google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 納車後初のオイル交換:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

納車後初のオイル交換 [クルマ]

春に入ってから
なかなか週末に晴天!
っていうのが無いですね~

今週末も日曜日から
天気が下り坂で風雨が
強くなる予報も出ていました

土曜日は久しぶりに
ゴルフの練習に行きました
5月からコンペなど入っているので
少しは練習が必要です
後はバイクのエンジンを掛けて
ガスをキャブに下しました
負圧だとガソリンが下りるまで
時間が掛かります
GPzは毎週掛けておかないとね
AX-1は絶好調です!
セル押した瞬間にボンッって掛かります
タイガーはインジェクションなので
バッテリーが元気ならOK!
TDRは2ストでキックなので
いつでも数回のキックで掛かります
だんだん週末の儀式になっているような・・・(笑)

GWの頭にアラレの両親を乗せて
青森までのロングドライブをするので
日曜日に納車後2000kmで
オイル交換をしました

今は交換も予約できるから便利!
オイルの種類が比較的多いので
スーパーオートバックスをチョイス
会員にもなっているので

到着して受付を済ませて
オイルを選びます
コルト ラリーアートのVerRは
指定粘度が10w-30なので
あまり選択肢がありません
5w-30だと広がるんですが
取説をみるとターボ車のVerRは
5w-30は絶対に入れないように!と
注意書きがしてあります
大丈夫だとは思うんだけどなぁ・・・
これから暖かい時期になるので
上も40とか問題ないとは思います
特に夏場はOKでしょう
今回はとりあえず指定粘度で
MOBIL1を選びました

9151OhIkr0L__SL1500_.jpg

コルトはフィルター交換しなければ
3Lなので、3L缶を買います
会計は4000円弱
とてもリーズナブルです

交換自体は15分ほどで完了!
クルマを受け取って
今日2つ目の目的地へ向かいます
アラレが行ってみたいと言っていた
川口市にある文化財へ行きます
数年前から一般公開されているので
見学しに行きました
国道122沿いにある
旧田中家です

誰も居なかったので
ゆっくりと拝観できました

DSC_03541.jpg

洋館と蔵、日本家屋と庭園
思ったより見応えもあり
楽しかった!
特に庭園は四季の花が咲き
一年中楽しめると思います

DSC_03591.jpg

この時は八重桜が散り始めていて
ツツジが2分咲きって感じでした
小雨がぱらついていましたが
じゅうぶん楽しめました

DSC_03551.jpg

そこを出てから周辺を
ブラブラあるいて回りました
前に住んでいた市内ですが
この辺は歩きませんからね~

オイル交換をしたクルマは
劇的には変わりませんが
やはり全体的にスムースになりました

これに加えて
バイクやクルマの燃料ラインを
キレイにしたかったので
ガソリン添加剤も買ってみました

フューエル1とかと
色々悩んだのですが
単価は高いけど
かなり使えるという事で
ゲルホーン+3に決定!
ガソリン1Lに対して
0.5mlなので400L分使えます

入れたら少し距離を走った方がいいので
来週のロングドライブに入れてみます

キャブ仕様にも使えるので
一通りクルマとバイクで試してみます

来週は夜中に出発して
クルマで1日800kmほど走るのは
久しぶりなんで心配ですが
楽しみです
レカロシートで良かった!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小津

5W-30って結構やっこいですよね。
前にそういう硬さのオイルをミニバイクで使ってたのでちょっと懐かしいです。
by 小津 (2015-04-24 22:32) 

かいちょ

小津くん
そうなんですよ。
シャバっぽいのですが今時のクルマは
エコカーなんて0W-20とかありますよ!
by かいちょ (2015-04-25 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末あれこれランチツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。