google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 革(レザー)好き:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

革(レザー)好き [その他]

バイクには永いこと
乗っているが
昔のスタンダードは
もちろん革ジャンだった


上野辺りで安いペラペラの
革ジャンを買って着ていたが
それでも良かったし満足だった


レースをやるのに
先輩が勤めていたクシタニで
革ツナギを作ったりもした
しかも先輩ローン!(笑)


時代は進んで
オッサンになった頃から
革ジャンをオーダーしたりして
こちらも着ていたが
最近はウエアの進歩が目覚ましく
暖かさで言えば皮の方が
分が悪くなっている


私も今は両方使っている
それでも転倒時の安全性で
言えば革の方が良いと思っている

もちろん、しかるべくパッド類は
装備している上での話だけど・・・


今は、この革ジャンと
革パンツを使っている

冬の間はナイロンの上下で
春秋は革ジャンかな?


革は重いし保温力も無いので
持っていない人も多いと思うけど
私自身は革、レザー好き!

これはバイク以外でもそうなんです


通勤に使っている鞄も
ゴッツイ、革の鞄で
重いんだけど経年変化も楽しめるので
使っています


会社員の多くの人は
スーツで出勤だと思うので
そこは革靴になりますね

最近はスーツにスニーカーを
合わせようという活動も
ありますが
やはりスーツには革靴です


そして私のこだわりは
ソールも革であること

これって正直滑るし
水分も浸みてくるけど
譲れないポイントです


しかし、私の場合は
会社もカジュアル着なので
ビジネスシューズは
スーツ着用の時だけです


それでもスニーカーは持ってなくて
革のシューズですね

プライベートも革です
スニーカー持ってない・・・(笑)


このところ気に入っているのが
ドクター・マーチンと
クラークス
このメーカーです
あまり高くも無くて
とても歩きやすいし
疲れません

クラークスは2足
いずれもブーツタイプですが
1つはゴアテックスの完全防水透湿

m14974821461_4.jpg

もう1つは、デザートブーツです

m14029061538_1.jpg


ドクター・マーチンはブーツが2足
ブラウンとブラックの
チェルシーブーツと言われてる奴です

m99461532877_1.jpg

61gNIS2NePL__UL1500_.jpg


ドクター・マーチンは3つ穴の
黄色いステッチが定番ですが
ちょっと若すぎる感もあるので
こちらにしています


仕事に行くときは
だいたい、これで使いまわしですが
ゴアテックスのブーツだけは
大雨や雪の時に履いてます


ただし旅行などに行くときは
ゴアテックスのブーツが多いですね
かなり歩いても楽なんです


バイクに乗る時もブーツで
仕事やバイク以外でもブーツが多いな~
足首がサポートされているようで
好きなんですよね


何度か安い靴も履いてみましたが
やっぱり、耐久性が無いし
履き心地もイマイチでした


クラークスもドクターマーチンも
コスパがイイと思います


そして譲れない点が1つ
靴の製法です


グッドイヤーウェルト製法のように
ソールの張替などが出来る
しっかり縫ってある靴が好きなんです
他にもありますけど


革靴とかはメンテが

必要ですが

そういったのも好きなんでしょうね











nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。