google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 千代保稲荷と犬山城:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

千代保稲荷と犬山城 [趣味]

10連休は
混むし高いし
何より仕事が
毎日ポツポツと
入ってきたので
何処にも出掛けず・・・


今週は何とか
時間が取れそうだったので
週末を利用して
行きたかった場所へ
アラレと行ってきました


時間を有効に使うため
電車でGO!
新幹線に乗り込み

20190510_081604.jpg

目指すは岐阜羽島駅

岐阜羽島で降りるなんて
初めての経験だ・・・


ひかり号で富士山を眺めつつ
2時間で岐阜羽島に到着


20190510_091922.jpg

ここからタクシーに乗って
千代保稲荷神社へ向かいます


諸説はあるようですが
日本3大稲荷だそうで
事業の成功も祈願しました


地元では
おちょぼさん
と言われています
関東の人はあまり
来ない場所だと思います


畑の中を抜けていくと
突然大きな赤い鳥居が見えます


P1020543.JPG

これが東側の大鳥居
あと南にも大鳥居があります


入ると参道にお店が
いっぱい並んでいますね


P1020547.JPG

お店は後で回るとして
まずは参拝します


手水社でお清めの後
近くに居るオバちゃんから
50円でロウソクと
お揚げ(油揚げ)をいただき
ロウソクは献火して

P1020574.JPG

拝殿の前にお揚げを供えます
なかなか独得ですね

P1020555.JPG


他の社もお参りして
境内を出ました

P1020556.JPG


そこから南へ参道を歩きます
衣料品や漬物屋さんなど
飲食店も多いんです

P1020581.JPG


そして多いと言えば
ネコも多いんです!(笑)

P1020595.JPG

ノラっぽいのも
まだまだたくさんいました

P1020612.JPG


ちょうどお昼時になったので
古い落ち着いた雰囲気の
中庭のキレイなお店に入りました

P1020625.JPG

P1020622.JPG

20190510_121347.jpg


この参道では串カツなどが
有名ですが胃もたれしそうなので・・・


私は特上うな丼

20190510_122544.jpg

アラレはウナギ定食です

20190510_122619.jpg


蒸していないウナギは
香ばしくて美味しい!

アラレの定食についてきた
鯉のアライも美味しかった!

酢味噌が赤味噌ですね
見た目よりあっさりで
こちらも美味しかった


参道をくまなく回り
最後にちょっどだけ
串カツとドテ串を食べました
1本づつ・・・(笑)
1本80円!


P1020635.JPG

千代保神社を後にして
新羽島駅から
名鉄で犬山に向かいます

P1020652.JPG


始発の新羽島から笠松で
乗り換えて
すぐ先の名鉄岐阜でも
乗り換えです

そこから犬山までは30分ほど
ノンビリな鉄道旅です


名鉄は昔乗りましたが
記憶に無いくらい昔なので
新鮮でしたね

あの赤い車体は
見るのは名古屋駅とか
岐阜を走っていると
あったんですけどね~


P1020660.JPG

犬山駅に到着後
駅前のホテルにチェックイン
まずは部屋でノンビリします


この日は30度近い気温で
少しバテ気味でした


夕方になってから
駅前にある渋い和食屋さんへ

それほど空腹では無かったので
お腹にやさしい
きしめんをいただきました


20190510_192530.jpg

20190510_192546.jpg

その後駅前の
スーパーを見たりして
グッスリ眠りました!


明けて翌朝
近所で朝ご飯を食べて
涼しいうちに歩き回ります


まずは犬山城へ向かいます

こちらも確実では無いようですが
日本最古の天守閣を持つ
国宝のお城ですね


古い街並みを歩くと
本町通りにでます

ここの交差点も
何だか独特な景観です


P1020671.JPG

ここから真っすぐ
犬山城まで道が続いていて
お店もたくさんありますが
朝なので開店準備中って感じです

P1020672.JPG


犬山城へ入って
天守閣まで登りますが
昔の階段は蹴上げが高い!

P1020699.JPG

それでも松本城よりは
上り下りが楽でした

天守閣からの眺めは絶景!
すぐ横は絶壁で
木曽川を望みます

P1020721.JPG


そして涼しい!
川からの風が気持ち良いですね~

帰りは開店したお店を
見ながら歩きます


蔵元で忍冬酒という
養命酒のようなお酒も
買えました

飲んでみたかったんですよね


途中出会った白ネコと遊んで

P1020734.JPG

カフェでクールダウン!
とても美味しいソーダでした

P1020743.JPG

身体が冷やされましたよ

これから一番暑い時間帯なので
ホテルでノンビリします


少し日が傾いてから
活動再開!(笑)


美味しそうな蜂蜜を
買いに歩きます


かなり歴史のありそうな
昔の百貨店を通り過ぎると
突然お店がありました


中に入ると
今年搾ったばかりの
蜂蜜があり
今年はまだ「さくら」
だけのようです


ここから名鉄で
2駅先の犬山遊園前まで行きます


犬山遊園駅から木曽川沿いの
遊歩道を歩いて
カフェで休憩!

P1020768.JPG

とても美味しい珈琲でした
静かで雰囲気の良いカフェですね


カフェを出て
午前中に行った
犬山城に反対側から向かいます

坂を上って到着!

今回は登りませんけど・・・


街中を色々と回りながら
ホテルまで歩きます


陽が落ちてから
今度は駅向こうの
洋食屋さんへ

ここでも東海地方グルメ
味噌カツをいただきました

20190511_185442.jpg

アラレはトンテキです

20190511_185742.jpg


安くて美味しかったな~
穴場だと思います
食後は珈琲をサービスで
いただきました


そして再びグッスリ!


最後の日
チェックアウトして
駅に向かうと
予定より早い電車に乗れそうで
しかも特急だったので
ミューチケットという指定席を取り
特急に乗り込みました

20190512_093539.jpg

20190512_093819.jpg

30分程度でしたが
名古屋まで快適な車内でしたね


名鉄名古屋駅を出て
名古屋の地下街で
お昼兼朝ご飯です

20190512_110731.jpg

最後の名古屋飯ですね

アラレはあんかけスパ

20190512_104057.jpg

私は卵が敷いてあるナポリタンです

20190512_104409.jpg


名古屋駅の外を歩いていたら
何か配っていてもらってみると
懐かしいオリエンタルカレーでした!

20190512_111125.jpg

帰ってから食べよう!

後は新幹線でビューッ!


夕方前には帰宅出来ましたよ

犬山城と千代保稲荷神社

どちらも一度行きたいと
思っていたので
楽しかった~


今回も仕事が切り離せず
けっきょくパソコンを持参して
夜はホテルで仕事してましたが・・・(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一気にレバー交換災害時の強い味方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。