まさかの展開・・・(笑)マジですか・・・ [バイク]
本来であれば
遠くの道を走っている予定でしたが
何故かブログ書いてます・・・(笑)
月曜日の深夜0:30
日曜日の深夜ですね
自宅を出発
近所でガスを入れて
行き先は決めずに
まずは西へ向かい走り始めました
首都高から東名に入り
御殿場付近の寒さに
グリップヒーターON!
う~ん、かなり快適~
そして牧の原SAで1回目の給油
でも10.5Lしか入らない
かなり燃費がいいですね~
小休止後、出発
あまり飛ばさず
たんたんとクルージングして
名古屋を通過します
湾岸線の強風にビビリながら
四日市を通り
新名神に入ります
ここが寒かった!
山の中を通っている道路なので
寒さも限界に近づきます
そして名神に入って
草津SAで給油と休憩
建物の中で暖をとります
急ぐわけでもないので
あと30分で陽も昇るし
ゆっくりしました
そして出発
名神を走り
夜が明けてくる時には
大阪を通過!
かなりのペースなので
心の中で
九州まで行ってしまおう!と思い
中国道へ!
そして兵庫を走行中
ちょっと速いクルマがいたので
付いていってメーターが上がっていくと
何かエンジンに違和感を感じました・・・
何かな~と思いつつ
龍野西SAで給油&休憩
アイドリングも不安定です
さてさて、困った・・・
この時点で、まだ8:30
工場長に電話すると繋がり
指示されたところをチェック
それでも、変な感じのままです
コイルの場合は冷えると復活するので
冷やしてから出発
次の吉備SAまで走り
再度チェック!
だんだんと調子が悪くなっている感じ・・・
この時点でエンジンがヤバいかもという
思いになってきました
すると
聞いたことのあるエンジン音が・・・
振り返ると~
これでしたよ
マジで徹さんが
追っかけてきたのかと思った(笑)
エンジンはますます不調!
工場長の話では
R1100Sでは聞いたことが無いが
R1100RSまでは、稀にあったトラブルとして
おそらくバルブが溶けているだろうとのこと・・・
確かに圧縮が抜けている感じです
そして、この時点で
ツーリングを諦めて
近くのBMWディーラーを探します
すると岡山市にありました!
バルコムさんです
工場長が連絡を入れてくれて
ちょうどSAにスマートETCがあったので
11:00に、そのまま高速を降りました
アイドリングしないので
アイドルアップさせての街中走行です
既に片肺に近い感じで
低速トルクが無いのですが
回転が上がればそこそこ走れます
ネットで場所を探しながら
11:30にディラーへ到着
検査をしてもらうと
やはり走れる状態では無い様子
長いことボクサーツインを見ているけど
こんな症状は初めてだったそうです
右側だけ圧縮も無かったそうです・・・
バルブが溶けて
閉まらなくなったんでしょうね
自走できて良かったけど
より酷くなっているかも知れませんね
そして陸送でバイクを送り返すことに決定!
工場長がオークション系の安い陸送を手配してくれ
ディーラーさんも、それまで
R1100Sを預かってくれることになりました
飛び込みで突然の依頼にも関わらず
本当にありがとうございました!
今週末には
工場長のところへ返ってくる予定です
この時点で13時
さっそくバッグから荷物を出して
ディーラーさんに頂いた
手提げバッグに詰め替えます
タクシーも呼んでもらい
岡山駅に向かいます
そして新幹線の手配をしたら
16時発の
のぞみをゲット!
これで19:30には東京着です
頭着たのでグリーン車にしたぞ!(笑)
昼を食べたり
ヘルメットを入れる袋を買ったりで
時間をつぶします
16:14に乗車
久しぶりの新幹線で
楽しいような、複雑・・・(笑)
途中、姫路あたりで
高速が見えるんですが
さっき走ってきた道を
新幹線から見るって・・・(笑)
途中、不眠で走ってきたので
さすがに眠くなり
神戸から名古屋まで眠り
定刻19:33に東京駅へ着き
家には20:30には帰れました
速いな~
岡山から東京まで3時間15分ですよ・・・
今回は、この先
もう無いかもしれない
貴重な休みにツーリングに行くので
残念な気持ちですが
走行中にエンジンが壊れて
事故ってしまうとかでは無かったし
ちょうど休憩したSAが
岡山市内へ近かったこと
BMWのディーラーがあったこと
良いほうへ考えることにしました
バイク抜きですが出かけた格好で
戻ることが出来ました・・・
本当なら
あのまま走って
1日の走行距離の記録を
塗り替えようと思ったのに・・・(笑)
いずれにしても
壊れないと定評の
ボクサーツインでも壊れるということも
わかりましたので貴重な体験でした
BMW嫌いになりそうでしたが(笑)
ちゃんと直して復活させます!
しかし
疲れた・・・
遠くの道を走っている予定でしたが
何故かブログ書いてます・・・(笑)
月曜日の深夜0:30
日曜日の深夜ですね
自宅を出発
近所でガスを入れて
行き先は決めずに
まずは西へ向かい走り始めました
首都高から東名に入り
御殿場付近の寒さに
グリップヒーターON!
