google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 アナログ大好き:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

アナログ大好き [バイク]

080808_2004~0001.jpg

このところ
週末は悪天候で
クルマに乗る機会が多かったけど
あらためて思ったことが・・・

バイクに限らず
クルマもそうなんだが
私はメーターフェチかも・・・
メーターが大好きなんですよ
もちろんアナログなんですけど
スピードメーターだけは
デジタルでもいいけど
タコは絶対にアナログ派!
整然と取り付けられていれば
多い方がいいですね~(笑)
見ているだけでなごみます!

バイクの場合は
設置場所も限られるので
油温計をつけているだけだが
タコメーターだけは
良い奴にしたいと思っている
R1のMarkⅡについている
ステッピンとかカッコいいですね~

クルマはスイフトスポーツだけど
追加で補助メーターを追加してます
油温と水温、ボルトですね
スイフトには何故か
水温計が付いていません・・・
オーバーヒートなんてしない、のか
冷えている時とヒートした時の
警告ランプだけです

個人的には
前も書きましたが
昔のクルマについていた
メーターのレイアウトが好きですね~
5連とか6連とかが流行ってました

箱スカやフェアレディのメーターも
カッコ良かった!
憧れでした~
一体型のメーターケースより
独立している方が好みです
RX-7も好きでした
スターレットのKP61は
一番最初の愛車ですが
メーターは実用車みたいでしたね~
今みたいに気軽に
メーターが交換出来ていたら・・・
それにしても
何で
あの頃のクルマやバイクに
惹かれるんだろう・・・
単に年齢からくる
懐かしさだけでは無いし・・・
感覚が合うんでしょうね
ちょっと飛ばせば速く感じるし
ノンビリ走っても
エンジンの鼓動が聞こえて
楽しいからね~
フェアレディなんかは夢だったな~
とんでもなく高価で
以前は買えませんでした・・・

今年はZ1100GPのメーターも
換えたいと思っています
今のメーターでもいいんだけど
何だか信用ならん!(笑)
特にインジケーターは怪しいし
既に誤作動しているので
換えても困ることはないしね
今のところ
GSX1200SSのメーターが候補!
大きくて見やすいし
タコメーターのスケールが
今のエンジン仕様に
ちょうどいいんです

そうそう
メーターを換える前に
ETCを付けなきゃ!
もう準備は出来ているので
後は持ち込むだけですね
結局、新しい
一体型にはせずに
別体型にしました~
アラレのGPzにも取り付けます
今年はETCのご利益が
大いにありそうなので
フル活用したいですね!

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

かわねこ

お久しぶりです。^^

はい。わたしもアナログ大好き人間です。(笑
時計も全てアナログですし、スイスポにも追加メーター付けてます。
やっぱり視認性はアナログですよね!!
by かわねこ (2009-02-03 21:50) 

smaki


なにより針の位置で状態を直感的に知覚できるのがアナログメーターの
良いところ。
ずらりと並んでるメーターはやっぱり萌えるものがありますね(笑)
サンバーはメーターが寂しすぎます!
by smaki (2009-02-03 22:05) 

かいちょ

かわねこさん
スイスポは追加メーターが似合いますよね!
パッとみて確認できるのが良いので
やっぱりアナログ派ですね!
by かいちょ (2009-02-03 22:12) 

かいちょ

smaki
ちょい前のジェット機のコクピットなんか意味も分からないのに
萌えますな~(笑)
RZに付けているR1-Zのメーターも見やすい!

by かいちょ (2009-02-03 22:16) 

ひげ太

ひげ太のサンバーにはシフトライトつきのタコメーター付けてますよsmakiさん
かわねこさんご無沙汰です?
テラノのメーターはノーマルですが速度警告チャイムの配線は外しました

GPzのメーターはひげ太も変えたいと思ってるところです
正確なスピードメーターと雰囲気の良いステッピンが理想ですかね
ETCはサンバーで登録した一体型を単三8本起動で使ってますが全く順調です!
そのうちアクセサリーソケットにでも加工すればバッチリでしょう!

by ひげ太 (2009-02-03 22:39) 

かいちょ

ひげ兄
軽でもだけど、マニュアルにはタコ必要ですね~
シフトライトがあれば引っ張っても
視覚に入ればシフトアップできるしいいかも!
単三で起動かぁ・・・(笑)
それでも開かなかったらと思うと、ちょっと怖い・・・
うちは普通でいきますよ~
by かいちょ (2009-02-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カスタムしました!ETC装着完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。