ふらり日光ドライブ [クルマ]
相変わらず
毎日暑くて
バイクに乗る気が起きないので
クルマで足周りのチェックも兼ねて
ドライブに行ってきました
行先は色々と考えて
程よく近場で涼しい所
すると日光方面ですね
朝もゆっくり出て
外環道から東北道へ入ります
ホイールとタイヤを替えてから
足周りは激変しました
タイヤ外形の誤差は約4mm
4年間使ったタイヤと
比べるのも難しいけど
標準のピレリから
アドバン フレバへの変更は
かなりの違いがあります
スポーツタイプのタイヤにしては
乗り心地も良くて
レスポンスも良好です!
ロードノイズも少ないし
40扁平から45扁平なので
路面からのハッシュも
柔らかくなりました
このクルマと
アドバン フレバは
マッチングイイですね!
スイスイと宇都宮まで来て
ここで高速を降りて
ゆっくり東照宮方面へ
歩いている人も
少ないですよ・・・
どこかでランチと思ってたら
日光金谷ホテルのカフェが!
ここに決めました
少々お高いが
ゆったりしていて
もちろん料理も美味しかった
特にパンが美味しいですね
カツサンドと
ビーフシチューのパンをいただきました
ケーキも食べちゃいました・・・
駐車場も広いですね
このカフェレストランの横には
金谷ホテルの始まりの建物が
保存されていて
拝観することが出来ます
早速、見に行ってみました
江戸時代の建物ですね~
途中、明治時代に増築したそうです
元々は侍が隠れるために
作ったようですが
明治に入り
外国の要人を迎えるために
改装したそうです
まずは庭園から
鹿威しですね
こちらは水琴窟
玄関には立派な襖絵
侍の隠れ家だったので
隠し扉などがあり
すぐに飛び降りて逃げるなど
緊急時に使ったようです
建物全体は隠し階段も多く
今でいうスキップフロアの造りです
良く考えてありますね
ゆっくり見学した後
出発です!
この辺で気温は27度ほどで
快適でした
そして足尾銅山方面へ
そこそこの峠道を走り
草木ダムまで来ました
このドライブインに来たのも
超久しぶりです
するとアラレが何やら発見!
店舗の横を奥に入っていくと・・・
草木ダムがキレイに見えて
更に奥に進むと
ありました
仏さまが横たわっています
気持ちよさそうだな・・・(笑)
こんな場所があったとは
初めて知りました
駐車場には
たまに走り屋っぽいクルマも来て
昭和な感じですね
かなりギリギリの
ツライチタイヤですが
どこもヒットせずに
走ることが出来ましたね
標準の205サイズから
215へ変わりましたが
たったこれだけでも
路面に食いつく感じは
安定感がメッチャ出ました
攻め込んでない感じだと
オンザレール感覚です
今回の足周り変更は
本当に正解でした!
帰路は
下道で大間々から
佐野まで行って
高速で帰りました
日光は行きやすくていいですね
空いていればですが・・・(笑)
アバルト595 コンペティツィオーネ 更にイメチェン [クルマ]
週末になると
雨だの猛暑だので
バイクは少しお休み中・・・
そうすると
物欲に走りがち・・・(笑)
ガレージで使う
ジャッキをフロアタイプにしました
低床タイプですね
小型ですが国産です
ケースに入っていて
出すとこんな感じ
小型でも重いです
2トンまでの対応ですね
これでコルトもアバルトも
作業が楽になります
これがどうしても
必要だった訳は・・・
アバルトのホイールを
交換するためなんです
試しにジャッキ掛けてみたら
うちのは更に車高落としてるのと
ジャッキを掛けるポイントが奥なので
急遽これを買いに行きました
アストロさんのカースロープです
これで準備OK
そして今回タイヤとホイールを
買ってしまいましたよ
ヤフオクで
欲しいと思っていたホイールと
タイヤのセットが出ていて
かなりのお買い得品だったので
競り合って勝ちました!(笑)
ホイールは
O・Zレーシングのブランドで
スパルコ テラ
昔からラリーとかで使われていた
ホイールのレプリカです
しかも以前からやってみたかった
17インチから16インチへの
インチダウンが出来る16インチです
アバルト595 コンペティツィオーネは
フロントにデカイ
ブレンボキャリパーがあり
ただでさえ数少ない4穴 PCD98の
ホイールが更に絞られてしまいます
今回のホイールは
手に入れてからもビックリの
ほぼ新品ですね
すごくキレイで
小さい傷1つありません
オーナーが同じ車種で乗っていたので
ブレンボOKと聞いていました
もともとスペーサー入れているので
大丈夫だとは思っていました
これにタイヤが付いていますが
こちらもビックリの
ほぼ新品!
