ロードライダー 2ストスペシャル [バイク]
先日の取材があってから
やっと今月号に掲載されました
ロードライダー 8月号です
2ストスペシャルですね~
昔は速さ=2ストでしたね
平さんのインタビューは
なかなか面白かったです
シリンダーでガスが燃えている
状態まで乗っていて把握して
500ccのモンスターを
駆っていたそうです
私もバイクのイロハは
2ストで覚えてきたので
4ストのビッグバイクに乗った時は
かなり違和感を感じたのを覚えてます
エンジンを回すと苦しそうで重苦しくて
エンブレも強烈で乗りにくかった・・・
2ストの感覚は
4ストとはまったく違うので
合わない人はとことん嫌ってましたね
POP吉村のオヤジさんもそうでした
2スト大嫌いでしたね(笑)
GPの世界で2ストが4ストへ
チェンジされてから久しいですが
あのまま2ストで行っていたら
今では進化した2ストが見られたのかな?
構造が簡単だけに難しいか・・・?
私のRZ-Rは
ほとんどのパーツを新品で組んでいます
エンジンはケースとミッション以外は
ほぼ新品!
最初に新品で組めると聞いた時は
YAMAHAてスゲ~とか思ったけど
アメリカで人気のあるバギーレース!
これにRZ-Rのエンジンが使われているため
今でも新品でエンジンが組めるそうです
バギーはバンシーと呼ばれていますが
今の技術の後が見えます
リードバルブなんか良く出来てますね~
今回作ったRZ-Rは
フレームの色からカラーリング
全体のパーツまで意見を入れて貰いました
80年代当時にまわりでもたくさん
RZ-RやRZに乗っている仲間がいました
でも、今の技術でバイクを作ると
まったく別物って感じです
昔でも速かったのですが
今のRZ-Rは比べ物にならないくらい速い!
350ccでエンジンの中身も
1次圧縮、2次圧縮変更
エンジン内部をコーティングしたり
キャブも変えているので
なかなかのパワーです!シャシダイに乗せてみたい・・・
しかもウルトラスムーズ
11000rpmまできっちり回ります!
足周りもFZR250RRの17インチ仕様です
こちらもキッチリとセッティングされ
バイク屋さんの腕が分かりますね
ポン付け屋には出来ない仕事です
見た目でバランスが良さそうなバイクは
安心感が違います
もちろん走らせてもバッチリです
足周りコンバートのネガ部分は出ていません
ハンドル周りだけ
メーターも含めてR1-Z用です
エンジンがしっかりしているので
燃費も思ったより悪くなく
ツーリングだと20km/Lは走ります
タンクもロングタンクなので
航続距離も長いんですよ
オイルも食わないし・・・
この辺は、キャブを変えていても
エアクリーナーボックス仕様なのも
関係していますね
セッティングも1年通してOKです!
写真ではシングルシート仕様ですが
普段はダブルシートにしています
なんといってもお尻が痛い!
日帰りツーリングが限度ですね~
しばらくは
サーキット専用にしておきます
RZ-R
Z1100GP
エンジン形式がまったく違う2台
交互に乗ると勉強になります!
コメント 0