空冷GPz750 FCR33 装着! [バイク]
アラレの乗っているGPz750
もう一番初めて出た不調から
数えると足かけ10年くらいか?
もう一番初めて出た不調から
数えると足かけ10年くらいか?
最初は軽微なもので
発生する状況も
限られていたけど最近は
かなりの乗りにくさ・・・
発生する状況も
限られていたけど最近は
かなりの乗りにくさ・・・
エンジン回りは徹底的に
チェックしてヘッドも
オーバーホール済み!
すると残りはキャブレター
っていうところまでは
確定できたのが数年前
オリジナルのキャブでは無く
ゼファーXのCVK32を
装着しているが
別の中古の同じキャブを買って
投入してみたら調子がいいので
たぶん間違いない!
以前からFCRに換えようかと
提案していたがアラレに
レースキャブへの不安があったので
進んでいなかった
でも実際は乗りにくくもならないし
セッティングも一度決まってしまえば
楽だしね
デメリットとしては
アクセルが重くなりますね
CRよりは張り付きも無いけど
女性で高速をクルーズするような
場面だと重くなるかもしれません
以前よりリターン側のバネが
強くなっている気がするな~
しかし、もうFCRに交換しようと
夏前に頼んでおいた
だが在庫もバックオーダーも
混みあっているようで
まったく入荷する見込みがなく
9月も終わりに近づいた・・・
なので、程度の良い中古キャブを
手に入れた訳だがこれの
セッティング途中で
FCRが入荷したとの連絡があった!
う~ん、間が悪い・・・(笑)
中古買わなきゃ良かったよ~
今回はマントラの時のように
全て自分で取り付けから
セッティングまでやってみることにして
お世話になっているバイク屋さんに
その旨を話して了承してもらいました
もともとスロットルは2本引きに
してあるのでそのままです
まずはバラシてジェットの確認と
ゴミの除去をします
ニードルはそのままで
SJ 45
MJ 145にセット
AJ 1 1/2戻し
アイドリングからAJを調整して
アクセルを回すといい感じ!
アクセル 1/2までは引っかかりも無く
実走行できそうなので出発
アイドリングから1/2までは
スムースで乗りやすく問題無し
それ以上になると
明らかに濃い!
ガゴゴゴッと頭打ち感が出ながら
回転が上がっていきます
帰宅してプラグを見ると
見事に煤けてます・・・
MJを段階的に下げていき
130に交換したところで
これがフィーリンググッド!
そして先週はここまでで終了
週末は天気が悪かったが
運よく関東は午前中から
昼間は走れたので再度セッティング
そして昼間は24~25度で
湿度高めでしたが
下から上までキレイに回ります
パワー感もOK
アフターファイヤーなども無し
これはイイかも!
さっそくアラレも誘って試乗
私はストトリで走ります
近所を1周りだけでしたが
アラレも別のバイクのようだと
喜んでくれました
もうちょっと抜けの良い
サイレンサーだとMJも
もっと上がると思いますが
このマフラーは気に入っているし
これでも十分なパワーなので
こちらでセッティング進めます
帰宅してプラグをチェック
街中なので少し濃いめですが
当面はこれでOKとします
もともと夏は乗らないし
これから春にかけては
ちょうど良くなると思います
これから春にかけては
ちょうど良くなると思います
秋のツーリングまでに
少し走ってみて
細かく調整していきましょう
以前乗っていたZ1100GPは
20年前からFCRにしていて
一度セットが決まれば
微調整で1年乗れましたからね
やはりレースキャブは
セッティング楽だわ~
あくまで素人レベルですが・・・
今までの分も
楽しんで乗ってね!
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