アナログ大好き [バイク]
このところ
週末は悪天候で
クルマに乗る機会が多かったけど
あらためて思ったことが・・・
バイクに限らず
クルマもそうなんだが
私はメーターフェチかも・・・
メーターが大好きなんですよ
もちろんアナログなんですけど
スピードメーターだけは
デジタルでもいいけど
タコは絶対にアナログ派!
整然と取り付けられていれば
多い方がいいですね~(笑)
見ているだけでなごみます!
バイクの場合は
設置場所も限られるので
油温計をつけているだけだが
タコメーターだけは
良い奴にしたいと思っている
R1のMarkⅡについている
ステッピンとかカッコいいですね~
クルマはスイフトスポーツだけど
追加で補助メーターを追加してます
油温と水温、ボルトですね
スイフトには何故か
水温計が付いていません・・・
オーバーヒートなんてしない、のか
冷えている時とヒートした時の
警告ランプだけです
個人的には
前も書きましたが
昔のクルマについていた
メーターのレイアウトが好きですね~
5連とか6連とかが流行ってました
箱スカやフェアレディのメーターも
カッコ良かった!
憧れでした~
一体型のメーターケースより
独立している方が好みです
RX-7も好きでした
スターレットのKP61は
一番最初の愛車ですが
メーターは実用車みたいでしたね~
今みたいに気軽に
メーターが交換出来ていたら・・・
それにしても
何で
あの頃のクルマやバイクに
惹かれるんだろう・・・
単に年齢からくる
懐かしさだけでは無いし・・・
感覚が合うんでしょうね
ちょっと飛ばせば速く感じるし
ノンビリ走っても
エンジンの鼓動が聞こえて
楽しいからね~
フェアレディなんかは夢だったな~
とんでもなく高価で
以前は買えませんでした・・・
今年はZ1100GPのメーターも
換えたいと思っています
今のメーターでもいいんだけど
何だか信用ならん!(笑)
特にインジケーターは怪しいし
既に誤作動しているので
換えても困ることはないしね
今のところ
GSX1200SSのメーターが候補!
大きくて見やすいし
タコメーターのスケールが
今のエンジン仕様に
ちょうどいいんです
そうそう
メーターを換える前に
ETCを付けなきゃ!
もう準備は出来ているので
後は持ち込むだけですね
結局、新しい
一体型にはせずに
別体型にしました~
アラレのGPzにも取り付けます
今年はETCのご利益が
大いにありそうなので
フル活用したいですね!
お久しぶりです。^^
はい。わたしもアナログ大好き人間です。(笑
時計も全てアナログですし、スイスポにも追加メーター付けてます。
やっぱり視認性はアナログですよね!!
by かわねこ (2009-02-03 21:50)
なにより針の位置で状態を直感的に知覚できるのがアナログメーターの
良いところ。
ずらりと並んでるメーターはやっぱり萌えるものがありますね(笑)
サンバーはメーターが寂しすぎます!
by smaki (2009-02-03 22:05)
かわねこさん
スイスポは追加メーターが似合いますよね!
パッとみて確認できるのが良いので
やっぱりアナログ派ですね!
by かいちょ (2009-02-03 22:12)
smaki
ちょい前のジェット機のコクピットなんか意味も分からないのに
萌えますな~(笑)
RZに付けているR1-Zのメーターも見やすい!
by かいちょ (2009-02-03 22:16)
ひげ太のサンバーにはシフトライトつきのタコメーター付けてますよsmakiさん
かわねこさんご無沙汰です?
テラノのメーターはノーマルですが速度警告チャイムの配線は外しました
GPzのメーターはひげ太も変えたいと思ってるところです
正確なスピードメーターと雰囲気の良いステッピンが理想ですかね
ETCはサンバーで登録した一体型を単三8本起動で使ってますが全く順調です!
そのうちアクセサリーソケットにでも加工すればバッチリでしょう!
by ひげ太 (2009-02-03 22:39)
ひげ兄
軽でもだけど、マニュアルにはタコ必要ですね~
シフトライトがあれば引っ張っても
視覚に入ればシフトアップできるしいいかも!
単三で起動かぁ・・・(笑)
それでも開かなかったらと思うと、ちょっと怖い・・・
うちは普通でいきますよ~
by かいちょ (2009-02-03 22:47)