google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 週末塗り塗り大会:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

週末塗り塗り大会 [その他]

金曜日から天候が崩れ
また明け方にかけて
雪の予報が出ていたが
何とか雨で終わってくれた

クルマはスタッドレスに
替えているので
普通の積雪では大丈夫だが
やはりリスクはあるのでね

雨の降る中
友人の店にヘアカットに行った
ときおり、ちらちらと雪が
舞っていたが、ほぼ雨だった

帰る頃には雨も止んでくれ
路面もほぼ乾いていた

それでもバイクに乗るような
天気ではないので
週末は塗装に使ってみた

まずは通勤でも着ている
革のコート

12654464_971514026274959_3156590877050530385_n.jpg



だいぶ擦れて白くなっている
部分が目立つようになり
バイク仲間から染めQが
やはり良いと教えてもらったので
あらかじめ買っておいた

あまりにテカテカになっても
困るので慎重にしないと・・・

こんな感じで白っぽかったのが
数回に分けて染めていったら
まぁまぁの感じになりました


12645055_971514049608290_9162038990409155330_n.jpg

しばらくガレージで乾燥させて
シンナー臭さも抜けて完成です!

違う色に染めるわけではないので
上手く行きました

そして翌日
塗装の第二弾
TDRにリアボックスを付けましたが

12670563_972009429558752_7388077006665565995_n.jpg


12651195_972009459558749_3792455248082627325_n.jpg


何となく通勤バイクっぽく
なってしまうので
タイガーのリアボックスのように
上蓋に色を塗ってみました

普通、塗装する場合は
ペーパーかけて
下地吹いてから
メインの色を塗りますが
失敗した場合のことと
手順が面倒だったので
今回は、いま流行りつつある
ラバースプレーを使ってみました

以前からラバースプレーは
ありましたが価格が高いのと
色の種類が少なかったので
スルーしていましたが
今回のは値段も手頃で
色も多く、TDRの色に似た
ブルーがあったので
こちらに決めました

flex-blue.jpg

金属、プラスチック、ガラスや
色んな物に塗れるようです

まずは、上蓋を脱脂しました

次に下部分とジョイントや
反射テープをマスキングしました

そして庭先で塗装開始です

3~4回に分けるのが良いそうで
それぞれ30分ほど間をあけます

塗装面についた瞬間は
まだらで、本当に塗れるのか?って
思いましたが
2回目以降からは定着してきました

そして4回塗って完成です!

12647347_972009432892085_685128509859747815_n.jpg

ラバースプレーなので
普通の塗料と違い
マスキングを剥がす時も
カッターで切れ目をいれてから
剥がしていかないと
くっついてきます

乾いたところで
はみ出したところなどを処理して
TDRに付けてみました

12662499_972009456225416_5656988069496079068_n.jpg

色合いは、まぁまぁですね!
もう少し暗い青だと良かったけど
良しとします!

この状態で気に入らなければ
ベリベリッって剥がせます

触った感じはラバーなので
少ししっとりした感じです

ホコリとか付きやすそうなだぁ・・・

取りあえず4時間ほどで完成しました

ちょっとイメチェンできました!

 

 

 


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の松本浅間温泉水郷 佐原散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。