google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 震災後1週間:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

震災後1週間 [お仕事&音楽]

被災者の事を思うと
毎日考えさせられるが
テレビとか報道機関の利用法は
もっと何とかならないものか・・・

現場の状況は細かく分からないけど
被害を伝えるのはいいのだが
連日同じ内容の繰り返し
避難所で全ての人の映像を撮り
それを各避難所でモニターに映し
生存者確認などに使えないのかなぁ・・・

薬などの運搬であれば
バイク部隊でも編成すれば
各病院や避難所へ
搬送できる気もする
燃料の関係で
それも難しいのか・・・

被災地ではないが
電源も含めて
東京でも混乱が続いている

私の立場でやるべきこと
従業員の安全確保
本人・親類の安否確認
事業継続のための施策
今後を考え更なるリスクヘッジの対策

とにかく
この1週間はそれに追われた・・・

交通機関はマヒ状態で
何があるか分からないので
単発以外は初めて1週間
バイクで通勤しました
もちろん給油はしてないし出来ない・・・

幸い4台あるバイクから
ガソリンを抜いて使い回しが出来た

出社が遅れることも出来ないし
電車の運行状態によっては
少し早めに従業員を帰宅させ
システムの終了を確認してからの
帰宅なので、バイクは本当に役立った

会社のビルオーナーも協力してくれ
中庭にバイクを停める許可をもらえたので
助かりました

首都高速が空いているため
ほぼ毎日首都高で往復です
うちのバイクの中では燃費の良い
BMWで通勤です
やはり暖かくて楽です

今週は
判断が迫られる事が多かった・・・
かなり精神的に疲れましたね
いつまで続くのやら・・・
もっと苦しんでいる人達がいるので
自分に出来ることをしっかりやります!

スポーツイベントの自粛
エンターテインメントも自粛

ウチにとっては痛手です

もっと最悪の状態も考えて
事業の進め方
社員の守り方
などなど
来週もこれの対応でしょうね

計画停電が続くなら
どこかでガソリンは補給しないと・・・
残るはGPz750にある13~4リッターと
スイフトの30リッターくらいです
会社まで30kmちょっとなので
BMWでの往復であれば
1日で4リッターは使わないけど・・・

来週には
普通に必要な人だけ
給油できている状態になれば・・・

自宅周辺の渋滞は
全てガソリンスタンド渋滞です

もうちょっと若かったら
自転車買ってたかもな~(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

smaki

計画停電もそうですが、この燃料事情も何とかなって欲しいですねぇ。

by smaki (2011-03-19 21:29) 

かわねこ

阪神の震災時にも、オートバイが活躍しましたよね。
こういう時こそ、機動力とメリットが生かせますね。

わたしもブログに書きましたが、自粛もしすぎは困りものですね。自分もなるべく普通に過ごすようにしています。
by かわねこ (2011-03-19 23:25) 

かいちょ

smaki
燃料は来週もこんな感じだと厳しいね~
何とか1回給油したいなぁ・・・
by かいちょ (2011-03-19 23:50) 

かいちょ

かわねこさん
私の親友が神戸垂水の出身で阪神大震災の時に
持っていたオフ車で日本海回りで帰りましたが
帰ってからも、この時ほどバイクに乗れて良かったと
感じたことは無かった、と話していました。

12年間続いていた春のツーリングも自粛しましたが
自粛しつつも、自分のやるべき事にまい進します!
by かいちょ (2011-03-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大震災後の週始め週明けに備えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。