google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 空冷GPz750 FCR33 装着!:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

空冷GPz750 FCR33 装着! [バイク]

アラレの乗っているGPz750
もう一番初めて出た不調から
数えると足かけ10年くらいか?


最初は軽微なもので
発生する状況も
限られていたけど最近は
かなりの乗りにくさ・・・


エンジン回りは徹底的に
チェックしてヘッドも
オーバーホール済み!


すると残りはキャブレター
っていうところまでは
確定できたのが数年前


それからキャブレターを
色々と調整してきたが
もうこれはキャブ本体が
ヤレていると判断!

20180917_172658.jpg


オリジナルのキャブでは無く
ゼファーXのCVK32を
装着しているが
別の中古の同じキャブを買って
投入してみたら調子がいいので
たぶん間違いない!


20180917_172726.jpg

以前からFCRに換えようかと
提案していたがアラレに
レースキャブへの不安があったので
進んでいなかった

でも実際は乗りにくくもならないし
セッティングも一度決まってしまえば
楽だしね
デメリットとしては
アクセルが重くなりますね
CRよりは張り付きも無いけど
女性で高速をクルーズするような
場面だと重くなるかもしれません

以前よりリターン側のバネが
強くなっている気がするな~


しかし、もうFCRに交換しようと
夏前に頼んでおいた

だが在庫もバックオーダーも
混みあっているようで
まったく入荷する見込みがなく
9月も終わりに近づいた・・・


なので、程度の良い中古キャブを
手に入れた訳だがこれの
セッティング途中で
FCRが入荷したとの連絡があった!


う~ん、間が悪い・・・(笑)

中古買わなきゃ良かったよ~


それでも負圧のCVKキャブでの
キャブのセッティング出しは難しく
ヒーコラ、言っていたのは事実!

20180917_172709.jpg


今回はマントラの時のように
全て自分で取り付けから
セッティングまでやってみることにして
お世話になっているバイク屋さんに
その旨を話して了承してもらいました


FCRはスモールボディの33パイ
ゼファー750用

20180923_153419.jpg

しかしGPzはエンジン後ろに
オートカムチェーンテンショナーが
張り出しているのでちゃんと
長めのスピゴットが来ていました

20180923_175709.jpg


パワーフィルターを付ける予定なので
それのアダプターと
アクセルワイヤーも今までのより
少し長めで新品にしました

20180923_153355.jpg


もともとスロットルは2本引きに
してあるのでそのままです


まずはバラシてジェットの確認と
ゴミの除去をします


ニードルはそのままで
SJ  45
MJ 145にセット
AJ 1 1/2戻し


アイドリングからAJを調整して
アクセルを回すといい感じ!

アクセル 1/2までは引っかかりも無く
実走行できそうなので出発


アイドリングから1/2までは
スムースで乗りやすく問題無し


それ以上になると
明らかに濃い!

ガゴゴゴッと頭打ち感が出ながら
回転が上がっていきます


帰宅してプラグを見ると
見事に煤けてます・・・

MJを段階的に下げていき
130に交換したところで
これがフィーリンググッド!


そして先週はここまでで終了

週末は天気が悪かったが
運よく関東は午前中から
昼間は走れたので再度セッティング


プラグを見てAJを調整
新品プラグで出発です!

20180930_113527.jpg


そして昼間は24~25度で
湿度高めでしたが
下から上までキレイに回ります

パワー感もOK
アフターファイヤーなども無し
これはイイかも!


さっそくアラレも誘って試乗
私はストトリで走ります


近所を1周りだけでしたが
アラレも別のバイクのようだと
喜んでくれました


もうちょっと抜けの良い
サイレンサーだとMJも
もっと上がると思いますが
このマフラーは気に入っているし
これでも十分なパワーなので
こちらでセッティング進めます


帰宅してプラグをチェック
街中なので少し濃いめですが
当面はこれでOKとします

もともと夏は乗らないし

これから春にかけては
ちょうど良くなると思います


秋のツーリングまでに
少し走ってみて
細かく調整していきましょう


以前乗っていたZ1100GPは
20年前からFCRにしていて
一度セットが決まれば
微調整で1年乗れましたからね


やはりレースキャブは
セッティング楽だわ~

あくまで素人レベルですが・・・


今までの分も
楽しんで乗ってね!







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。