google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 シフトがぁ~:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

シフトがぁ~ [バイク]

乗りなれているバイク
乗りなれているクルマ
どちらも意識しないで運転できる
おそらく免許を取って長い間乗っている人なら
ほとんどがそうだろうね
でも・・・
もしも!
操作が逆についていたら
たとえば右足がギアチェンジだったら
初期のKAWASAI W1はそうでしたね
外車の一部にもありました
昔、W1に乗りましたが
本当に意識していないと危険です!
少しすると慣れても
咄嗟の動きでは
左足がカシャカシャ動いてました(笑)

それより比較的楽なのが
シフトチェンジの逆パターン
レーサーに良くあるやつです
これもレースをやるとはいえ
最初は公道を走るバイクも
逆にして慣れました
間違えると結構インパクトあるんですよね
だってシフトダウンしようとしたら
シフトアップしているわけだし
逆はもっと危険!
今では交互に乗っても大丈夫になりました

さすがに左手がフロントブレーキで
右手がクラッチっていうのは無いかな?

シトロエンが左ハンドルだったので
交差点でお約束の
ワイパーシャカシャカもよくやりました
しかも
シトロエンはホーンボタンがウィンカースイッチの
先端に付いているんですよ・・・
だからステアリングの真ん中を押しても
・・・ なんです
飛び出しとかで頭にきたとき
ホーンを鳴らそうと思って
アタフタして
そのクルマが去ってしまうのは
何とも悔しかった~!(笑)

急にこんなことを書いたのも
知り合いの女医さんが検査で
内臓の位置がまったく逆に配置されている
患者さんのエコー検査をした
という話を聞いたから
手術とかするときは
相当慎重になるんだろうなぁ・・・
バイクとかクルマと比べちゃいけませんね
反省・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

匿名希望

東北地区在住のザッパー系に乗る者でございます
今回訳有って匿名とさせて頂きます。。。

と言いますは、私は人様のお体を診療させて頂く職業でして・・・
お知り合いの女医さんの言うのとはちょっと違うのですが
左右反転というか、左右間違ったと言うか・・・
言ってみれば医療ミスかも・・・

患側と健側とまり怪我した足と怪我してない足
患者さんからすれば右足を怪我したとして診察する時
正面に立つ私からすると患者さんの右足は私の左足側に
なる訳です。
そんなの当たり前なのですが、時として、左右間違えちゃったり・・・。

自分ですぐに気が付き大事には至りませんでしたが
恥ずかしい限りです。

今後このような事が無い様気を付けています

ちょっとやばいこと書いちゃったかなぁ・・・
by 匿名希望 (2006-06-01 09:58) 

かいちょ

匿名さん、こんにちは
たぶんお会いしたことがあるとは思いますが・・・(笑)
医療にたずさわる人は本当に大変だと思います
私は仕事で重大なヘマをしても
最悪クビになるくらいですが
人様の身体が相手ですので
心労はかなりのものだと察します
すぐに気づいただけでも
自分のチェック機能が働いたのですから
スゴイと思います!
by かいちょ (2006-06-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。