google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 GPz750とAX-1とBMWの裏技発見!:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

GPz750とAX-1とBMWの裏技発見! [バイク]

このところ

週末になると

天気がよろしくないのと

まだ暑かったので

秋山郷以来あまり

バイクをかまっていなかったが

やっと涼しくなってきました


そこで

GPzの調子を見てもらおうと

週末の夜にプチお出かけ

20200921_202201.jpg


私も久しぶりの

R1200STで出発です

コースは道の駅いちかわへ向かい

そこから市川中央で高速へ

湾岸線を走って帰るという

約50kmほどのコースです


道の駅までは下道で行きます

夜は涼しくていいですね~


道路も空いていて

ノンビリ走ってもすぐに到着


20200921_210636.jpg


でもねダメな輩が多かった・・・

駐車場内で全開で走る奴

ずっと占領してダベってる奴

雰囲気悪かったので

トイレ休憩だけで出発!

アラレのGPzが注目されてました・・・(笑)


外環道へ入ります

そこから湾岸線へ入り

川口線を北上

八潮南で高速を降ります


次の日に

GPzのプラグをチェック

まだ少し濃いですね

これからの季節を考えても

濃いようなので

スローを少しいじりました


次はAX-1です

アラレの希望で

グリップゴムと

ミラーを交換しました

確かにグリップは

もう交換時期でしたね


先日の妻沼の帰り

買っておいたグリップと

ミラーを取り付けます


20200924_142918.jpg


まぁ、これは

あっという間に交換終了!

グリップは念のために

ワイヤリングもしておきました

オフ用のグリップなので

少しゴツイですね・・・


20200924_142904.jpg


しっくりくるようになり

軽いアクセルグリップが

更に軽く感じられます


そして!

R1200STですが

以前に夏走行していたら

信号待ちでヘッドライトが溶けたよ~!


20200718_105327.jpg


ってことを書きましたが

せっかく交換したヘッドライトが

また溶けるのは嫌なので

情報をかき集めていたら

常時点灯のはずのライトが

任意で消せるという裏コマンドの

情報を入手!


半信半疑で試してみると

エンジンが掛かっているにも関わらず

ちゃんと消灯しましたよ~!!!

バンザ~イ!


この情報をFBの

BMWサイトへ投稿すると

数名が知っていましたが

ほとんど知られていない情報で

アクセス急増でビックリ!


うちのR1200STは2007年式の

最終型なんですが

同時期のモデルは出来たそうです


どうやるかと言うと

1.ウインカーキャンセルボタンを8秒長押し

2.すぐに右ウインカースイッチを長押し

これだけです!

見事に消灯してくれます


20200924_142721.jpg


おそらく

ウインカーキャンセル式のモデルは

使えるのでは?

と思ってます


これを知っていれば夏場の

信号待ちや渋滞で使えたのに・・・


ただしヘッドライトの再点灯は

モデルによって違うようで

R1200STはライトスイッチを操作する

またはエンジン回転を上げる

これで再点灯しました


20200924_142653.jpg


少ししてから

追加情報をいただき

やはりメカニックが

整備する時に使う裏技だそうです

当然マニュアルにも記載なし!


まだ実走行で試してませんが

楽しみですね


いやいや

調べてみるもんですね~

面白かったです!


最後はバイクウエア

隣町に前に開店していた

南海部品へ行ってみました

アップガレージも併設です


まずは何か掘り出し物は・・・?

とアップガレージへ


かなり品揃えがいいですね


特にウエアが多く

色々とみていると

気に入った防水の

ツアラーモデルがあったので

見てみると・・・

サイズ XS・・・終了~チ~ン


なんですが

手に取ると大きくね?

ダメ元で試着してみたら

あ~らビックリ!ピッタリです

股下までピッタリだよ・・・


ここで初めて

どこのウエアか確認したら

お世話になっているバイク屋さんが

扱っているMUGEN RACINGではないか!

エアフローというモデルで

夏でも快適にフルシーズン

使えるとWEBサイトに書いてあります


1542b_1000.jpeg.jpg


しかも

値札から更に2000円引き!

アラレに買ってもらいました・・・(笑)

ここまでサイズピッタリのウエアも

無いですからね


そして

帰宅してからよく見ると

さすがに良く出来ています


ウエアは3重レイヤーになっており

本体+防水インナー+防寒インナー

それでも嵩張った感じはなく

履きやすくて動きやすい

全て装着して

うちのバイクで試しましたが

乗り降りもしやすくポジションもOKでした


20200927_115649.jpg


エアフローは大きく

空気を取り込む部分が開くので

まぁ、夏は無理にしても使えそうです


ユーズドでしたが

ほとんど使用感も無く

良い買い物でした


このMUGEN RECINGは

あまり日本では売っていなくて

サイズもイタリア製とは思えないくらい

日本人にも合う(特に股下!)ので

今度バイク屋さんで詳しいことを

聞いて来ようと思ってます


新品で買わなくてごめんなさいですね・・・

でも試着するまで気づかなかったしね・・・









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。