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ふらり日光ドライブ [クルマ]

相変わらず

毎日暑くて

バイクに乗る気が起きないので

クルマで足周りのチェックも兼ねて

ドライブに行ってきました


行先は色々と考えて

程よく近場で涼しい所

すると日光方面ですね


朝もゆっくり出て

外環道から東北道へ入ります


ホイールとタイヤを替えてから

足周りは激変しました


タイヤ外形の誤差は約4mm

4年間使ったタイヤと

比べるのも難しいけど

標準のピレリから

アドバン フレバへの変更は

かなりの違いがあります


スポーツタイプのタイヤにしては

乗り心地も良くて

レスポンスも良好です!

ロードノイズも少ないし

40扁平から45扁平なので

路面からのハッシュも

柔らかくなりました


このクルマと

アドバン フレバは

マッチングイイですね!


スイスイと宇都宮まで来て

ここで高速を降りて

ゆっくり東照宮方面へ


歩いている人も

少ないですよ・・・


どこかでランチと思ってたら

日光金谷ホテルのカフェが!

ここに決めました


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少々お高いが

ゆったりしていて

もちろん料理も美味しかった

特にパンが美味しいですね


カツサンドと


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ビーフシチューのパンをいただきました


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ケーキも食べちゃいました・・・


駐車場も広いですね


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このカフェレストランの横には

金谷ホテルの始まりの建物が

保存されていて

拝観することが出来ます


早速、見に行ってみました

江戸時代の建物ですね~

途中、明治時代に増築したそうです


元々は侍が隠れるために

作ったようですが

明治に入り

外国の要人を迎えるために

改装したそうです


まずは庭園から


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鹿威しですね


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こちらは水琴窟


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玄関には立派な襖絵


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建築に使われた手法


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侍の隠れ家だったので

隠し扉などがあり

すぐに飛び降りて逃げるなど

緊急時に使ったようです


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建物全体は隠し階段も多く

今でいうスキップフロアの造りです

良く考えてありますね


ゆっくり見学した後

出発です!


この辺で気温は27度ほどで

快適でした


そして足尾銅山方面へ


そこそこの峠道を走り

草木ダムまで来ました


このドライブインに来たのも

超久しぶりです


するとアラレが何やら発見!

店舗の横を奥に入っていくと・・・


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草木ダムがキレイに見えて

更に奥に進むと

ありました

仏さまが横たわっています


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気持ちよさそうだな・・・(笑)


こんな場所があったとは

初めて知りました


駐車場には

たまに走り屋っぽいクルマも来て

昭和な感じですね


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かなりギリギリの

ツライチタイヤですが

どこもヒットせずに

走ることが出来ましたね


標準の205サイズから

215へ変わりましたが

たったこれだけでも

路面に食いつく感じは

安定感がメッチャ出ました


攻め込んでない感じだと

オンザレール感覚です


今回の足周り変更は

本当に正解でした!


帰路は

下道で大間々から

佐野まで行って

高速で帰りました


日光は行きやすくていいですね

空いていればですが・・・(笑)



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アバルト595 コンペティツィオーネ 更にイメチェン [クルマ]

週末になると

雨だの猛暑だので

バイクは少しお休み中・・・


そうすると

物欲に走りがち・・・(笑)


ガレージで使う

ジャッキをフロアタイプにしました

低床タイプですね


小型ですが国産です


ケースに入っていて


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出すとこんな感じ


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小型でも重いです

2トンまでの対応ですね

これでコルトもアバルトも

作業が楽になります


これがどうしても

必要だった訳は・・・


アバルトのホイールを

交換するためなんです


試しにジャッキ掛けてみたら

うちのは更に車高落としてるのと

ジャッキを掛けるポイントが奥なので

急遽これを買いに行きました

アストロさんのカースロープです


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これで準備OK


そして今回タイヤとホイールを

買ってしまいましたよ


ヤフオクで

欲しいと思っていたホイールと

タイヤのセットが出ていて

かなりのお買い得品だったので

競り合って勝ちました!(笑)


ホイールは

O・Zレーシングのブランドで

スパルコ テラ

昔からラリーとかで使われていた

ホイールのレプリカです

しかも以前からやってみたかった

17インチから16インチへの

インチダウンが出来る16インチです


アバルト595 コンペティツィオーネは

フロントにデカイ

ブレンボキャリパーがあり

ただでさえ数少ない4穴 PCD98の

ホイールが更に絞られてしまいます


今回のホイールは

手に入れてからもビックリの

ほぼ新品ですね

すごくキレイで

小さい傷1つありません


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オーナーが同じ車種で乗っていたので

ブレンボOKと聞いていました

もともとスペーサー入れているので

大丈夫だとは思っていました


これにタイヤが付いていますが

こちらもビックリの

ほぼ新品!