製造年月は2020年11月
一皮剥けたくらいです
前日に
クルマをコーティングした時の
手洗い洗車のサービスチケットが
余っていたので洗車してもらいました
まだ交換前ですね
そしてホイール到着!
中身を確認してみると
う~ん、キレイなホイールです
さっそくキレイなうちに
買っておいたコーティングを実施
これで一晩放置しておきます
欧州車あるあるですが
ブレーキダストが酷いので
少しでも落ちやすくしておきます
そして次の日
作業開始!
スロープに前輪を乗っけて
ジャッキアップも大丈夫でした
こんな感じになしました
ノーマルは
ホイール 17インチ 7J 4穴 PCD98 オフセット35
タイヤ 205/40 17インチ
今回は
ホイール 16インチ 7J 4穴 PCD98 オフセット37
タイヤ 215/45 16インチ
計算すると交換後は
外側に4mm程度幅が広がります
この組み合わせがインチダウンでは
もっとも誤差の少ない
組合せではあるんですが・・・
ただでさえ
ツライチ仕様なので
心配していましたが
組み替えてみると・・・
アレレ?少しはみ出してる?
でもはみ出して無いようにも見えます
本当のツライチになった・・・(笑)
ハンドルを切っても問題ないので
試走してきました
三郷のスーパービバホームまで
行ってきました
比較するとこんな感じ
before
after
このサイズだと
16インチが適正だと思うけどなぁ・・・
運転した感じは
交換を考えていたタイヤなので
まぁ乗りやすくなったこと!
そしてインチダウンと
扁平率のアップは
予想以上に良かったです
乗り心地が悪いのは
仕方ないのですが
突上げの感触が
1枚クッションが入った感じで
マイルドになりました
ホイール+タイヤで
1本当たり2kgほど軽くなったので
操作が軽いですね
タイヤは
アドバン フレバ という
タイヤなんですが
これも良いですね
ロードノイズが少なくて
排気音が良く聞こえます
段差やデコボコ道
スロープ
フルロックでのコーナー
色々と試してみましたが
どこにも当たりませんでした
これでしばらく走ってみて
当たるようならスペーサーを
薄くしたりも出来るので
考えてみます
まずは大満足!
だが疑問が・・・
こんな状態の良いホイールと
タイヤのセットを
何で出品したんだろう・・・
謎です・・・
でも、ありがとうございました!
バイクもクルマも
新しいタイヤはいいですね~
雨ばっかりだったのでバイク、クルマいじり [バイク]
8月は
連休も含めて
本当に雨ばっかりでしたね
西の方では被害も大きく
関東の平和を感じていました
車検に出していた
R1200STが戻ってきましたよ
何とか雨のやんでいる時を
見計らって引き取ってきました
バルブ周りの調整などしてもらい
心配だったLEDライトも
車検を通ったようで安心しました
これでライトケースが溶けるという
トラブルともオサラバです!
