google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 買っちゃった・・・増えちゃった・・・:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

買っちゃった・・・増えちゃった・・・ [バイク]

今月の始めに

バイク仲間から紹介された

バイク屋さんを見に行ってみたが

いくつか気になったバイクがあり

そのうちの1台が

跨ってみたところ

妙にしっくり来て

気になってました


そして先日

再度訪問をしてみて

気になる2台を再度確認!


そのうちの1台は

やはり現状渡しでの

ネガの部分が大きく

相当苦労しそうなので

止めときました・・・

値段も高かったしね

人気のある旧車です


そしてもう一台

年式は1998年で

微妙に古い・・・(笑)


でも程度はかなり良さそうでした

エンジンも掛けて色々チェックして

決めちゃいました


色々とストレスも溜まっていたから?(笑)


そのバイクとは

珍車ですね


スズキ XF650 Freewind


20211120_171114.jpg


20211120_171129.jpg


自由な風になれます!


私も初めて知ってバイクで

見たのも初めてです


20211120_171039.jpg


それも当然で

輸出専用モデルなんですね

日本では逆輸入以外で買えません


20211120_171033.jpg


なんでデジタルメーター?(笑)


調べてみると

BMW F650に対抗して出したようで

確かに似てます


オフ車のDR650の油冷エンジンを

ツインキャブ、ツインプラグにして

パワーアップさせたエンジンです

パワー的には48psなので

たいしたことないと思ってましたが

一番気に入ったのは

軽さ!

ビックリの乾燥160kg

装備でも180kgですよ!


取り回しが楽々で

シートも私の身長で

両足が土踏まずあたりまで着きます


そして先週末に納車です

さすが現状販売、速いです!


バイクを受け取りに行って

説明を受けて出発です


20211123_141738.jpg


見ての通り

お気楽ポジションですね~


やはり軽いです

タイガーは好きだったけど

デカくて重すぎた・・・


家まで帰りますが

タイヤが本格的な

オフタイヤなので慎重に行きます


スタートしてみると

デカいシングルエンジン独得の

ダダダダダッと動きます

アラレの運転するクルマについて行きました


すぐにガソリンを給油

嬉しいレギュラーです

タンク容量は18・5L

リザーブ4L

だそうです


これから色々と整備するので

半分くらい入れました

道路が空いていたので

アラレは見当たりませんね~

埼大通から17号へ

ここも空いています


ギアは5速ですが

650ccあるので楽々です

エンジンのフィーリングは

グースに似ています

3速以上だと3000prmは

キープしたい感じですね


ハンドリングの素直さにビックリ

かなり程度の良い個体だと思います

ブレーキも十分効きます


外環下に入るところで

アラレのコルトに追いつきました

そのまま空いていたので

一緒に帰ります


街中では4~5千も回せば

事足りますね

海外のテストサイトでは

0~400m 13.8秒

最高速 170km/h

だということです


確かに回すと速い!

これならストレス溜まりません


そして渋滞もなく帰宅


操作性が素直で

走りだしや止まる寸前の

安定感は抜群です


買ったはいいけど

6台収まるのか?

と、心配でしたが

何とか収めました!(笑)


20211123_153117.jpg


バイクは前側がデカいので

後ろのスペースを空けて

アクセス出来るようにしました

もうちょっと工夫が必要ですね


さっそく中を見ます

まずはシート下

キレイだな~

エアクリーナーも新品でした


20211123_171108.jpg


バッテリーも交換して

プラグも交換しました


ついでにライトも

余っているLEDへ交換です


調べてみると

リヤサスに調整機能があったりして

意外と良いですね

走ってきた感じでも

フロント、リヤ

ちゃんとサスは生きてました

前後ともインナーチューブや

ロッドにも汚れは無し!

当たりかな?

正直、今まで中古買って

ハズレたことは無いのでね


メーターが勿体ない・・・


20211123_153151.jpg


デジタルはイイんだけど

気温はもとより

時計すらないですね・・・

左上のスペースが勿体ない・・・


20211123_191702.jpg


20211123_191710.jpg


バッテリーは念のため補充電します


後は何だろう・・・


新しいバイクを手に入れたのに

あまりに普通過ぎて

乗りやすくて

ドキドキ感ゼロ!(笑)


ガレージ入れても

普通に浮かないで馴染んでます


こちらも調べたところ

現在も進行形で

このバイクに乗っている人で

ブログをやっている方が2名存在!(笑)

参考にさせていただきました


これから長く付き合えそうです


交換するタイヤは

ミシュラン アナキーアドベンチャーにしました

タイガーの時アナキー3履いてて良かったので!


これで12月は伊豆ですね


何も起こりませんように!(笑)


秋山郷スペシャルになりそう・・・


皆さん、よろしくお願いします!








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みずいろ

いっちゃいましたねーーー
これは面白そう!!

オールマイティーなバイクとしては理想的なスペックかもしれませんね。
タンクもそこそこ大きいので航続距離も長そうですし、シートも広くて快適そう。
やはり軽くて足つき良いのは気軽に乗れていいです。

アネーロ手放す前にこのバイク知ってたら欲しかったかも。笑
by みずいろ (2021-11-28 19:28) 

かいちょ~

いっときました!(笑)
デュアルパーパスは欲しかったんですよ。
程度の良いのがあったらAX-1も狙ってました。
でも出会ってしまったので・・・
しっくりきてサイズ感がちょうど良いので。
両足で土踏まずまで着くしね。
長く付き合います!
by かいちょ~ (2021-11-29 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。