製造年月は2020年11月

一皮剥けたくらいです


前日に

クルマをコーティングした時の

手洗い洗車のサービスチケットが

余っていたので洗車してもらいました


20210821_1254521.jpg


まだ交換前ですね


そしてホイール到着!

中身を確認してみると

う~ん、キレイなホイールです

さっそくキレイなうちに

買っておいたコーティングを実施


71rg8t80xGL._AC_SL1500_.jpg


これで一晩放置しておきます

欧州車あるあるですが

ブレーキダストが酷いので

少しでも落ちやすくしておきます


そして次の日

作業開始!


スロープに前輪を乗っけて

ジャッキアップも大丈夫でした


こんな感じになしました


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う~ん、カッコいいっす


ノーマルは

ホイール 17インチ 7J 4穴 PCD98 オフセット35

タイヤ 205/40 17インチ

今回は

ホイール 16インチ 7J 4穴 PCD98 オフセット37

タイヤ 215/45 16インチ


計算すると交換後は

外側に4mm程度幅が広がります

この組み合わせがインチダウンでは

もっとも誤差の少ない

組合せではあるんですが・・・


ただでさえ

ツライチ仕様なので

心配していましたが

組み替えてみると・・・


アレレ?少しはみ出してる?

でもはみ出して無いようにも見えます


本当のツライチになった・・・(笑)


ハンドルを切っても問題ないので

試走してきました


三郷のスーパービバホームまで

行ってきました


比較するとこんな感じ


before

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after

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このサイズだと

16インチが適正だと思うけどなぁ・・・



20210822_1826351.jpg


20210822_1826531.jpg


運転した感じは

交換を考えていたタイヤなので

まぁ乗りやすくなったこと!

そしてインチダウンと

扁平率のアップは

予想以上に良かったです


乗り心地が悪いのは

仕方ないのですが

突上げの感触が

1枚クッションが入った感じで

マイルドになりました


ホイール+タイヤで

1本当たり2kgほど軽くなったので

操作が軽いですね


タイヤは

アドバン フレバ という

タイヤなんですが

これも良いですね

ロードノイズが少なくて

排気音が良く聞こえます


段差やデコボコ道

スロープ

フルロックでのコーナー

色々と試してみましたが

どこにも当たりませんでした


これでしばらく走ってみて

当たるようならスペーサーを

薄くしたりも出来るので

考えてみます


まずは大満足!


だが疑問が・・・

こんな状態の良いホイールと

タイヤのセットを

何で出品したんだろう・・・

謎です・・・

でも、ありがとうございました!


バイクもクルマも

新しいタイヤはいいですね~



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雨ばっかりだったのでバイク、クルマいじり [バイク]

8月は

連休も含めて

本当に雨ばっかりでしたね


西の方では被害も大きく

関東の平和を感じていました


車検に出していた

R1200STが戻ってきましたよ


20210809_170551.jpg


何とか雨のやんでいる時を

見計らって引き取ってきました

バルブ周りの調整などしてもらい

心配だったLEDライトも

車検を通ったようで安心しました

これでライトケースが溶けるという

トラブルともオサラバです!


