google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 奈良へ行ってきた!:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

奈良へ行ってきた! [趣味]

年末年始はどこにも行かず
ノンビリしていたので
冬の旅行へ出かけてきました


今回は雪も怖かったので
電車でまったり旅です


朝早くに家を出発!
朝焼けがキレイですね~


20190118_065403.jpg

うちの周りは工場が
多いのですが
この景色好きなんです

東京駅で新幹線へ

京都まで、のぞみでワープです


雨がほとんど降っていないので
富士山も冬とは思えない
地表が出てますね~


1020345.jpg

京都駅で近鉄に乗り換えます
近鉄も慣れてきました~(笑)

特急で橿原神宮前駅に向かいます

終点なので気楽ですね

そして昼くらいに到着!

速いですね~電車は!
楽チンだし・・・


今回の旅の目的
厄年なので橿原神宮で
お祓いを受けるんです


通常通り参拝を済ませて
受付に向かいます

1020393.jpg

ほどなく呼ばれて祓処へ

さすがに緊張します・・・

お祓いを受けてから
大撤饌授与を授かりました


もう橿原神宮も4回目くらいの
訪問ですが、いつ来ても
スーッとする感じです


今回は事業の成功も祈りつつ
お稲荷様にも参拝しました


1020410.jpg

そしてお約束の
茶店での、ダンゴ!

1020417.jpg

ここの団子は本当に美味しくて
必ず頼んでます
アツアツですよ


そして宿のある大和八木に戻り
ホテルにチェックイン

しばし休んでから散歩に出ます


大和八木駅周辺も
慣れたもんですね


今井町方面の裏道から歩いて

20190118_191936.jpg

駅にある洋食屋さんで晩御飯です

帰りに洋菓子屋さんにも寄り
ホテルで食べました


明日は五条へ移動します


次の日も快晴!

まずは1時間に1本しか来ない
JR和歌山線に乗るべく
畝傍駅に向かいます


20190119_095935.jpg

なかなか歴史を感じさせる駅ですね
無人駅でしたよ

ここから約45分で五条駅です


五条駅に到着して
まずは古い街並みがある市街地へ


ノンビリ歩いて
ここでお昼ご飯にしました


1020470.jpg

うどん屋さん発見です!

入ってみると
こじんまりとしてキレイです
私は、きつねうどんと握り飯です

うどんは少し細めで
美味しかった~

20190119_114416.jpg

しかも激安でビックリ!

お店を出て案内を見ると
明治から創業しているお店で
有名なプロ野球選手の生家でもありました
球団は近鉄バッファローズですね


それからまた歩いていくと
五新鉄道という幻の鉄道に
使われるはずだった橋梁が見えてきます

Goshin-line_ruin_Gojo_1.jpg

五条から新宮まで通す予定だったようです

今日のホテルはビジネスホテルですが
隣に温泉施設を併設してます


荷物だけ預けてから
また散歩に出かけます

五条市内を歩き回って
ホテルにチェックインしました


さっそく温泉に入ります
日帰り温泉施設ですが
宿泊客は何度でも利用できます


20190119_214626.jpg

お湯は掛け流しで
茶色がかったイイお湯でした


上がった後は予約してある
晩御飯に時間までノンビリ
夕日がキレイでした


20190119_171056.jpg

さて晩御飯に出発です
住宅街にひっそりと佇む
ひろ岡さんです

20190119_175100.jpg


コース料理のみで
奈良の美味しさを満喫できます

日本酒も豊富にあって
まずは奈良のお酒です

1020517.jpg


料理はどれも手が込んでいて
本当に美味しかった!
そして斬新で驚きました

大和野菜は美味しいですね
ご飯は大和牛の炊き込みご飯です


デザートから水菓子まで
ごちそうさまでした!


大満足でホテルに帰り
もう一度温泉に浸かって寝ました


最終日はなんと
予報が変わって雨になりましたよ・・・


仕方ないので駅までタクシーで行き
五条から大和八木へ戻ります

20190120_100132.jpg


大和八木駅にある
喫茶店ヒュッテに入ります

20190120_115556.jpg

知る人ぞ知るっていうお店で
なかなかの雰囲気でした

そしてお昼は
同じく大和八木駅にある
うどん屋さんです

20190120_125629.jpg

いつも混んでますが
運良く入れました

20190120_123814.jpg

20190120_123959.jpg

こちらも安くて美味しかったです!


電車の時間まで余裕があるので
これも毎回寄っている
猫カフェ 和風桶さんへ行きます

ここで癒されながら
駅に向かって奈良ともお別れです


京都まで乗っていくのは
子供のころ以来の
近鉄ビスタカーです!

20190120_143334.jpg

私の中では近鉄=ビスタカーなので
嬉しかったな~

20190120_143501.jpg

もちろん2Fを選びましたが
3人以上なら1Fの
グループ席がいいですね

20190120_143518.jpg


定刻通り京都について
新幹線でまたもワープです


東京駅から乗り換えて
19時くらいには
地元駅に到着!

やっぱ速いわ~

ノンビリできて楽しかった!
やはり夫婦揃って
奈良県は好きですね~


また行こう!






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019年 初ツーリングS31Zの車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。