google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 ミラーレス一眼 Panasonic DMC-GX7:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

ミラーレス一眼 Panasonic DMC-GX7 [趣味]

しばらく見ていない晴れ間を
日曜日にようやく拝めました

いま、うちで使っているカメラなんですが
機種的には下記になります

PENTAX K20D(メインです)
Panasonic GF02(ミラーレス一眼)

この2つが主に使っているカメラです

コンデジもあるんですが割愛~

そのうちミラーレス一眼を
買い替えようと思っていました

機種の選択は必須条件として
同じマイクロフォーサーズという
規格のカメラです

これだと手持ちのレンズが使えますのでね

そうすると基本的には
Panasonicかオリンパスになります

使っていてPanasonicのカメラが
良く出来ているので
このメーカーから選びました

色々と新型も出ていますが
選んだのは少し前に型落ちになった
DMC-GX7という機種です

14390752_1135211916571835_43576203804738891_n.jpg

分類ではミラーレスの上位機種のようです

もちろん、事前に調べまくった上での
選択です

最近のコンパクトカメラは
私がカメラを使いだした昔のような
デザインが多いですね

このGX7を選んだ理由は

1.見た目(笑)
2.ミラーレスなのにファインダー付き!
3.しかもファインダーがチルトします
4.後ろの液晶がキレイ
5.しかも、チルトします
6.暗い場所に比較的強い
7.ユーザーの満足度が高い

機能的なものは
各カメラで素人が使うなら
それほど大差ありません

新品でも一部販売していましたが
程度の良い中古にしました

バッテリーと充電器しか付いてこない
ボディのみの奴です

今持っているGF2と同じメーカーなので
基本的な操作類は似ているようです

とはいえ、取説もないので
活用的な目的で売られている本をゲット
本体より先に到着しました(笑)

そして本体到着

たしかにストラップすら
付属していません・・・

充電してカードをセットして
何枚か撮ってみました

14479729_1135241353235558_3801437988410696160_n.jpg

GF2より少し大きくて
重くなっていますが
一眼レフに比べたら
嘘のように軽いですね
ファインダーも見やすいし
モニターもキレイです

14479753_1135211929905167_1828693114218291867_n.jpg

すでに届いていた本を見ながら
セッティングを済まします

バッテリーは予備に
別途買うことにします

そして、ストラップなど欲しいので
アラレと秋葉原のヨドバシへ!

休日のヨドバシは相変わらず混んでいる・・・
中国語が飛び交っています(笑)

館内を一通りみてから
カメラ売り場へ

なかなか気に入ったストラップが
見つからなかったのですが
純正品コーナーにありました!
レザーのストラップです
ちょっと高いけどこれにします

ところが、良く見ると
後継機種用とは書いてありますが
カメラケースとストラップの
セットが売っています

これが装着できるか
店員さんに聞いてみると
残念、ダメでした・・・

それなら、ストラップだけ買おうと
レジに行く途中
店員さんが駆けつけてきて
セットでは無いですが
GX7のカメラケースありました!と
持ってきてくれました!
おぉ~っ、素晴らしい!

しかもアラレのカードに
ポイントがあったので
思ったより安く購入できました!
ラッキ~

ケースもストラップもレザーです

自宅に帰ってから
早速、付けてみました

14495374_1135573883202305_3202402946050366160_n.jpg

カメラケースを付けると
本当に昔のカメラみたいですね
レンジファインダーの時代とは
言いませんが、イイ感じです!

少しですが右手の
ホールド感も良くなりました

これで一通りそろいましたね

後はバッテリーです

純正は非常に高いので
互換品にしようと思います

ネットでの評価が高かった
ロワジャパンの2個セットにしました
2個でも純正の1/3くらいです・・・

本格的に写真を撮りたい場合は
K20Dを持って
アラレにGX7って感じですね

バイクのツーリングは
GX7オンリーになりそうです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。