普段は滅多に使わないのですが

スマホホルダーを付けています

でもプラスチック部品だと

どうしても弱くなるのが多いので

金属で出来ていて

頑丈そうなのを選んでみました


20210812_124550.jpg


ハンドル周りは隙間が無いので

ミラーマウントになります

乗車位置から見ると

こんな感じですね


20210812_124535.jpg


かなり強力にホールドしますが

走るとなると不安なので

落下防止はしようと思っています

ステーは頑丈そうですが

金属だと

いきなりポキッっといく

可能性もあるので

使ってみないと分かりませんね



そしてお次は

AX-1のタイヤ交換です

買ってから一度もしてない・・・

まだ山はあるのですが

ブロックの付け根にヒビが出てきました


AX-1専用の特殊サイズなので

BSとDLからの2種類のみ

ほぼ同じ感じのタイヤで

DLの方が安いので

BSはDLから供給してるのかな~

なんて思ってます

20210811_111642.jpg



特殊タイヤなので

在庫はもとより

発注したらいつ頃来るのか

不安でしたが調べていたら

在庫のあるお店を発見!

たまに利用しているウルフさんです


ずっと在庫されていたタイヤだと

嫌だな~と思いつつ

受け取ってみると

今年の製造!じゅうぶんです!

今度の週末に交換してきます

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最後はクルマネタ

とうとうガレージで使う

フロアジャックを導入しました

比較的安い奴ですが

国産メーカーです(製造国は違うと思う)


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2トンまで対応で

低床タイプなので

アバルトにもコルトにも使えますね


試しにセットしてみると

ちゃんと車体に入りました


20210817_172403.jpg



アバルト595というクルマは

サイドスカートが深いので

普通にジャッキアップすると

割れてしまうんですよ

マニュアルを見ると

ジャッキアップの際はディーラーへ

持ち込めと書いてあります


ネットを探してみると

皆さん考えているようで

ここに掛ければ大丈夫とか

情報も多くて助かりました


これでホイールを外して

メッチャ多いブレーキダストとか

掃除が出来ます


タイヤとホイールは

こうしたいな~と思っていた仕様と

同じものがオークションに出ていて

何とか競り勝ちました!(笑)


まだ届いていませんが

早く履かせてみたいですね


私の年代だとホイールは

ワタナベの8本スポークと

O・Zのホイールに憧れがあります

昔のターマックラリーのイメージですね

ワタナベは31Zで履いていたので

今度はO・Zになります


ただね~

色がホワイトなので

ブレーキダストがねぇ・・・

ホイールが届いたら

コーティングしてから装着します










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アバルト595 コンペティツィオーネ ちょいカスタム [クルマ]

先週末に

足立区のファクトリーへ

アバルトを預けていました


買った当時から

やってみたいカスタムがあって

それを実現しました


それは

レーシングストライプを入れること


この手のクルマには

似合うと思うんですよね


ちょっと古い感じが出ますね


塗装では無くて

ラッピングのフィルムで

施工してもらいます


後でも剥がせるしね


数社に見積もりを依頼すると

やはり、そこそこ高い・・・


そして視点を変えて

調べてみると

ありました!足立区に!近い!


本業は看板屋さんですが

ラッピングも多く手掛けています

見積もりを依頼すると安い!

他のショップの半額以下!!!


それだけ見ると不安なので

さっそく伺ってみましたよ


社長さんと打ち合わせをして

お願いすることにしました

20210723_132901.jpg


社長も奥さんもバイク乗りなんですね

話が合って

話し込んでしまった・・・


そして別の日に

クルマを預けに行きました

クルマ2台で行って帰りは

アラレのクルマで帰ります


そして一週間後

キレイなファクトリーで

作業をしていただきました

安心ですね!


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引き取りに行くと

理想通りに仕上がっていました!

本当にこの金額でいいの?

ってくらいですよ


ボンネットから

ルールに繋がり

20210801_103432.jpg


リヤスポイラー経由で

エンブレムまで続いてます


20210801_103451.jpg


あまりに自然なので

カスタム感ゼロ!(笑)


ラインの色は

サイドのストライプと

ほぼ同じ色にしました


ガレージに格納しても

良い感じですね


20210801_104223.jpg


大満足の

コスパの良いカスタムでした


ラインのスタイル自体は

アバルトに良くある

ラインとは違いますが

こっちの方が好きなんですよ


室内保管なので

屋外保管の車体よりは

長持ちすると思いますが

さすがの3Mの製品でも

4~5年もつかどうかですね・・・


最終的には

ちょいレトロっぽいイメージで

30Zに履いていたような

ワタナベのホイールみたいのを

履けるといいですね~

ワタナベからは合うサイズ出て無いけど・・・(笑)





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