google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 ツクバ2000 にりん館走行会:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

ツクバ2000 にりん館走行会 [バイク]

6,7年ぶりに

ツクバサーキットを

走ってきました


FB仲間からのお誘いで

にりん館の走行会へ

エントリーしてました


バイクはストリートトリプル675

このバイクでは

初めてのサーキットです


事前に

サスのオーバーホールと

オイル交換も済ませて

elf-moto4-pro-tech_05-1.jpg


当日早起きして

こちらもバイクを積んてくれる

smakを待ちます

早起きさせて申し訳ないです


20210923_044529.jpg


5時に到着して

苦戦しながらも積み込み完了


常磐道からサーキットへ

20210923_053533.jpg


六時半くらいに

到着したけど

4輪の走行会もあるので

混雑してますね~



それから場所探しへ

パドックは無理なので

昨日事務局に確認して

問題ないと言われていた

ダンロップの芝生広場へ


20210923_073842.jpg


スタンド下に陣取ります

他の方も来てましたね


20210923_073855.jpg


ですが

ここで係の人から

ここ停められませんよ~と

いえいえ、昨日事務局に

確認してますと言うと

確認後、オーケーになりました


スタンドが日陰になって

涼しくて快適です

が・・・

今日は30度の予報

暑さとの戦いです


20210923_073837.jpg


受付と車検のために

バイクを持って行きました


受付後に

ゼッケンとポンダーを付けて

車検一番乗り~(笑)

無事に車検もOKでした


今回はタイム別にクラス分けされていて

初級 1分30秒以上で走りたい方

中級 1分15秒~25秒で走れて

   サーキット経験ある方

上級 1分~1分15秒で走れて

   サーキット経験ある方

   このクラスはレーサーOKです


私は中級でエントリー


初めてのバイクで

しかも久しぶりなのでね


走行会なので

抜きつ抜かれつはご法度ですね


そして初級から走行開始


こちらも準備を始めます


時間になったので1本目

待機場所へ向かいます

待っている時が一番暑い・・・


そしてコースイン

3周は先導がついて完熟走行です


そしてクリーンへ

まずは様子見ながら走ります


周りはリッタークラスの

バイクがほとんどなので

直線でバンバン抜かれますね~

まだ以前のGPのように

信頼できるだけの情報が無いので

試しながら走りました


しかし

少しペース上げようと思っていたら

赤旗中断・・・

ピットロードへ戻って待機

再スタート後は

ちょっとペースを上げてみます

ですがすぐに走行終了


次に期待ですね

あまり飛ばしていて

タイムがはずれると

怒られるみたいなので・・・


そして2本目

慣熟後にスタート

だいぶ感覚が分かってきました

今回はタイヤの空気圧を0.2落として

これがイイ感じです


規定タイム内で走ります

ですが

ちょっとペースを上げようとしたら

左右のステップがガリガリで

これ以上倒せませんね・・・

タイヤはまだエッヂに余裕あるのに・・・

だいたい18秒前後で走行なので

コースなりに走っている感じです

ここでも赤旗にて

途中で走行終了でした


最後の3本目

ちょっと乗り方を変えて

ステップ擦らないように走ります

他の参加者のリッターバイクに

裏のストレートでチギられて

1コーナーから2ヘアまでで

追いつく、なんてことが続きます

35台走ってますが

6~7台に抜かれた以外は

思いの外抜かれなくて良かった!(笑)


無理して抜いてもねぇ・・・

今回は赤旗も無くて

10周ほど出来ました


走ってみると

ストトリは頑張ってくれましたね


20210923_093055.jpg


このくらいのペースだと

何も問題無し!

ブレーキは効くし

コーナーの安定性もバッチリ


まだまだ旋回スピードを上げてないので

立ち上がりも穏やかですから

ちゃんと走れば

すぐにタイムは上がりそうでした


タイヤも

ツーリングスポーツの

パワー5でしたが

こちらも本当に乗りやすいタイヤでした

このペースだとささくれも少なく

エッヂは残ってるし

履いて良かったですね


サーキット走行を

視野に入れるのであれば

車高を上げるか

ステップも上にする必要がありますが

そこまではせずに

今の仕様で楽しみます


さて帰ります

この積み方も凄いですね!


20210923_135648.jpg


帰りは

予定していた

お寿司屋さんがお休みで

ガッカリ・・・

お礼にご馳走するはずでした


道すがら

食べるところを探していて

R294に出てすぐに

道の駅のような施設を発見!


レストランもあるので

ここに入ってみます


料理も数多くて美味しそうです


私はポークステーキをチョイス


20210923_144053.jpg

ssmakはハンバーグです


味も良かったし満足です!

コスパいいですね


食べ終わってから

隣にある地場物産館へ


smakiが色々と買い込んでます・・・(笑)

私もパンを買いました


常磐道で少し混みましたが

無事に帰宅出来ました


バイクを下ろして格納完了


smakiには本当に感謝です

ありがとうございました


既に

足腰が痛くなってきて

筋肉痛だなぁ~


でも

還暦も2歳過ぎてからの

サーキット走行を無事に終えて

本当に良かったです

やっぱりサーキット走行は楽しい!

心配していた首も

問題無し!


夜はバタンキューでした


せっかくバンクセンサーを

新調したのに

1回も膝擦らなかった・・・(笑)





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

みずいろ

懐かしい赤いツナギ。
サンバーにはバイクまっすぐ入れられるんですね。
しかも自転車まで入ってる!

ストトリでもステップ擦っちゃうんですね〜
次は上級いっちゃいますか^^

by みずいろ (2021-09-27 23:07) 

かいちょ~

サンバーはかなり積めました。
以前もRZ積んでましたが、ほぼ同サイズなので。
やっぱりサーキットだと擦りまくりでした。
改めてメッチャ乗りやすいバイクだと思いましたよ。
by かいちょ~ (2021-09-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。