google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 合掌:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

合掌 [バイク]

マン島TTレース
歴史のある公道レースだ
マン島の外周道路約60kmを走り
総合タイムで勝敗を決める
昔から知ってはいたが
このレースに死はつきものだ
今年の予選中
日本人ライダーでずっと挑戦を続けていた
前田淳さんが事故で亡くなった

今日初めて知った
後続車に追突され
骨盤骨折他で入院していたが
そのまま異国で帰らぬ人となってしまった
前日には石原東京都知事が応援に来て
三宅島で構想している
三宅島TTレースについて話をしたらしい
この事故でそれも棚上げになりそうだ・・・

http://www.eigyo.co.jp/blog/mantt/index.php

このマン島では
高橋国光さんがずっと前に
事故を起こし九死に一生を得た
公道レースだけあって
グリーンベルトや逃げ場も無く
市街地部分での転倒は
即、石垣に激突する
ミスターマン島と言われた
ジョイ・ダンロップも
このコースで命を落としている
大昔はバイクもそこそこの性能だったけど
500ccのGPレーサーとか
TT-F1マシンも走るようになり
市販車クラスでも
今のバイクならコース途中で300km近く出る
おまけに公道なので
道路の中央が盛り上がったカマボコ型で
グリップの低く難しいコースだ
今ではMOTO GPのワークスチームは
このレースに出場することを禁じているらしい
最近は良くテレビとか雑誌でも
前田さんの挑戦は取り上げられていたので
知っている人もいるかもしれない
去年は6位に入り
日本人で初めて表彰台か?と言われていた

レースは、何があるか
何が起こるか分からない
故意でなければ
ブツけられても文句は言えない
草レースや公道レースは
サーキットでのプロのレースと比べて
はるかに危険度が増す

起こったことは仕方ないけど

生きていればこそのバイク!

ご冥福をお祈りします


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
先日、ニュースでこのことを知りました。
昔は、ロードレースの世界選手権に組み込まれていたけど、コースの安全性の問題とかで外れて久しいですね。
何にせよ、惜しい方を無くしたと思います。
by HIRO (2006-06-09 20:43) 

牛タン

とあるレーサーさんが言ってた言葉で
「公道は怖くて走れないんですよ・・・」

そりゃそうだ!コースに障害物は無いものね
公道は障害だらけで、スポンジパッドも無いガードレールは車の為の物
単車が当たると死ねます・・・

安全運転に越した事は無いかもしれませんが
楽しい運転はまた別かも・・・

私の信条は「コケズ・コワサズ・ツカマラズ」
明日も乗りたいから・・・
by 牛タン (2006-06-16 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調子わり~な~女性と暑さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。