google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 プロの仕事:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

プロの仕事 [バイク]

HI3A0230-0001002.JPG

土曜日は会社で
CEO召集の臨時幹部会議!
これで1日潰れてしまった・・・

しかし!
土曜日に待望のPS3が到着!
このことについては次に書くとして
明けて日曜日

この日は
R1と私の行っているバイク屋さんへ
行く予定だったので
R1へ連絡して
14時に待ち合わせることにした
それまでは
ガレージの整理を実行!

以前つけたワイヤーラックに
スノーボードとか
他の載せられる物を追加した

スノーボードが載ったお陰で
バイク用品の棚が空いたので
こちらも片づけを実施
う~ん、すっきりしました~!

ワイヤーラックはなかなか良くて
通気性も耐加重もあります
補強は入れているので
今のままでじゅうぶんです

やっぱり上の空間が使えると
スッキリしますね!

ワイヤーラックの隣にも
大きなスペースがありますが
こちらはH鋼の幅も広く
渡せるワイヤラックも無いし
あっても強度不足でたわみます

なのでここには
H鋼のへりにアンカーを設置して
金属の丸パイプを設置します
そこに板を渡せば完了!
このくらいまではやりたいですね
パイプを2本つければ
その間にはずしてある
スペアタイヤも載せられます

そして庭の水遣りを終えると
バイクの音が聞こえてきた!
ん?でも2台?
するとR1のMkⅡと
Z1が・・・
Z1乗りの
Oさんが一緒でした
少しの間話をして
私のGPと3台でバイク屋へGO!

バイク屋に到着すると
担当のTさんが出てきて
この前話をしておいたので
軽く現状把握してから
R1のバイクに試乗

しばらくして戻ってきて
感じた事を話し合う
R1の目指してきた方向と
内容はおおむね合っていたようで
よくここまで個人で仕上げたね~と
Tさんも驚いていました
ただ、不満点と言うか
気になる点はあって
それをR1に告げると
これもR1の考えていたことと、ほぼ一致
これである程度
進むべき道が見えてきました
レース前なので
それが終わってから再度チェックと
いうことになりました
Tさんはさすがに言う事が的確で
レースの経験
バイク技術者としての経験が
豊富と言うのを感じさせます

次にOさんも乗って貰いたいとの希望
忙しいのにTさん、ありがとうございました
OさんのZ1はこれに反して辛口
本人もある程度自覚していたようで
キャブレーション
フロント
リアともに注意点有りでした
ただし、旧車を個人でいじっていくと
大なり小なり
こういった症状にはなってしまいます
3台とも旧車としては
本当に良く出来ていて
それ以上のことを3人とも
望んでいるので仕方ないことなんですね

油面の話
スプリングの話
フォークオイル
タイヤの話
扁平率を変えて車高調で合わせると
どういう現象が起こるか?
色々と話しこんでしまいました
パーツ付けるだけ
マニュアル通りの事しかしないお店は
もう行けないですね
バイク屋さんにはそれぞれ
得意分野があると思うので
何かアピール出来るポイントが無いと
競争には勝てないでしょう・・・
その分野毎にバイク屋さんを
利用させてもらうのもいいですね
私もGPとRZ-Rは
別々の信頼できるバイク屋さんに
サポートしてもらっています!
売り買いだけのバイク屋さんも
これは有りだと思いますが
バイクを育てていく方向にある人は
付き合えないでしょうね

良い機会なので私のGPに
Oさんに乗ってもらいました
このバイク屋さんの技術力の高さが
すぐにわかるからです
ひとしきり乗って来て
帰ってきましたが
なかなか好印象だったようです!
気になった点はと聞くと
APのブレーキレバーの形状
だったようです・・・(笑)
参考になったかな~?
社交辞令はあまり言う人では無いので
安定感バツグン
普通に気軽に乗れるという言葉は
私も目指すところでしたので
嬉しかったですね~
かなり気になるバイクになったみたいです

Tさんが感心していたのは
3台とも細かいところに
気を配っているという事!
アクセルの軽さ
レバーのセットアップ
駆動系
オイル
などなどが
しっかりしてたと言っていました

自分のバイクは
長く乗っていればいるほど
慣れも手伝って
基準が分からなくなってきます
そういう意味では
第三者に乗ってもらうとか
プロに意見を聞くとか
違う人のマシンに乗ってみるのは
大事なことだと思います

私もバイクの貸し借りは
基本好きでは有りませんが
それとこれとはレイヤーの違う話なので
機会があって
信頼できる人であれば
バイクの試乗会も有意義ですね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

R1

確かに社交的ではない人ですねー(笑)
付き合い永いので大体判りますが、GPはОさんの
反応からして相当乗りやすく思われます!
ふだんあれって?思うことがあれば口にする人なので。
帰ってから峠で乗ってみたいと言ってましたよー
by R1 (2008-05-20 18:41) 

かいちょ

確かにお互いはっきり言ってもらった方がいいですからね!
永くGPに乗ってますが、今がベストに近いと思います。
イメージと違いが少なくなったって感じですね。
今度、走りに行ったら峠でも試乗してOKです!
by かいちょ (2008-05-20 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。