google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 長崎旅行:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

長崎旅行 [バイク]

去年に引き続き
この冬の時期に
九州へ行ってきました


去年は2月に福岡へ行きましたが
今年は1月に長崎です


家を5時に出て
空港近くのいつもの
パーキングへクルマを預けます

軽く朝食を食べてから
朝一番のJALで出発!

P1010253.jpg

P1010260.jpg


9:30には長崎空港へ到着

P1010263.jpg

リムジンバスで市内へ向かいます


海の上に浮かんでいる長崎空港は
独特の景色ですね


市内に到着してから
歩いてすぐのホテルへ行き
荷物だけ預かってもらいます

P1010283.jpg


1日目、まずは出島へ
新しく整備され中央の橋も
去年新設されていました

P1010286.jpg


入り口で入場料を払います
小さなテーマパークですね


しかし、よく見て回ると
あの当時、唯一の海外貿易を
していた凄さが分かります

オランダはもとより
ロシアとも深いつながりがあった長崎
独特の文化もうなずけます

P1010302.jpg

P1010315.jpg


思いほのか暖かくて
コートを着ていると汗ばむほどです
ひとしきり中を見てから
観光施設内ですが、お昼を食べます


古い洋館にあるレストラン
長崎での初めの1食目は
定番のトルコライスにしました

P1010356.jpg


アラレは、これも独特な
ソップライスです

P1010357.jpg

ソップはスープという意味のようです
どちらも美味しかったです
ソップライスは魚介の出汁が
効いていて初めての経験でした


出島を出てから
波止場経由でアーケードを歩き
長崎にもありました
猫カフェ!
入ります(笑)


P1010391.jpg


夕方前に一度ホテルへ戻り
ちょっと昼寝タイム
スッキリしました~


夜は老舗旅館での
人生初めての卓袱料理です
美味しいものを食べたかったので
かなり奮発しました


それでも有名な料亭よりは
リーズナブルでしたね


もともと大勢で卓を囲む料理なので
2人だとちょっと不安です


ホテルから歩いて15分ほどの
坂本屋旅館へ到着
う~ん、雰囲気のある佇まい


桔梗の暖簾をくぐると
すぐにお迎えの方が出てきました


案内され女将の挨拶も受け
部屋に通されました
めっちゃ落ち着くお部屋です

P1010428.jpg


内線が懐かしの黒電話!


伊万里焼の器が素敵です


そして仲居さんから説明を受け
料理が出てきても食べられません


御椀が出てきて、それを食べることで
全てが始まります


今では形式的ですが御椀は
「お鰭をどうぞ」と言われてから
箸をつけます


昔は1人に1対ずつ鯛の鰭を
付けましたという
もてなしの最上級を表すものでした
1匹に鰭は1対だけですからね


今回は1月中というのもあり
長崎のお雑煮が出ました
これが美味しい!
出汁が美味しくて感激です

P1010410.jpg


これを食べきってから
他の料理をいただきます


いくつかのお皿に盛られています
お刺身の車海老も美味しく
アラの湯引きも最高です


食事の進み具合で
どんどん料理が運ばれてきます


伊勢海老や郷土料理のハトシ
美味しくてたまりません


ハトシは海老真薯を
パンに挟んで揚げたものです
上品でホンノリ甘くて最高でした


その後も、野菜の炊いた物や
一番の名物 東坡煮という
豚の角煮です

これは本当に美味しいです!
ちょっと角煮でも別格ですね


そして締めのご飯です
出汁を掛けていただきました


デザートは水菓子


そして最後には
卓袱料理はすべて
お汁粉で最後となります


料理ももちろんですが
器も楽しめました


時間も1時間40分ほどかけて
ゆっくりいただきました


食べきれるか心配でしたが
2人とも珍しく完食!


しかも胃もたれなしです


ここでタクシーを呼んでもらい
稲佐山へ行きます


タクシーに乗り込むところまで
お見送りいただき、恐縮しましたよ・・・
ありがとうございました。


タクシーでしばらく走りながら
運転手さんとの会話も楽しみます
稲佐山の麓に福山雅治さんの
実家があるそうで
前を走ってくれました!(笑)


しかし過激な峠道です
勾配もきついしカーブも多い
道も暗いので初めて自分で運転したら
ちょっと怖いですね


稲佐山は標高333m
東京タワーと同じなんですね

冬なので空気が澄んでいるので
夜景がキレイです

P1010462.jpg


今の世界三大夜景は
稲佐山なんですね


夜景を堪能して帰りは
ロープウエイで下山します

麓駅でバスに乗ろうとしたら
事前にチケットがないと乗れないと・・・
と、そこへお客さんを送ってきた
タクシーが来たので
運良く乗ることが出来ました!(笑)

タクシーでホテルまでGO!です


コンビニに寄って
ぐっすりと眠りました


2日目の朝

7時に起きるとまだ暗い・・・
西ですので日の出は遅く
日の入りが遅い

ホテルの朝食を食べて
今日も歩きます!


