google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 ネコの「うず」登場!:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

ネコの「うず」登場! [ネコ]

IMGP26431.jpg

今週末金曜夜から新しい家族が増えました!
ネコの「うず」です。
ネコを飼うのは20年ぶり(笑)ですが
ドキドキしながら待っていました。

ネコは里親制度でたまたま出会ったのですが
初対面から感じるところがあり
うちは仕事で昼間いないので
ネコを飼いたいな~と思っていたところ
いつもは遠くから見て素通りする
里親のところへ行って出会いました。

獣医さんの話では
3歳くらいでは無いかとの見当です。
なぜこの子にしたかというと
ケージの中に入っていたからかもしれませんが
大人しく、初対面でも触ることが出来て
驚いたことに抱っこまで出来たからです。
何より、この子とは絶対相性がイイ!と思ったから。
男の子ですが去勢済みで病気もありません。
爪とぎやトイレもOKだそうです。

そして我が家にやってきました。
里親さんが家まで届けてくれて
飼える環境かを見るそうです。
ネコは家に付く、と言いますから
環境の変化には敏感です。
うちに慣れてくれるか・・・
里親さんの家でも預かっている間
何度かストレスで嘔吐したようです。

そして
恐る恐るケージを開けてみると・・・
出てきてダッシュで隠れるかと思いきや
探検を始めました
そして数分後
床にゴロンと寝転んで
身体を擦りつけ始めました~

そして呼んでみると
近寄ってきて頭をゴツンとブツけてきます。
撫でると、そのまま、またゴロン・・・
なんだこれ?こんなに順応性があって
友好的なネコは初めて見たぞ。

これには里親さんもビックリ!
今まで使っていたタオルやネコ砂などを
いただいて
これなら安心です、と言い帰られました。

さて、これから一緒に暮らしていきます。
でもやっぱり緊張しているのか
あまりエサも食べません。
でも元気に遊んでます。
爪とぎもバッチリ!
トイレも行きましたがOKでした。

そして数時間後・・・
人が大好きなようで
すぐに寝てしまいます。
しかも
どこを触っても怒らないし
甘噛みもしません。
安心しきったように休んでいます。

IMGP26351.jpg

普通は慣れているネコでも
お腹を触ったりすると反射的に
前足で抱えてネコキックするんですけどね。
人を警戒しなさ過ぎかも・・・(笑)

べローンと伸びて寝たり
あまりネコらしくありません。

里親さんはベンガル柄って言ってたけど
確かにサバやトラとはちょっと違うし
どうなんでしょうね?

土曜日は初日だったせいか
うちらもネコもあまり寝付けなかった(笑)
そして朝に一度嘔吐がありました。
でもトイレは正常!
それにエサがほとんど減っていない!
う~ん、心配・・・

土曜日はホームセンターへ
買い物に行った以外は慣れてもらうために
一緒にいました。

すると
夕方くらいから
突然、エサを食べだし
水も飲み
活発に動くようになりました!

やっと一安心です。
それからは食べて寝る!
やっぱり、まだ緊張していたんですね~
夜は寝ようとすると
サッサとベッドに行って
ど真ん中へ寝転びます(笑)
寝ている時も大人しく
朝になっても、こっちが起きるまで寝ています。

どこに居ても
頭をゴツンとして甘えてきて
どこでも付いてきます。

ネコは隅っこや高い所が好きなはずなのに
リビングのカーペットの
ど真ん中で寝ています。
ビヨ~ンと伸びて寝たりもします。

IMGP26191.jpg

まだまだ足掛け3日間ですが
他にも色んな癖があって面白いですね。
これから「うず」の事も書いていきます!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

猫派なsmaki

人相ならぬニャン相の良さそうなねこさんのようで。
丸まって寝てるのもカワイイですが
びろ〜んと寝てる姿は笑えますな(笑)

by 猫派なsmaki (2008-05-25 22:09) 

かいちょ

そうですね~、カワイイネコさんです(笑)
驚くほど身体が伸びるんだよね~
ビロ~ンとしながら寝返りうったりしてます。
写真が増えていく・・・(←既に親バカ)
by かいちょ (2008-05-25 23:01) 

yuri

うずくん、可愛いニャンコくんですね。
動物が無防備にビロ~ンと寝ている姿が大好きですσ(´∀`)
イヌの臭いが付いていても遊んでもらえるかなぁσ(';')
by yuri (2008-05-26 08:46) 

かいちょ

ビロ~ン寝は本当に狩猟動物なのかと
疑いたくなります。高いところも昇らないし・・・
ひどいと前足もビロ~ンで
スゲ~長い生き物になります(笑)
たぶんイヌの臭いがあっても大丈夫だと思いますよ。
遊んでやってください!
by かいちょ (2008-05-26 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロの仕事だいぶ慣れてきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。