google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 マントラというバイク:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

マントラというバイク [バイク]

 

私はbimotaのdb3
マントラというバイクに乗ってます
今から5年ほど前に格安で知り合いのバイク屋から
譲ってもらいました
マントラと付き合い始めてから
まぁ、カルチャーショックというか
驚かされることばかりで・・・

 

第1回マントラミーティング(一番向こう側が私のマントラ)

 

最初に見た時の印象

まず深海魚みたいな車体
 → ライトは口に見えるし左右のフィンはエラだな・・・
   リヤカウルはまるでエイヒレ!

フレアパターンみたいなステップホルダー
 → やっぱり戦隊物に通じるところがあるな(笑)

まさか見えるところが全て
ガソリンタンクだとは思わなかった
 → 24L入りでリザーブ無し・・・

タンクの上に変なポケットも付いているし
 → 便利だけど防水性ゼロなので信頼すると痛い目に・・・
   でも工具とカッパくらいは入るのですっごく便利!

エンジンはDUCATIの空冷2バルブ
 → これはパーツも多いし丈夫だから安心かな?

なんで2気筒なのに4本マフラー?
 → しかもサイレンサーすっごく重い・・・

どうしてメーター周りが木目調?(笑)
 → イタリアなのでマセラティの真似?

なんでここにナンバーが?
 → 振動でボルトにヒビが入りそう・・・

でもめっちゃ軽いぞ!
 → 乾燥で170kg強

ハンドルがダッセー!
 昔の改造ハンドルみたいだ・・・

バッテリーちっちゃいな~?左右にある
 → 6Vのバッテリーが左右に1個づつ付いていた
   しかもタンクの下でブースターも繋げないかも・・・

ホイールがマルケジーニだ
 → 最初からマグホイールなんてさすがbimota

サスペンションはなかなか良さそう!
 → 日本では昔の人なら知っているパイオリ製
   後ろはカンチレバー方式で前は43パイの正立

こんな感じのマントラのオーナーになりました
でも乗ってみると結構パワーもあるし
DUCATIの空冷エンジンなので
上までスムースに回るし
85psあるのでじゅうぶんじゅうぶん
普段は空冷4発に乗っているので
まったく違ったフィーリングが楽しい!
しかも足回りは贅沢に出来ているので
思いのほか、峠やコーナーが速い
Z1100GPと比べると
シャシがしっかりしていて
現代のバイクっぽく感じる
タイヤも後ろは180サイズですからね

色々な説があるが
全世界で200台ほど存在しているはず、らしい
輸入代理店が赤男爵なので
そこの人に聞いたら
日本が一番売れたんだって
何とかマントラ・オーナーズクラブを作ろうとしているが
今のところ私以外で3台のオーナーとは連絡が取れている
去年、初めてのマントラミーティングも開催できた
お会いしていないが
仙台と大阪にもいるので
これで6台はオーナーが判明

乗り始めた頃は
不足も無く乗っていたが
だんだんと物足りなくなってきて
数箇所のカスタムを決める
そして
世界中で一番下品なマントラへ
変貌していくのであった・・・
続く・・・


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 9

ぴどきち

はじめまして ぴどきちと申します。
マントラを乗ってる方を見付けて 嬉しくなって
コメントを書きたくなりました。
私も5年ほどマントラに乗っておりますが
不思議だらけで 未だに自分のバイクながら理解不能です。

6台も存在が確認出来てるとは驚きの一言です。
気が向いたらメールでも下さい。

 pochi_na8@yahoo.co.jp
by ぴどきち (2006-10-06 22:09) 

かいちょ

ぴどきちさん、初めまして
まだまだマントラ乗りいるんですよ(笑)
メールアドレス宛にメールしますね!
これからもよろしくです!
by かいちょ (2006-10-10 16:22) 

さすけ

こんにちは~~(*^_^*)

sasukemomo1@yahoo.co.jp

まで空メール頂けましたら、先に写真添付致してみます。

確認頂けましたら幸いです。

後、リアブレーキキャリパーとかも転がっていたような気がいたしますので、ご興味御座いましたら申し付けてくださいませ。
by さすけ (2014-01-05 09:53) 

セイン

先月マントラのオーナーになりました。

こちらの記事を購入前に参考にさせていただきました。

レア車とのことなので、
良かったら仲良くして下さい。

よろしくお願いします。
by セイン (2015-02-14 20:12) 

かいちょ

セインさん
初めまして。
今はもう手元に無いマントラですが
分かっていることがあれば、微力ですが
お力になれると思います。
よろしくお願いします。
by かいちょ (2015-02-14 22:12) 

てけてけ

始めまして。
マントラの検索からこちらへたどりつきました。
よろしくお願いいたします。


by てけてけ (2017-09-14 05:56) 

かいちょ

てけてけさん
マントラはすでにありませんが
よろしくお願いします。
by かいちょ (2017-09-14 21:09) 

てけてけ

突然お邪魔いたしますが、よろしくお願いします。
久しぶりにマントラの検索をしてみたのですが
昔、マントラのHPでentrance of EXIT !(Dさん)や
TABASCO PAPAさんのPAPAS WORLDを参考にさせて頂いておりまして、
最近見たところ閉鎖されていたので寂しい限りです。

BBROADの管理人さんはお元気そうで、この方も以前マントラを所有していらしたので、メールでお世話になったことがあります。
by てけてけ (2017-09-16 22:52) 

かいちょ

てけてけさん
マントラミーティングはまさしく、その方たちで
開催しました。HPが閉鎖されていましたか・・・
残念ですね。一番カスタムしていたのが私のマントラで
苦労しましたが楽しいバイクでした!
by かいちょ (2017-09-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女性と暑さ女の子の方が上手い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。