google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 ロードライダー 2ストスペシャル:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

ロードライダー 2ストスペシャル [バイク]

849963442_58.jpg

先日の取材があってから
やっと今月号に掲載されました
ロードライダー 8月号です
2ストスペシャルですね~
昔は速さ=2ストでしたね

平さんのインタビューは
なかなか面白かったです
シリンダーでガスが燃えている
状態まで乗っていて把握して
500ccのモンスターを
駆っていたそうです
私もバイクのイロハは
2ストで覚えてきたので
4ストのビッグバイクに乗った時は
かなり違和感を感じたのを覚えてます
エンジンを回すと苦しそうで重苦しくて
エンブレも強烈で乗りにくかった・・・

2ストの感覚は
4ストとはまったく違うので
合わない人はとことん嫌ってましたね
POP吉村のオヤジさんもそうでした
2スト大嫌いでしたね(笑)

GPの世界で2ストが4ストへ
チェンジされてから久しいですが
あのまま2ストで行っていたら
今では進化した2ストが見られたのかな?
構造が簡単だけに難しいか・・・?

私のRZ-Rは
ほとんどのパーツを新品で組んでいます
エンジンはケースとミッション以外は
ほぼ新品!
最初に新品で組めると聞いた時は
YAMAHAてスゲ~とか思ったけど
アメリカで人気のあるバギーレース!
これにRZ-Rのエンジンが使われているため
今でも新品でエンジンが組めるそうです
バギーはバンシーと呼ばれていますが
今の技術の後が見えます
リードバルブなんか良く出来てますね~

今回作ったRZ-Rは
フレームの色からカラーリング
全体のパーツまで意見を入れて貰いました
80年代当時にまわりでもたくさん
RZ-RやRZに乗っている仲間がいました
でも、今の技術でバイクを作ると
まったく別物って感じです
昔でも速かったのですが
今のRZ-Rは比べ物にならないくらい速い!
350ccでエンジンの中身も
1次圧縮、2次圧縮変更
エンジン内部をコーティングしたり
キャブも変えているので
なかなかのパワーです!シャシダイに乗せてみたい・・・
しかもウルトラスムーズ
11000rpmまできっちり回ります!

足周りもFZR250RRの17インチ仕様です
こちらもキッチリとセッティングされ
バイク屋さんの腕が分かりますね
ポン付け屋には出来ない仕事です
見た目でバランスが良さそうなバイクは
安心感が違います
もちろん走らせてもバッチリです
足周りコンバートのネガ部分は出ていません
ハンドル周りだけ
メーターも含めてR1-Z用です

エンジンがしっかりしているので
燃費も思ったより悪くなく
ツーリングだと20km/Lは走ります
タンクもロングタンクなので
航続距離も長いんですよ
オイルも食わないし・・・
この辺は、キャブを変えていても
エアクリーナーボックス仕様なのも
関係していますね
セッティングも1年通してOKです!

写真ではシングルシート仕様ですが
普段はダブルシートにしています
なんといってもお尻が痛い!
日帰りツーリングが限度ですね~
しばらくは
サーキット専用にしておきます

RZ-R
Z1100GP
エンジン形式がまったく違う2台
交互に乗ると勉強になります!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

対決!クルマとバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。