google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 老体にムチ打って身体再生中!:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

老体にムチ打って身体再生中! [その他]

2年前に
頸椎の手術をしてから
1年ほど右腕が動かなかったのだが
やっと動いてから1年が経過します

その間、無理やりでしたが
ゴルフやボウリングなどして
身体は動かしていましたが
右腕の影響で
身体の右半身がたるんでいて
身体全体も夕方に足がむくんだり
疲れやすく体温も低い等々
気になる事が多くありました

自分なりに調べて考えた結果
全体的に筋肉量が落ちている!
これに気づきました
そこで去年の10月くらいから
大きな筋肉をメインに
自宅で自重によるトレーニングを
しています

自重トレーニングなので
手軽にできます

やっているのは
腹筋運動
スクワット
チューブでの腕の運動

基本は、これを1日おきに
やってました

そして体に良さそうなので
今年に入ってから
ある飲み物を飲んでいます

甘酒です!

1788460_3L1.jpg

そして2月の終わりくらいから
無調整の豆乳も飲んでいます



512zhufqQ1L.jpg

甘酒は、去年にゴルフのラウンド中
たまたま飲んだら疲労回復に
かなり効果があったので
それを思い出して飲み始め
豆乳に関しては
3月に入ってから
今までのトレーニングだと
負荷が軽くなってきたので
ちょっとハードにしたため
しっかりタンパク質を採るために
飲み始めました

トレーニングに関しては
この器具を購入!
まぁ、2つで2000円ほどで
場所も取らない割に
効果が大きいので始めました

1つ目は
アブローラーとか腹筋ローラー
コロコロとも呼ばれています

61cgRpoicdL__SL1200_.jpg

そしてプッシュアップバー
腕立て伏せの強化版が出来ます

41mkmoz-lbL.jpg

どれも、簡単な器具ですが
やると本当にしんどいです!
特に腹筋ローラーは
膝をついたバージョンでも
翌日から強烈な筋肉痛になりました
腹筋より先に肩と二の腕に来ましたので
まだベースのパワーが弱いんですね

この2つの効果はこれからとして
スクワットの効果は出ています

まず歩くのが本当に楽になります
階段も坂道も楽勝です
大股で腰で歩けるようになりました

器具を使わなかった時期でも
身体は締まってきて
少しづつ効果は出ています
ただし、減量しているのでは無いので
体重は変わりません・・・
と、言うか筋肉が付いてきた分
逆に増え気味・・・(笑)

足のむくみや低体温も解消!

これからも続けていきましょう

そして、もう1つの
甘酒と豆乳ですが
こちらも効果あります
個人差は当然あると思いますが
私は男ですけど
肌がキレイにしっとりしました
毎年冬は乾燥肌で
薬が手放せないのですが
特に豆乳を飲むようになってから
カサカサすることが無くなりました
これはアラレも同じ意見です

疲れも取れやすくなり
夜も良く眠れます
砂糖は使わない甘酒なので
身体にも優しいですね

ただ、暖かい時期になってくると
甘酒って売ってないんですよね・・・
甘酒って夏の季語なのに・・・
その場合はネットで買います!

これから暖かくなるので
せっせと歩いて
トレーニングは続けていこうと
思っています

しかし
50代も後半になると
なかなか筋肉つかないですね~(笑)

 

 

 

 

 

 


 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

のりすけ

甘酒は夏でもスーパーやコンビニで見かけますよ。
森永の冷やし甘酒
http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2010-01-0044
お大事になさってください
by のりすけ (2016-03-18 21:22) 

かいちょ

めっちゃ久しぶりで驚きですよ、のりすけさん!
ご心配ありがとうございます。
もう身体は大丈夫です。後は運動あるのみです!
そうそう4月の最初の週末は伊豆ツーリングです。
by かいちょ (2016-03-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。