google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 役所めぐり:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

役所めぐり [その他]

とにかく週末は疲れて
バイクには乗っていない・・・
まぁ、寒いのもあるけど・・・


もっぱらアバルトやコルト
クルマでの移動が多かった


しかも親類の件で
妻方の戸籍を取りに行く必要があり
役所めぐりが小旅行だった


まずは茨城県大子町
小雨降る中コルトで出発


那珂インターから国道へ


途中のドライブインへ入る


20200304_121744.jpg


ここが大正解!
うどんと蕎麦が美味しい!
しかも安い!

20200304_115831.jpg

20200304_115845.jpg

繁盛している訳だ
今度バイクでも寄ってみよう


そして大子町役場で
手続きの多い処理を
済ませる

20200304_142419.jpg

嫌な顔ひとつせずに
対応していただいた方に感謝!

その後街中を散策

20200304_142729.jpg

20200304_151503.jpg

う~ん、ひなびている・・・(笑)
しかし駅前のパン屋さんを覗き
焼き上がったばかりのパンを買う


家に帰って食べたら
これがまた美味しい!
もっと買えばよかった・・・


次の戸籍関係は
今は移してしまったが
私の本籍があった東京都世田谷区へ

アラレは初めての世田谷ですね
三軒茶屋から世田谷線へ

20200307_112554.jpg

松陰神社前で降ります
ここは土曜日もやってるので
助かりました

こちらで必要書類を貰い
松陰神社前でパン屋さんへ

20200307_122318.jpg

ここは100年以上続いている
老舗ですね
もちろんパンは美味しかった!


三軒茶屋へ戻り
ランチは喫茶店へ

20200307_133308.jpg

もう50年以上前に
父親に連れてこられた
記憶があるお店です

入るとノスタルジック・・・

でも若い人も多かった
ここも60年営業しています
懐かしい思いでいっぱいです


お店を出て三軒茶屋の
昭和部分へ
仲見世に入ります


20200307_133557.jpg

ここでも寄り道
アラレが食いつきました!
豆商さん

20200307_133645.jpg

ここも72年営業してます
後で母親に聞いたら
やっぱり知っていた

お土産をいくつか買います

20200307_133915.jpg

ここの煎り豆や甘納豆
お菓子は本当に美味しい
店主も女将さんも
ご高齢ですがいつまでも
お元気で続けて欲しいお店です


最後の役所めぐりは
栃木県益子町
焼き物で有名ですね


途中、道の駅に寄ります

20200304_112923.jpg

益子なら茨城との県境に近いし
ノンビリと国道を北上します

そしてあと5kmほどになった時
行動沿いに、ある看板を発見!

これを見たので後の予定を
追加しました!(笑)


益子町役場で書類を取り

20200313_113706.jpg

焼き物のお店が多い方へ

20200313_122225.jpg

20200313_131428.jpg

益子町にクルマを停めて
ランチはカフェに入りました
けっこう混んでましたね

赤羽まんぢうでお買い物
急だったのでお土産を買います

20200313_134730.jpg


そして帰り道
帰りは4号線を下ります

そして追加した予定は・・・

日下兄さんの事務所の
看板を見たので突撃です!

行ってみると
運良く本人が居た!(笑)

20200313_1537501.jpg

隣り町で買った土産なので
恐縮だが手土産を渡す

珈琲までご馳走になりました
少しでも話が出来て良かった
仕事の邪魔してすみませんでした


日下兄にお勧めのパン屋を聞いて
帰りに寄ってみました
夕方で少なかったけど
美味しいパンを買えました

20200313_155900.jpg

キレイで大きなお店でしたね

ここから4号線に出て
途中、小山で日帰り入浴をして
帰りました


これで一連の役所めぐりは
終わりです


大変だったけど楽しかったな~

特に気に入ったお店は
また行ってみます!









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。