GPz750とAX-1とBMWの裏技発見! [バイク]
このところ
週末になると
天気がよろしくないのと
まだ暑かったので
秋山郷以来あまり
バイクをかまっていなかったが
やっと涼しくなってきました
そこで
GPzの調子を見てもらおうと
私も久しぶりの
R1200STで出発です
コースは道の駅いちかわへ向かい
そこから市川中央で高速へ
湾岸線を走って帰るという
約50kmほどのコースです
道の駅までは下道で行きます
夜は涼しくていいですね~
道路も空いていて
ノンビリ走ってもすぐに到着
でもねダメな輩が多かった・・・
駐車場内で全開で走る奴
ずっと占領してダベってる奴
雰囲気悪かったので
トイレ休憩だけで出発!
アラレのGPzが注目されてました・・・(笑)
外環道へ入ります
そこから湾岸線へ入り
川口線を北上
八潮南で高速を降ります
次の日に
GPzのプラグをチェック
まだ少し濃いですね
これからの季節を考えても
濃いようなので
スローを少しいじりました
次はAX-1です
アラレの希望で
グリップゴムと
ミラーを交換しました
確かにグリップは
もう交換時期でしたね
先日の妻沼の帰り
買っておいたグリップと
ミラーを取り付けます
まぁ、これは
あっという間に交換終了!
グリップは念のために
ワイヤリングもしておきました
オフ用のグリップなので
少しゴツイですね・・・
しっくりくるようになり
軽いアクセルグリップが
更に軽く感じられます
そして!
R1200STですが
以前に夏走行していたら
信号待ちでヘッドライトが溶けたよ~!
ってことを書きましたが
せっかく交換したヘッドライトが
また溶けるのは嫌なので
情報をかき集めていたら
常時点灯のはずのライトが
任意で消せるという裏コマンドの
情報を入手!
半信半疑で試してみると
エンジンが掛かっているにも関わらず
ちゃんと消灯しましたよ~!!!
バンザ~イ!
この情報をFBの
BMWサイトへ投稿すると
数名が知っていましたが
ほとんど知られていない情報で
アクセス急増でビックリ!
うちのR1200STは2007年式の
最終型なんですが
同時期のモデルは出来たそうです
どうやるかと言うと
1.ウインカーキャンセルボタンを8秒長押し
2.すぐに右ウインカースイッチを長押し
これだけです!
見事に消灯してくれます
おそらく
ウインカーキャンセル式のモデルは
使えるのでは?
と思ってます
これを知っていれば夏場の
信号待ちや渋滞で使えたのに・・・
ただしヘッドライトの再点灯は
モデルによって違うようで
R1200STはライトスイッチを操作する
またはエンジン回転を上げる
これで再点灯しました
少ししてから
追加情報をいただき
やはりメカニックが
整備する時に使う裏技だそうです
当然マニュアルにも記載なし!
まだ実走行で試してませんが
楽しみですね
いやいや
調べてみるもんですね~
面白かったです!
最後はバイクウエア
隣町に前に開店していた
南海部品へ行ってみました
アップガレージも併設です
まずは何か掘り出し物は・・・?
とアップガレージへ
かなり品揃えがいいですね
特にウエアが多く
色々とみていると
気に入った防水の
ツアラーモデルがあったので
見てみると・・・
サイズ XS・・・終了~チ~ン
なんですが
手に取ると大きくね?
ダメ元で試着してみたら
あ~らビックリ!ピッタリです
股下までピッタリだよ・・・
ここで初めて
どこのウエアか確認したら
お世話になっているバイク屋さんが
扱っているMUGEN RACINGではないか!
エアフローというモデルで
夏でも快適にフルシーズン
使えるとWEBサイトに書いてあります
しかも
値札から更に2000円引き!
アラレに買ってもらいました・・・(笑)
ここまでサイズピッタリのウエアも
無いですからね
そして
帰宅してからよく見ると
さすがに良く出来ています
ウエアは3重レイヤーになっており
本体+防水インナー+防寒インナー
それでも嵩張った感じはなく
履きやすくて動きやすい
全て装着して
うちのバイクで試しましたが
乗り降りもしやすくポジションもOKでした
エアフローは大きく
空気を取り込む部分が開くので
まぁ、夏は無理にしても使えそうです
ユーズドでしたが
ほとんど使用感も無く
良い買い物でした
このMUGEN RECINGは
あまり日本では売っていなくて
サイズもイタリア製とは思えないくらい
日本人にも合う(特に股下!)ので
今度バイク屋さんで詳しいことを
聞いて来ようと思ってます
新品で買わなくてごめんなさいですね・・・
でも試着するまで気づかなかったしね・・・
2020-09-30 11:06
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