google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 まさかの展開・・・(笑)マジですか・・・:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

まさかの展開・・・(笑)マジですか・・・ [バイク]

本来であれば
遠くの道を走っている予定でしたが
何故かブログ書いてます・・・(笑)

月曜日の深夜0:30
日曜日の深夜ですね

自宅を出発
近所でガスを入れて
行き先は決めずに
まずは西へ向かい走り始めました

首都高から東名に入り
御殿場付近の寒さに
グリップヒーターON!
う~ん、かなり快適~

そして牧の原SAで1回目の給油
でも10.5Lしか入らない
かなり燃費がいいですね~

P10107581.jpg

小休止後、出発
あまり飛ばさず
たんたんとクルージングして
名古屋を通過します

湾岸線の強風にビビリながら
四日市を通り
新名神に入ります

ここが寒かった!
山の中を通っている道路なので
寒さも限界に近づきます

そして名神に入って
草津SAで給油と休憩

P10107591.jpg

建物の中で暖をとります
急ぐわけでもないので
あと30分で陽も昇るし
ゆっくりしました

そして出発
名神を走り

P10107641.jpg

夜が明けてくる時には
大阪を通過!

P10107711.jpg

かなりのペースなので
心の中で
九州まで行ってしまおう!と思い
中国道へ!

P10107731.jpg

そして兵庫を走行中
ちょっと速いクルマがいたので
付いていってメーターが上がっていくと
何かエンジンに違和感を感じました・・・

何かな~と思いつつ
龍野西SAで給油&休憩
アイドリングも不安定です

P10107741.jpg

さてさて、困った・・・
この時点で、まだ8:30
工場長に電話すると繋がり
指示されたところをチェック
それでも、変な感じのままです
コイルの場合は冷えると復活するので
冷やしてから出発
次の吉備SAまで走り
再度チェック!

P10107761.jpg

だんだんと調子が悪くなっている感じ・・・
この時点でエンジンがヤバいかもという
思いになってきました

すると
聞いたことのあるエンジン音が・・・

振り返ると~

これでしたよ

P10107771.jpg

マジで徹さんが
追っかけてきたのかと思った(笑)

エンジンはますます不調!
工場長の話では
R1100Sでは聞いたことが無いが
R1100RSまでは、稀にあったトラブルとして
おそらくバルブが溶けているだろうとのこと・・・
確かに圧縮が抜けている感じです

そして、この時点で
ツーリングを諦めて
近くのBMWディーラーを探します
すると岡山市にありました!
バルコムさんです
工場長が連絡を入れてくれて
ちょうどSAにスマートETCがあったので
11:00に、そのまま高速を降りました
アイドリングしないので
アイドルアップさせての街中走行です
既に片肺に近い感じで
低速トルクが無いのですが
回転が上がればそこそこ走れます

ネットで場所を探しながら
11:30にディラーへ到着
検査をしてもらうと
やはり走れる状態では無い様子
長いことボクサーツインを見ているけど
こんな症状は初めてだったそうです
右側だけ圧縮も無かったそうです・・・
バルブが溶けて
閉まらなくなったんでしょうね
自走できて良かったけど
より酷くなっているかも知れませんね

そして陸送でバイクを送り返すことに決定!
工場長がオークション系の安い陸送を手配してくれ
ディーラーさんも、それまで
R1100Sを預かってくれることになりました
飛び込みで突然の依頼にも関わらず
本当にありがとうございました!
今週末には
工場長のところへ返ってくる予定です

この時点で13時
さっそくバッグから荷物を出して
ディーラーさんに頂いた
手提げバッグに詰め替えます
タクシーも呼んでもらい
岡山駅に向かいます

そして新幹線の手配をしたら
16時発の
のぞみをゲット!
これで19:30には東京着です
頭着たのでグリーン車にしたぞ!(笑)

P10107781.jpg

昼を食べたり
ヘルメットを入れる袋を買ったりで
時間をつぶします

16:14に乗車
久しぶりの新幹線で
楽しいような、複雑・・・(笑)

途中、姫路あたりで
高速が見えるんですが
さっき走ってきた道を
新幹線から見るって・・・(笑)

CA3I0129.jpg

途中、不眠で走ってきたので
さすがに眠くなり
神戸から名古屋まで眠り
定刻19:33に東京駅へ着き
家には20:30には帰れました
速いな~
岡山から東京まで3時間15分ですよ・・・

今回は、この先
もう無いかもしれない
貴重な休みにツーリングに行くので
残念な気持ちですが
走行中にエンジンが壊れて
事故ってしまうとかでは無かったし
ちょうど休憩したSAが
岡山市内へ近かったこと
BMWのディーラーがあったこと
良いほうへ考えることにしました
バイク抜きですが出かけた格好で
戻ることが出来ました・・・

本当なら
あのまま走って
1日の走行距離の記録を
塗り替えようと思ったのに・・・(笑)

いずれにしても
壊れないと定評の
ボクサーツインでも壊れるということも
わかりましたので貴重な体験でした
BMW嫌いになりそうでしたが(笑)
ちゃんと直して復活させます!

しかし
疲れた・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

smaki

いいな〜と羨ましがっていたら『なんということでしょう!』
な展開ですねぇ・・・(合掌)

by smaki (2011-11-22 22:13) 

かいちょ

こればっかりは仕方ないですね~
日頃のメンテとは関係ないみたいなので・・・
でも調子悪くなるまでは本当に快調で
やっぱり遠出は楽なバイクですね。
by かいちょ (2011-11-22 22:25) 

ひげ太

へぇ~そんなトラブルもあるんですねぇ

上側ですかね?
まだわかんないか...
by ひげ太 (2011-11-22 23:40) 

かいちょ

私も36年バイクに乗っていてツーリングでバイク以外で帰ってきたのは
初めてでしたよ・・・
たしかsmakiは電車帰りあったような・・・(笑)

何だか、燃焼室のカーボン体積が剥離して、バルブに噛んでしまい
バルブが閉まらなくなり異常燃焼からバルブに穴が開くようです。
前のオーナーが回さない人だったんでしょうね。
どんな状態か、開けてみてですね!

by かいちょ (2011-11-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。