う~ん、かなり快適~
そして牧の原SAで1回目の給油
でも10.5Lしか入らない
かなり燃費がいいですね~
小休止後、出発
あまり飛ばさず
たんたんとクルージングして
名古屋を通過します
湾岸線の強風にビビリながら
四日市を通り
新名神に入ります
ここが寒かった!
山の中を通っている道路なので
寒さも限界に近づきます
そして名神に入って
草津SAで給油と休憩
建物の中で暖をとります
急ぐわけでもないので
あと30分で陽も昇るし
ゆっくりしました
そして出発
名神を走り
夜が明けてくる時には
大阪を通過!
かなりのペースなので
心の中で
九州まで行ってしまおう!と思い
中国道へ!
そして兵庫を走行中
ちょっと速いクルマがいたので
付いていってメーターが上がっていくと
何かエンジンに違和感を感じました・・・
何かな~と思いつつ
龍野西SAで給油&休憩
アイドリングも不安定です
さてさて、困った・・・
この時点で、まだ8:30
工場長に電話すると繋がり
指示されたところをチェック
それでも、変な感じのままです
コイルの場合は冷えると復活するので
冷やしてから出発
次の吉備SAまで走り
再度チェック!
だんだんと調子が悪くなっている感じ・・・
この時点でエンジンがヤバいかもという
思いになってきました
すると
聞いたことのあるエンジン音が・・・
振り返ると~
これでしたよ
マジで徹さんが
追っかけてきたのかと思った(笑)
エンジンはますます不調!
工場長の話では
R1100Sでは聞いたことが無いが
R1100RSまでは、稀にあったトラブルとして
おそらくバルブが溶けているだろうとのこと・・・
確かに圧縮が抜けている感じです
そして、この時点で
ツーリングを諦めて
近くのBMWディーラーを探します
すると岡山市にありました!
バルコムさんです
工場長が連絡を入れてくれて
ちょうどSAにスマートETCがあったので
11:00に、そのまま高速を降りました
アイドリングしないので
アイドルアップさせての街中走行です
既に片肺に近い感じで
低速トルクが無いのですが
回転が上がればそこそこ走れます
ネットで場所を探しながら
11:30にディラーへ到着
検査をしてもらうと
やはり走れる状態では無い様子
長いことボクサーツインを見ているけど
こんな症状は初めてだったそうです
右側だけ圧縮も無かったそうです・・・
バルブが溶けて
閉まらなくなったんでしょうね
自走できて良かったけど
より酷くなっているかも知れませんね
そして陸送でバイクを送り返すことに決定!
工場長がオークション系の安い陸送を手配してくれ
ディーラーさんも、それまで
R1100Sを預かってくれることになりました
飛び込みで突然の依頼にも関わらず
本当にありがとうございました!
今週末には
工場長のところへ返ってくる予定です
この時点で13時
さっそくバッグから荷物を出して
ディーラーさんに頂いた
手提げバッグに詰め替えます
タクシーも呼んでもらい
岡山駅に向かいます
そして新幹線の手配をしたら
16時発の
のぞみをゲット!
これで19:30には東京着です
頭着たのでグリーン車にしたぞ!(笑)
昼を食べたり
ヘルメットを入れる袋を買ったりで
時間をつぶします
16:14に乗車
久しぶりの新幹線で
楽しいような、複雑・・・(笑)
途中、姫路あたりで
高速が見えるんですが
さっき走ってきた道を
新幹線から見るって・・・(笑)
途中、不眠で走ってきたので
さすがに眠くなり
神戸から名古屋まで眠り
定刻19:33に東京駅へ着き
家には20:30には帰れました
速いな~
岡山から東京まで3時間15分ですよ・・・
今回は、この先
もう無いかもしれない
貴重な休みにツーリングに行くので
残念な気持ちですが
走行中にエンジンが壊れて
事故ってしまうとかでは無かったし
ちょうど休憩したSAが
岡山市内へ近かったこと
BMWのディーラーがあったこと
良いほうへ考えることにしました
バイク抜きですが出かけた格好で
戻ることが出来ました・・・
本当なら
あのまま走って
1日の走行距離の記録を
塗り替えようと思ったのに・・・(笑)
いずれにしても
壊れないと定評の
ボクサーツインでも壊れるということも
わかりましたので貴重な体験でした
BMW嫌いになりそうでしたが(笑)
ちゃんと直して復活させます!
しかし
疲れた・・・
いいな〜と羨ましがっていたら『なんということでしょう!』
な展開ですねぇ・・・(合掌)
by smaki (2011-11-22 22:13)
こればっかりは仕方ないですね~
日頃のメンテとは関係ないみたいなので・・・
でも調子悪くなるまでは本当に快調で
やっぱり遠出は楽なバイクですね。
by かいちょ (2011-11-22 22:25)
へぇ~そんなトラブルもあるんですねぇ
上側ですかね?
まだわかんないか...
by ひげ太 (2011-11-22 23:40)
私も36年バイクに乗っていてツーリングでバイク以外で帰ってきたのは
初めてでしたよ・・・
たしかsmakiは電車帰りあったような・・・(笑)
何だか、燃焼室のカーボン体積が剥離して、バルブに噛んでしまい
バルブが閉まらなくなり異常燃焼からバルブに穴が開くようです。
前のオーナーが回さない人だったんでしょうね。
どんな状態か、開けてみてですね!
by かいちょ (2011-11-23 00:01)