google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 R1100Sのサスペンション:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

R1100Sのサスペンション [バイク]

日曜日は
長くて気になっていた
髪の毛を切りに行きました
気にするほども無いんだけどね(笑)

場所はいつもの
せんげん台駅近くにある
WITZ HAIRです

アラレはクルマで
私は天気も良さそうなので
昨日、乗れなかったR1100Sで出発!

朝なので
道も空いていて
スイスイ走り
予約時間前には到着しました

夏前にスッキリしました!

SH3B0396.jpg

久しぶりにR1100Sに
乗りましたが
やっぱりサスはダメですねぇ・・・
ここ最近でダメが加速したかも・・・
なんせ10年前のノーマルで
オーバーホールも出来ないタイプなので
スカスカでギャップでは
バンプラバーも硬化して無いため
跳ねます!

およそBMWらしからぬ乗り心地・・・

なので交換する事にしました

ノーマルのヘボいサスでも
すっごく高い!!!

選択肢としては
オーリンズ
FG
ナイトロン
ウィルバースなどなど

かなり慎重に検討した結果
ウィルバースを導入します

how_to_buy_top.jpg

オーリンズを前後交換すると
30万以上になるけど
ウィルバースであれば
半分くらいで購入できます

日本ではBMWに装着する場合
ディーラーであるお店を経由して頼みます
DATZグループの所沢店と
やりとりをして決めました

このサスは日本では馴染み無いけど
欧州ではかなり勢力を伸ばしているようで
スーパーバイクの世界選手権で
BMWに採用されています

このサスは個人のデータを
かなり細かくシートに記入して
1つ1つ個別に作成します
バネ色が選べたり
オプションも多くありますが
私の場合は、標準タイプで
イニシャルと伸び側の調整機能があれば良いので
このタイプをオーダーしました
機能が増えると
セッティングの幅は広がりますが
それを分かるまで時間が掛かり
難しくなるので
これだけで十分でしょう!

オプションには
車高調整やリモートプリロード
圧側の調整や
低速高速でのそれぞれの調整機能があります

レースもやらないし
走っても走行会くらいなので
上記のスペックで十分です

ノーマルでも
運動性能は良いので
おそらく
かなり調子よくなるでしょう

半年くらい前から
ディーラーには相談していて
やっと注文の運びとなりました

ですが
ドイツ本国で製作されるので
納期は6~8週間ほどかかるようです・・・

R1100Sは静かで
快適なバイクとしたいので
ノーマルで乗りますが
やはりサスは換えてしまいました・・・

う~ん
いつ来るんだろう・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 9

さすけ

こんにちは。

覗いてしまいました!(^^)!

DATZさんですか(^u^)

先日、DATZ横浜へ久しぶりぶりにお伺いしてみました。

その後、知人の方とメールやり取りしておりましたら、会社売られてしまいモトラッド横浜になっているんだよ!っと教えて頂きました。

マントラのバッテリーは確保しましたが、気合を入れないといけなさそうなのでまだ手つかずです。。。
by さすけ (2011-06-06 18:50) 

かいちょ

さすけさん

こんばんは!
DATZさんも、モトラッドになったんですね~
横浜だけかな?

マントラ、確かに何かする場合は
気合要りますよね~

検討をお祈りいたします!
by かいちょ (2011-06-06 21:34) 

さすけ

こんにちは。

横浜だけ買ったみたいです。

以前、DATZ所沢の電話がDATZ横浜に転送されて、メカニックの方がお話ししていたことを思い出しました。
(以前はお姉ちゃんがいましたが、ここ最近はお姉ちゃんいませんでした。人員不足?給料安い?良く判りませんが、厳しかったのでしょうか?)

R1100R用のリアタイヤ(18インチ)やっと見つけたので、オイル交換と前後タイヤ交換して間もなくですが、原因不明のエンジンが吹き上がらなくなりました・・・・(とっほほ状態)

プラグ エアフィルター交換してみましたが、復活の兆しなし・・・

そんな訳で、モトラッドさんのお世話になりそうです。

マントラくんはいつ手が付けられるか・・・

by さすけ (2011-06-07 15:20) 

かいちょ

同じR1100Sに乗っている身としては
原因不明のエンジンとトラブルは気になりますね・・・

私はディーラーに面倒見てもらったことがないので
今回のサスについてが初めてです。
何だか独特の雰囲気がありそうですね~(笑)

吹けないということは、ガスが来ていないのかな?
プラグとエアクリが点検済みとあれば何でしょうね。

早く復活されるのを願ってます。
by かいちょ (2011-06-07 15:59) 

さすけ

こんにちは。

本日、モトラッド横浜へ出向き見て頂きました。

結局原因がわからずじまいでしたので、急遽入院させてきました。(-_-;)

磨いてばかりいても、肝心の中身もたまに見て頂かないといけないっとちょっと思いました(値段次第・・・なのもで・・)

暫く、R1150RSが営業車に抜擢されました。
by さすけ (2011-06-08 16:24) 

かいちょ

こんにちは!

その不調の原因やっぱり気になりますね~
近々、遠出する予定があるので、出先で出たら厳しいなぁ・・・

私も複数台持ちですが、動かさないとダメですね~

営業者にR1150R、素敵過ぎます!!!

by かいちょ (2011-06-09 13:57) 

さすけ

こんにちは。

今日は、トライアンフ君で東銀座~勝どき~台場~神奈川県庁~トライアンフ横浜~モトラボロさんへお寄りして戻って参りました。(一応仕事ですが・・・)

BMW大丈夫ですよ~~~!(^^)!(なんと・・・・無責任な。。。発言)

大間はいつなのでしょうか?

知人から下記のお知らせがございましたので、転記致してみます。

 お疲れ様です!7月のツーリングの勇者様を求めます!
行き先は長野県開田峠です。
「日本海に浮かぶ佐渡や能登半島が遠望・・」
「気持ちのいいワインディングが楽しめる」
 ツーリングマップルお持ちの方は関東版78頁を参照!
遠いです!日帰り500㌔越えになるかも知れません。
 あと重要な事ですが、主催者の当日の体調により行き先
変更も(笑)あります!
 一緒に走って下さる勇者様がいましたら名乗り出て頂け
ればと思います。

1、期 日  7月23日(土)
2、集合場所 関越道 高坂SA
3、集合時間 午前7時30分~50分(8時発予定!)
4、その他
  *雨天中止
  *曇天の場合行き先変更あります!

by さすけ (2011-06-09 18:42) 

かいちょ

こんばんは。
色んな場所でお仕事されてますね~

根拠の無い(笑)励ましありがとうございます!(笑)

大間は今週末に行く予定です。
この前は下北半島まで行って日帰りでしたので
今度は気楽ですね~

開田高原のツーリングなんですね。
日帰り500kmなら楽勝です!

その日は、予定が入っていますが
こういったツーリングも楽しそうですね!

by かいちょ (2011-06-09 22:47) 

さすけ

お気を付けて楽しんで来てください。!(^^)!


by さすけ (2011-06-10 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW K75S到着!猫の噂話? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。