まずは中島川を上ります
ここは古い橋が架かる地域
有名な眼鏡橋もあります

P1010487.jpg

川沿いの遊歩道を歩きながら
諏訪神社を目指します

しばし歩いていくと
大きな交差点の向こうに
神社の鳥居が見えます

地下歩道を歩いて反対側へ

階段を登っていきます

鳥居を何回かくぐり
拝殿が見えてきました

P1010536.jpg

その前に祓神社へ寄ります
ここの狛犬は変わっていて
珍しいですね~立ち上がってたり

P1010533.jpg

シャチホコのようだったり・・・

P1010534.jpg

ここでお祓いをして手水をとり
お参りをしました

裏にあるお稲荷さんも参拝します

P1010551.jpg

入口にある狛犬は
頭の上にお皿があり河童のようです
ここにお水をあげました


諏訪神社の横手には
昔ながらの月見茶屋があります

気温が高く暑いので休憩がてら
もちろん入ります


ここの名物である
ぼた餅をいただきます
それと冷たい甘酒
ちょっとアラレがバテ気味です

P1010582.jpg


出てくると、なかなかのボリューム
2人でちょうどいいかな
やっと落ち着いてきました


ここで休憩した後
すぐ下にあるミニ動物園に寄り
シーボルト通りの商店街を見ながら
中通り商店街をブラブラします

そのままベルナード通りに入りました

周辺をいろいろと見て回り
夕方になったので
行きたいと思っていたお店へ


予約が一杯で出来なかったのですが
行ってみたら運よく入れました


ここも古くからある
吉宗本店です
よっそう、と読むそうです

P1010670.jpg


ここの名物は茶わん蒸し
デカいです!でも美味しいです!


隣の丼は、蒸し寿司です
暖かい、ちらし寿司ですね
どちらも美味しかったです

P1010666.jpg


一度ホテルに戻りますが
ホテルの前にある
カステラ屋さんが気になり
行ってみると切り端を売っていて
安かったので買ってみました


部屋に帰って食べてみると
これが美味しかった!
濃厚で普段食べているような
カステラとは違って
生地もしっかりして美味しかったです


とっぷりと日が暮れてから
グラバー園に向かいます


今の時期はイルミネーションで
飾られていて夜間入園が出来ます


ノンビリとホテルから歩いていきます
グラバー園は二度目ですが
夜だと周辺の土産物屋さんも
閉まっていて静かですね


チケットを買って園内へ入ります
カップル率高し!(笑)


派手ではありませんが
キレイなイルミネーションが
飾られていますね

P1010698.jpg


園内のグラバー邸では
ハウステンボスとのコラボで
3Dマッピングのショーが
開催されていました
こちらもキレイで迫力ありました


稲佐山からの夜景もキレイですが
グラバー園からの夜景も素晴らしかった!


対岸にある
ジャイアント・カンチレバー・クレーンが
浮かび上がってます

時折聞こえる汽笛の音も素敵でした

ホテルへ戻り就寝です


3日目


ホテルの朝食を食べ
ゆっくりとチェックアウト


荷物は預かっていただき
散策へ出ます


ホテル近くの円山町方面
昔の花街です
ここは天神様を祀っている
神社が多くあります


まずは階段を登り
菅原神社から大徳寺へ


大徳寺では分かりにくい場所にある
梅が枝餅のお店に行きました
明治から営んでいるという
お店です

P1010769.jpg


やっているか不安でしたが
中から出てきてくれました


さっそく頼んでみると
4つ1セットです
昔からの焼型を使って
4~5分で出来上がり
ふっくらとしていて美味しそうです

P1010773.jpg


大宰府の梅が枝餅とは違い
もち米なのでふっくら!


周りはカリッとしていて
中はしっとりで美味しい!
しかし大きいので1個づつで
お腹が満たされます・・・


お店の人が2個は包んでくれました
帰宅したら焼いて食べてみます


お店のすぐ隣に
県指定天然記念物の大きな楠があります
見ていると怖くなるくらい
デカいです!


円山町界隈をブラブラしながら
鍛冶市通へ


長崎最後のお店は珈琲の富士男さんです
珈琲はもちろん美味しかったんですが
トーストが美味しかった!
初めての食感です

P1010827.jpg


後はホテルに荷物を取りに行き
長崎駅にある物産コーナーで
土産を買い、隣にあった
西友でも買い物をして
ココウォークまで市電に乗り
バスターミナルへ到着


チケットを買い空港へ向かいました

空港でも買い物をして
15:20に出発


帰りは速いので16:40に着陸
羽田直前でANAの飛行機と並走する
初めての経験
ちょっと怖かったな~

P1010842.jpg

パーキングの人に迎えてもらい
首都高も空いていたので
18時過ぎには帰宅できました


本当に穏やかで暖かかった

しかし、明日は雪の予報!
頑張ってコルトのタイヤを
スタッドレスに交換しましたよ
これで安心!

美味しく楽しい旅でした~





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。