google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 GPz750エンジンリニューアル?:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

GPz750エンジンリニューアル? [バイク]

先週預けていた
GPzのヘッドが開いたと
連絡があって見に行ってきました

まずは割れたフィンの部分を
あらためて確認
なんで折れたかな~?

CA3I0018.jpg

CA3I0023.jpg

不思議・・・
バイク屋さんも初めてだったようです

エンジンについては
ピストンヘッドは普通に経年の
カーボンが付着しています

CA3I0019.jpg

悪くは無い状態ですね
シリンダーにはちょっと
傷が見られます

CA3I0014.jpg

CA3I0017.jpg

驚いたのはヘッドの
バルブ周りで
こちらは焼けも無く
すっごく良い状態!
バルブには消耗の後が見えますが
カムホルダーもキレイです
カジリも無かったようです
オイルもキレイで
長年このヘッドは
頑張っていたようです



スタッドなどもOK!

で、

ここまで見たところで
これからの方針を決めていきます

一番簡単なのは
シリンダーをホーニングして
各部分をメンテして組み付け

そして、ZR-7の新品ヘッドを
カムごと投入

そして選択したのは
アラレの意見で
頑張ってくれていた
今のヘッドを使い
折れた部分を盛って
バルブ周り
シリンダーボーリングして
ノーマル1サイズアップの
ピストンを導入
まぁ腰上オーバーホールですね

今でも十分調子良いエンジンですが
この先も気持ち良く乗れるように
エンジン開けついでにやっちゃいます!

後は
エンジンを完全に下ろすので
オイルパンも取って
チェックしてくれるそうですので
そこで
イリュージョンが出なければ(笑)
OKですね!

リニューアルするエンジン

興味津々です!

ひげ兄のGPzを
ブッチギリますかね~(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

smaki

割れの原因、何なんでしょうねぇ・・・詳しい人の降臨希望ですね(笑)
by smaki (2011-07-10 10:14) 

かいちょ

普通ならこういう割れ方しないからね~
原因追求よりリニューアルが楽しみです!
by かいちょ (2011-07-10 17:24) 

ひげ太

おぉ~いよいよですか!

そんなに距離走ってましたっけ?
というかアラレちんはいつもGPzだから距離もかさむか

ワンサイズオーバーって何処のですか?(純正はやっぱり出ない?)
今までも軽量なアラレちんが乗るとCVKでも速いからなぁ~

キャブセッティングが上手くいってレッドまで回るようになったら
パワーチェックしてみますね(^^)b

目指せ100馬力!
by ひげ太 (2011-07-11 14:24) 

かいちょ

そうです、いよいよです!
距離自体は多くないと思いますが
この際!と思ってやってしまいます。

ピストンは純正が出るみたいですよ。
もし出なかった場合は、ZR-7用を使います。
鍛造も気になるところですけど・・・

キャブもFCRにした方が楽なんですよ、私としては。
でも1年中気にしないで乗れるノーマルベースで
行ける所までやってみます!

組む人によってエンジンは変わるので楽しみです!
→ アラレのバイクだけど・・・

by かいちょ (2011-07-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。