google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 女性と暑さ:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

女性と暑さ [バイク]

アラレは肌が弱い
だから直射日光に
さらされるのは辛いものがある
バイクに乗っている時は
基本的にジャケットを着て
しかも長袖だから安心なんだが
熱中症というか
身体に熱もこもりやすいので
これからの季節は要注意!

肌にトラブルを抱えている人は多いと思う
若い時は全然気にしなくても
やはり徐々に弱っていく
夏場のツーリングは
涼しいうちに出て
涼しいところを走って
涼しいうちに帰るのが基本
特に暑い時や
涼しくない場所へ行く時は
バイク命の2人ではないので
素直にクルマで旅します

女性の場合
身体から熱を発散できなくて
つまり体温コントロールの上手くいかない人が
多いような気がします
簡単に言うと汗をかきづらいんですね
これはとっても危険
本当に茹ったようになって
頭痛がして気持ち悪くなってきます
ちょっと前にも
サーキットでツナギ着っぱなしで
熱中症になってしまった子がいました

私も正直言って
夏場のバイクは快適ではないと思います
寒い時のほうが楽ですね

一度熱が溜まってしまうと
涼しいところで休んで
水分をとり
少しでも眠るのが一番です
それでも夏場は
プロテクターの入った
メッシュジャケットにしたから
かなり楽になったみたいですけどね

はたから見ると
夏場のバイクは気持ち良さそう!
って見えるんですよね・・・
確かにTシャツとかで走るのは気持ちいいけど
今はそれでも熱風浴びてるようなもんですから
夜や早朝に走りたくなります
それに肌をさらして走っていると
思った以上に疲労します
これは
寝ている時に扇風機にあたりながら寝ると
身体がだるくなるのと同じですね
だから夏場にツーリングに行く時でも
うちはジャケットを着ます
結果的に疲れないんですよ
パンツに関しても
薄くて風は通さないけど
湿気は外に逃がせるのがいいと思います
これだけで疲労はかなり軽減できますから

中近東の暑い国の人が
日中長袖を着て
肌の露出を抑えているのも分かります
若いうちは辛いのもバイクの特権!
なんて頑張って走っていたけど
今は楽しくなければ・・・と思っています


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

牛タン

若かりし頃(まだ若いと思ってはいる(w))
Tシャツの袖をまくってケンジ君のように走り回ってた
湘爆のように赤いスウィングトップの袖をまくって走ってた

そして、いまは体力の低下とともに収入が少し増加したので(体重も)
ちゃんと革ジャン着て走るようになった

したら、疲れが半分になった
若さ故~♪(w
by 牛タン (2006-06-16 12:27) 

かいちょ

私は湘爆が始まるかなり前から赤いスィイングトップの袖を
まくって走ってました。
そしてコンバースのバッシュ!
研二くんの漫画見た時は真似された!って思いました(笑)
昔はツナギも布だったしな~
土方焼けが嫌だから方までTシャツまくったりして・・・
by かいちょ (2006-06-16 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合掌マントラというバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。