google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 虹彩毛様体炎:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

虹彩毛様体炎 [その他]

ある日の夕方から
なんか左目が痛くて
違和感があったんだが
一晩寝て起きてみると
白目が真っ赤!

20180320_122902.jpg


瞼の上から目を触ると
かなり痛い~

しかし涙目にはなっているが
目ヤニは出ていない・・・

その日は雨が降っていたが
外に出ると目に激痛が走る!


何かバイキンでも入ったかと思い
出社後に会社近くの眼科医へ


問診表を書いて待っていると
順番が回ってきて呼ばれた


いくつか診察したうえで
たぶん病名はこれだろうと言われたのが

虹彩毛様体炎

当然何か分からないので
先生から細かい説明を受ける


虹彩は目の絞り機能であり
明るさの調整などしているが
その横にある毛様体と虹彩が
炎症を起こしているらしい


o0480035613678469334.jpg

痛みが出ても放置しておくと
水晶体と癒着して
大事になるという


もう少し詳細な検査を受け
CTみたいなのまで撮影した


精密検査を受けている段階で
以前、健康診断でも引っかかった

視神経乳頭の陥凹拡大も
これから経過観察になった


とりあえずは3種類の
点眼薬で数日過ごし
3日後に再度診察になった


説明も分かりやすかったし
色々と検査もしてくれたので
初診だったが良いと思われる
病院に来られたみたいだ


そして点眼薬

1つ点眼したら5分間を空ける
そして1日4回

そのうちの1つは
虹彩を開きっ放しに
しておく薬なので
カメラで言えば開放ですね!(笑)

常時このままなので
とにかく光というか光源を見ると
眩しくていられず痛みが走る

これをやらないと水晶体と
癒着してしまうので必要らしい・・・
ただでさえ、明暗の調節が働くと
痛みが出るのに・・・


それでも1日経って
充血はかなりおさまりました

20180321_094916.jpg

薬って凄いですね!
他の症状はあまり変化ないですが・・・


幸い、この2日間は雨で曇り空
これが晴だったらと思うと
怖いな~


サングラスは持っているけど
度付きでは無い!

しかもコンタクトは禁止なので
う~ん、困った・・・


そして思いついたのが
眼鏡の上からセットする
サングラスの様な物


買いに行ってみると
アウトドア用品にありました!
コールマンから出ていましたよ


しかし、こういう大きな店舗の
照明って明かるいんですね~
目が痛いので左目は閉じてましたよ


さっそく購入!
眼鏡に付けると
こんな感じです

20180321_232756.jpg


通勤時にこれをするのは
かなり躊躇うが
背に腹は代えられないですね

電車乗るの嫌だな・・・(笑)


さて次の診察で
どうなることやら・・・







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。