普段は滅多に使わないのですが
スマホホルダーを付けています
でもプラスチック部品だと
どうしても弱くなるのが多いので
金属で出来ていて
頑丈そうなのを選んでみました
ハンドル周りは隙間が無いので
ミラーマウントになります
乗車位置から見ると
こんな感じですね
かなり強力にホールドしますが
走るとなると不安なので
落下防止はしようと思っています
ステーは頑丈そうですが
金属だと
いきなりポキッっといく
可能性もあるので
使ってみないと分かりませんね
そしてお次は
AX-1のタイヤ交換です
買ってから一度もしてない・・・
まだ山はあるのですが
ブロックの付け根にヒビが出てきました
AX-1専用の特殊サイズなので
BSとDLからの2種類のみ
ほぼ同じ感じのタイヤで
DLの方が安いので
BSはDLから供給してるのかな~
特殊タイヤなので
在庫はもとより
発注したらいつ頃来るのか
不安でしたが調べていたら
在庫のあるお店を発見!
たまに利用しているウルフさんです
ずっと在庫されていたタイヤだと
嫌だな~と思いつつ
受け取ってみると
今年の製造!じゅうぶんです!
最後はクルマネタ
とうとうガレージで使う
フロアジャックを導入しました
比較的安い奴ですが
国産メーカーです(製造国は違うと思う)
2トンまで対応で
低床タイプなので
アバルトにもコルトにも使えますね
試しにセットしてみると
ちゃんと車体に入りました
アバルト595というクルマは
サイドスカートが深いので
普通にジャッキアップすると
割れてしまうんですよ
マニュアルを見ると
ジャッキアップの際はディーラーへ
持ち込めと書いてあります
ネットを探してみると
皆さん考えているようで
ここに掛ければ大丈夫とか
情報も多くて助かりました
これでホイールを外して
メッチャ多いブレーキダストとか
掃除が出来ます
タイヤとホイールは
こうしたいな~と思っていた仕様と
同じものがオークションに出ていて
何とか競り勝ちました!(笑)
まだ届いていませんが
早く履かせてみたいですね
私の年代だとホイールは
ワタナベの8本スポークと
O・Zのホイールに憧れがあります
昔のターマックラリーのイメージですね
ワタナベは31Zで履いていたので
今度はO・Zになります
ただね~
色がホワイトなので
ブレーキダストがねぇ・・・
ホイールが届いたら
コーティングしてから装着します
アバルト595 コンペティツィオーネ ちょいカスタム [クルマ]
先週末に
足立区のファクトリーへ
アバルトを預けていました
買った当時から
やってみたいカスタムがあって
それを実現しました
それは
レーシングストライプを入れること
この手のクルマには
似合うと思うんですよね
ちょっと古い感じが出ますね
塗装では無くて
ラッピングのフィルムで
施工してもらいます
後でも剥がせるしね
数社に見積もりを依頼すると
やはり、そこそこ高い・・・
そして視点を変えて
調べてみると
ありました!足立区に!近い!
本業は看板屋さんですが
ラッピングも多く手掛けています
見積もりを依頼すると安い!
他のショップの半額以下!!!
それだけ見ると不安なので
さっそく伺ってみましたよ
社長さんと打ち合わせをして
社長も奥さんもバイク乗りなんですね
話が合って
話し込んでしまった・・・
そして別の日に
クルマを預けに行きました
クルマ2台で行って帰りは
アラレのクルマで帰ります
そして一週間後
キレイなファクトリーで
作業をしていただきました
安心ですね!
引き取りに行くと
理想通りに仕上がっていました!
本当にこの金額でいいの?
ってくらいですよ
ボンネットから
リヤスポイラー経由で
エンブレムまで続いてます
あまりに自然なので
カスタム感ゼロ!(笑)
ラインの色は
サイドのストライプと
ほぼ同じ色にしました
ガレージに格納しても
良い感じですね
大満足の
コスパの良いカスタムでした
ラインのスタイル自体は
アバルトに良くある
ラインとは違いますが
こっちの方が好きなんですよ
室内保管なので
屋外保管の車体よりは
長持ちすると思いますが
さすがの3Mの製品でも
4~5年もつかどうかですね・・・
最終的には
ちょいレトロっぽいイメージで
30Zに履いていたような
ワタナベのホイールみたいのを
履けるといいですね~
ワタナベからは合うサイズ出て無いけど・・・(笑)