google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 バイクの保管と盗難について:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

バイクの保管と盗難について [バイク]

バイクの置き場所については
誰もが悩むところだと思います
盗難にも繋がりますのでね

特にクルマも所有している人にとっては更に切実!
私も4台のバイクと2台のクルマがある
バイクはただ置けば良いと言うのではなく
やはり盗難やイタズラにも遭いたくないから
出来れば目だった場所には置きたくないですね

私の場合は幸いなことに
自宅前の屋外屋根付きの場所に停めています
ただし縦に長いので
毎日通勤でクルマを使うアラレのクルマが先頭
その後ろに私のクルマ
そして
その後ろにZ1100GPとGPz750を置いています
残りのバイクは徒歩数分の親の家に置いていて
マントラに乗りたいときは
ちょっと歩いて取りにいきます
バイクを停めている部分は
屋根があるので
まるきりの青空よりは良いかも

1年前まではマンションで
完全な青空駐車
ドカティも同じ話を聞きますが
マントラのガソリンタンクに水が溜まるんです・・・
今は親の家にも屋根があるので
これだけでも全然違いました
何度、水抜きしたことか・・・

それにイタズラも数回されました
メインのキーシリンダーにハサミ! ← 3回
U字ロック等の切断 ← 2回
幸いバイクに被害は無かったのですが
リヤショックとかはずそうとした
形跡もありました
全てのロックが切断されていたときに
ハンドルロックだけは無事で
このお陰で持っていかれずに済みましたけど
でもね~
マントラだけは
何もされなかったなぁ~(笑)
シートとかはがされてたのに
何だこのバイク!って思ったんでしょう
マントラのパーツ盗んでも
バイク盗んでも売れないだろうし・・・(笑)

今の家はクルマがあると
表からはバイクが見えないし
すぐ後ろが家の窓なので
かなり安心できます
遠出する時は
家の明かりも点けて出掛けます

引越しする時
クルマ2台バイク2台が停められる!
これに惹かれて契約しましたからね
結果的に家の中身も大満足でしたが・・・
やはり夢はデカイ屋内の
シャッター付きガレージですね
でも他の多くの仲間と比べても
恵まれていると思います
私は賃貸派ですので
難しいでしょうね
周りの仲間も
自宅内駐車場にはバイクを入れて
クルマは外の駐車場を借りている人が多いんです

クルマをずらせば
2台一度に洗車や整備も出来るけど
これからは屋根の下でやらないと
暑くて干上がりそうです
家の前が旧4号線の
日光街道ですので
バイクのエンジンも
大きくフカシたりしなければ大丈夫!
これも嬉しいポイントです
屋根があることの恩恵を感じたのは
先日のGW
埼玉県はしっかり雨!
でもバイクを入れて
雨に濡れた部分を軽く掃除したり
荷解きを雨に濡れずに出来たのには
感動しちゃいました!(笑)
横殴りの雨以外なら濡れませんので
濡れたバイクを
簡単でもいいから掃除してから
カバーを掛けられるのは嬉しかったな~

最後に
何回か盗難未遂に遭って
警察や盗難被害者のネット
そして自分で試して有効だったのは
1.とにかくいっぱいロックを付ける!
  切断するにしても時間が掛かる
  でも外すのに時間が掛かるが
  愛車を持っていかれるよりマシ
2.ロックは付けにくいところへ!
  大きなカッターなどを入れられない場所へ
  ロックを付けていました
  フロントディスクの中側とか
  手も入りにくいのですが
  盗難する奴らは手間と時間が掛かるのを
  一番嫌います
  私は一番多い時で
  大きいU字ロック 前後
  小さいU字ロック 前
  ディスクブレーキロック 前
  スプロケにもロック
  リヤタイヤに極太蛇腹になっているロック
  バイクカバーにも前後
  これだけ付けていました
  この後も未遂に遭遇しましたが
  切断しやすい部分だけ壊されていて
  他の数個は無事でした
3.シートも大き目のを選ぶ
  外から見て何のバイクかを分からせない
  これも大事です
  旧車、特に漫画の影響で
  Z系は一時期本当に標的になっていました
  
何だか盗難の対策になっちゃっいました
でも腹立たしさ、この上ないですし
怒りの矛先も無いですから
こういう輩が存在している以上
転ばぬ先の杖!これですね!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

HIRO

こんにちは。
昔、会社の寮の自転車置き場にMHR改をカバーを掛けて置いておいても何とも無かったのに、CBX250RSだと、ハンドルロック等を壊して盗んで行った奴が...(怒)
幸い?タンクキャップの鍵までは壊せないスキルのガキだったのか?乗り回した挙げ句、ガソリンが無くなってタンデムで乗って道路脇の草むらに突っ込んだみたいで、数日後に見つかったと連絡があり、引き取ってはみた物の酷い状況に廃車にした事があります。
自分だけは...と思いたいですが、多少面倒でも対策は必要ですね。
by HIRO (2006-05-22 12:56) 

かいちょ

HIROさん、こんにちは
やはり、そういう嫌な思い出をお持ちでしたか・・・
かなりの人が経験しているみたいですね
私の場合運が良かったのが
盗めないと分かった時点で腹いせに
イタズラされる、というのが無かったので助かりました
私の友人のほとんどが盗まれて
乗り回され、族風の改造をされて
放置されて出てきました・・・
一時期酷いときは
近くにクルマを停めていたので
クルマにビデオカメラを5分間隔で撮影できるよう
セットしていた時期もありました
自衛するしかありませんね
by かいちょ (2006-05-22 13:44) 

牛タン

以前私も2度ほど車両の盗難に有ってしまいました・・・
2台ともOFF車ですが、もってかれちゃいました(涙)
XLRはキーシリンダー破損とちょっとしたイタズラ程度で
帰ってきてくれましたが、CRMは・・・いまだ帰らずです。

CRMなんて友人から買ってその友人にお金を払って
名変して後は友人宅に取りに行くだけだったのに
友「CRM持ってったのか?」
私「いやまだだけど、なんで?」
友「えっ!無いよ!無くなってるよ!」

ってないきさつで、乗らずに終わってしまいました。。。
GPzは念願のシャッター付きのガレージに去年暮れから
入る事が出来まして安泰です!

で、以前は盗難予防としてカバー、ロックは当然として
車体の座席、シートを外してたりしました。

シート付いてなかったら乗る気しないんじゃないかと思って(笑)
って事でGPzは未だ無事です。
by 牛タン (2006-05-24 11:27) 

かいちょ

牛タンさん、お久しぶりです!
牛タンさんも被害にあっていましたか・・・
シートを取ってしまうのって簡単で効果大かも知れませんね~
オフ車も狙われるんですね?
私の周りではあまりオフ車での被害は聞きませんでした

シャッター付が一番ですね
それでも盗られていた奴はいましたけど
現行車は買い換えられるとはいいますが
愛着と今までかけた手間隙は買えませんからね
でも・・・
もし盗んだりイタズラしたりの現場を
見てしまったら・・・
自分が何をするかちょっと怖いのも事実です(笑)
by かいちょ (2006-05-25 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんで渋滞・・・?シフトがぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。