google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 グ~パ~:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

グ~パ~ [ネコ]

IMGP26391.jpg

動物は観察していると
色んな発見がありますね
うずも、癖と言うか
変な行動をすることが有ります

以前飼っていたネコや
他との比較ですけどね

ちょっと前にテレビCMで
シャープだったかな?
白い大きなネコが出てきて
「エコです」って言いながら
前足の指を広げて閉じる動作を
していました
グーパーグーパーですね

これは母親のお乳を飲む時に
押したり揉んだりして飲む行動の
名残だと言われています
だいたい大人のネコになる頃に
消えるようですが
うずも、それをやっています

だいたい人の横に来て
構ってもらっている時や
ウトウト寝ている時が多いですね
うずの場合はそれを
左右の前足で交互にします
右前足 グー の時は
左前足 パー
これを繰り返しています
違う形としては
背中とかをモミモミする仕草も
同じような行動だそうです

サイトで検索していたら
やっぱりやっているネコがいるんですね
これって普通なのかな?

かなり可愛い仕草に見えます
爪の状態もすぐ分かるし(笑)

写真だと分かりにくいですね
今度は動画を撮ってみよう!

そして
寝る時の癖
正確には寝る体制になる時の癖ですね
こっちが横になっていて
呼ぶとタタタッと歩いてきて
身体の前でピタッと止まり
そのまま身体の方へ
バタンッ!と倒れてきます(笑)
ベッドの上でもそんな感じです

下が柔らかいのを知っているんでしょうけど
こんな寝方するか?
背中をさすりながら
「寝て~」って言うと
やはり
バタンと倒れてみたりします

ゆっくり
寝る事もあるんですけど
これも甘えの行動なんでしょうね
一番初めに見た時はビビリましたよ!(笑)
気を失うように倒れてきたので・・・

ネコもイヌも
見ていて飽きません
まだうちに来てから
4日ですが
だんだん色んなことを
覚えてきている気がします
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

小津

ネコを飼い始めたんですか。い、いいなぁ~うらやましいです。
うずくんを(あれ?なんか違和感)を見に行きたいものですね。
by 小津 (2008-05-29 12:39) 

かいちょ

お~、おずくん!
ネコ可愛いですよ~(笑)見に来てください。

それにしても、うず と おず は似てるねぇ・・・

by かいちょ (2008-05-29 14:33) 

小津

君とかちゃんずけしたときに音が近いんですね(笑
去年とかおととしよりも仕事が忙しくなっちゃうので
すがなんとか時間作ってみますので予定が合えば
ぜひよろしくお願いします。ネコ大好きなんですよ~
by 小津 (2008-05-30 02:20) 

かいちょ

仕事忙しそうですね~
確かにネコ好きで写真とか撮ってたよね。
都合の良さそうな週末があったら連絡下さい!
by かいちょ (2008-05-30 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。