良かったですね


ここもツインの部屋でしたが

広くて快適でした


20211113_164813.jpg


ここは日帰り温泉施設があり

大きなお風呂にも入れました


夜は歩いて探しましたが

あまり空腹でも無かったので

こちらも歴史のありそうな

喫茶店に入りました


20211113_184541.jpg


ここで名古屋飯の

鉄板スパをいただきました

ここも美味しかったですね

ごちそうさまでした!


ここでも温泉に浸かって

ノンビリできました


明日は最終日です


明けて

今日も晴天


まずは豊川稲荷へ向かいます

駅前のパーキングに停めて

歩いていきます


駅前のオブジェ


K3_13627.JPG



参道の入り口です


K3_13630.JPG

参道を5分も歩くと

豊川稲荷へ到着です


K3_13712.JPG

ネコも発見


K3_13633.JPG

ここはお稲荷さんですが
お寺さんです


奥に行くと

狐塚がありました


K3_13694.JPG



K3_13681.JPG


K3_13675.JPG


五百羅漢みたいですね


参拝を済ませて

ランチです


ここに決めました


K3_13723.JPG


20211114_114517.jpg


20211114_114521.jpg

やっぱり

お稲荷さんは食べないとね~

そして蒸していないウナギ!

肉厚で美味しかった

きしめん付きです


周りを散策しながら

13時過ぎに帰宅です


すぐ近くの

豊川ICから東名へ

順調でしたが

まさかの事故4連発!!!

いや~参りました・・・(笑)


17時には帰宅出来ると思ったのに

足柄から先が地獄の渋滞でした

由比では富士山も拝めたのに・・・


20211114_135558.jpg


それでも

19時は帰宅出来ました


お疲れ様でした!


豊川はハイオクが

171円/L

で安かったですね


次は何処に行こうかな




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

みずいろ

丹後半島は行ったことないので、いつかは行ってみたいですね。
釣りするのも良いな。となると行くなら車か?

アバルトなら新東名の120km/h区間は余裕で巡航できますよね。
うちみたいに軽だと頑張って走ることになりそうで。。

あ、うなぎだ。お稲荷さんも美味そう。

by みずいろ (2021-11-18 00:20) 

かいちょ~

丹後半島は好きで4~5回は行ってます。
ひなびてて良いですよ。釣りもしたことあるけど
堤防から投げ釣りでシロギス入れ食いでした。
最近は西の方の食べ物が好きで美味しかったです!
是非行ってみて!
by かいちょ~ (2021-11-18 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。